ホーム > なっとくアンケート > NHKの受信料問題 > 投稿一覧

皆で考えよう!法の建前と現実

投稿一覧

放送法とかなんとか知らないが、受信料を強制微収にするのは納得いかない。 現在のIT化された時代では、民間放送会社もたくさん在るのでメデアをNHKにたよらなくても情報収集出来る。
郵政も、いよいよ民営化されますのでNHKも分割民営化すればよい。 一番の解決策は、見たい方が
払えいばいいのですよ。これなら、国民誰一人として文句言わないです。 全国民から、アンケート調査して国民多数決で決めたら良いのです。

山本 源太郎(愛媛・30代後半・男性・商社)

9月25日 20時40分

引越してきて初めて受信の依頼で訪問がありました。まだこんな事をされていたのかと驚きです。
この勧誘員の時給(月給)は幾らでしょう?
その分を受信料に回した方が余程マシなのではないかと思われます。
十年以上前、学生の頃から独り暮しなどでよく訪問されますが、あの頃と納得いかない理由は同じです。
NHKの職員のお給与が高いにも関わらず、
公共とか国の義務、といったような言葉を盾に、
自助努力をしようとすることさえ考えず、すぐに国民に頼る。
甘くないですか?
一般中小企業と同じ体制なら、そんな事ができる筈もありません。
なぜNHKだけが特別なのですか?
「ウチの会社の従業員、お給与は高額なんだけど、
最近売上が伸びないから~、
国民にお布施でもして貰おうっかー。」
という考えと、全く同じですよね。
なぜソンナ企業に払う必要がありますか?
なぜ払う人がいるのですか?
因みにNHKは月に5~10分見る程度です。

NHKだけではないですけどね。
公務員も。
国民全体から定期的に搾取している機関は、給与支払い者である
私達国民に、労働者全員のお給与を手当ても含め全て開示すべきです。
雇っているのは私たちです!!
私たちが彼らの生活を支えてあげているのです!
国民はその意識が少なすぎませんか?

みどり(千葉・20代前半・女性・サービス業)

7月18日 20時50分

BS映らない何も分からないお年寄り宅からBS受信料を騙し取る、免除される家庭に免除規定を教えずに騙し取る、家族割引なんてのも聞かれるまで絶対に教えない、保護者の同意も取らない未成年契約、留守番の者と言っても無理矢理居住者の名前を書かそうする、テレビ撤去したと言ってるのに部屋に上がって確認させないと解約させないとか、滞納を理由に解約拒否し未設置期間も搾取し続ける、これがNHKのやり方か!

ねご(東京・30代前半・男性・その他)

6月15日 14時12分

NHKは、「放送法」、「信頼回復」を念仏のように唱えているだけですよね。しかも、回復どころか・・・どこまで堕ちるのやら。

ナパ(大阪・30代後半・男性・メンテナンス)

6月8日 23時34分

結婚した時から23年間ずっーと受信料を払い続けてきたけど、2年半前にあの問題が起きて本当にバカバカしくなってその時から自動引落をやめました。現在は、半年ごと位に振込み用紙が送られてきます。最近のでは、3万5千円ぐらいでしたっけ。クレジットでも可ですというパンフと一緒に・・・。何で、ぎりぎりで生活している市民がクレジットまで組んで受信料を払わなくてはいけないんですか?本当にいい加減、平等な受信料徴収をお願いしたい。本当にお願いします。

受信料徴収を真剣に考えてる一市民(宮城・40代・女性・パート・アルバイト)

6月8日 22時23分

<NHK>強制わいせつでディレクター逮捕 不祥事続く
電車内で女子高生の下半身を触ったとして警視庁渋谷署は8日、NHK制作局青少年・こども番組部ディレクターの今井洋介容疑者(30)を強制わいせつ容疑で現行犯逮捕した。NHKでは今月1日、子会社のチーフプロデューサーが児童売春禁止法違反、制作局ディレクターが東京都迷惑防止条例違反で逮捕されたばかり。先月にはアナウンサーが強制わいせつ容疑で逮捕されている。(毎日新聞)

NHK

6月8日 20時35分

以前、NHKの不祥事が明るみに出るまでは支払いは納得していませんでしたが、仕方なし払っていました。BSを入れた時も早々にNHKがBS契約するよう当たり前のように来ましたので、BS契約にしたのです。

それも、年払い契約(前金制)でしたので、不祥事が明るみにでた後、納得できないものの受信料を払っていましたので、年払い更新の月から更新せず現在に至っています。

年払いBS契約は、確か年払いで2万円を超えます。

納得できないのは、私は埼玉に住んでいますが、自治会の班長を務めた時の事、同じ班の半数はNHKと契約すらしていませんでした。
転居以来13年。今でも、この契約もしていない家々は受信料は一銭も払っていないと思います。HNKのあのシールが貼ってありませんからね。
おまけに南平野と言う新興住宅地の地区が近くにありますが、ことごとく契約していない家ばかりです。

NHKが、受信料を支払っている家庭のパーセンテージを掲載していましたが、「あれホントか?」と言いたい。
会社や大規模事業所など、何台もテレビを保有しているのに契約は1件と言うのも納得いかない。

いかに不平等であるか!馬鹿正直に契約してた人からは当たり前にいただくが、「契約しない!」と突っぱねた人間からは一銭も貰わず、受信料支払い拒否した家を民事裁判に訴えるなんて許せません。

NHKに言いたい。

① そもそも、各都道府県ごとにNHKの支局があること自体無 駄。
② NHKのアナウンサーの方が民法より器量技術ともに堕ちる。
③ 韓流ドラマなど、自局でロクなドラマを作成せず、安易に視聴率のとれる他国のドラマを買っているだけなのに、それ程経費がかかると思えない。
④ 公平に受信料負担をするなら、テレビ購入時に上乗せするか、WOWOWやスターチャンネルのように、契約しなければ視聴できないようにする。
⑤ BS放送なんて雷雨や夜間曇っていたりすると、気象の関係で全く写らない。アンテナが風でちょっとずれただけでも見られないのに、料金が高すぎ。
無料のの民放なら映らなくて文句言わないが、BS契約にしただけでカラー契約より1000円以上高いのは納得いかない。
⑥ 社会保険庁のように親方日の丸に乗っかって、怠慢こいていた結果だから、受信料欲しければ大幅にスリム化して、ニュースと天気予報だけでよい。
⑦ BSアンテナつけただけで、碌に見もしないのに毎月2000円以上の受信料は高すぎ。
⑧ 督促電話のオペレータが高飛車で、「受信料そういうお前は払ってんのか!」と言いたい。
督促の経費をかけすぎ。

大魔王(埼玉・40代・女性・公務員)

6月7日 23時31分

NHKは31日、強制わいせつの現行犯で逮捕された放送総局の高橋徹アナウンサー(41)を停職3か月の懲戒処分に、住居侵入の現行犯で逮捕された報道局記者(32)をけん責処分にすると発表した。発令はいずれも6月7日の予定。
同アナは5月8日、東京都渋谷区内の路上で女性に抱きついたとして逮捕。示談が成立し、告訴が取り下げられたため不起訴となったが、NHKでは「社会的信用を損なう、職員としてふさわしくない行為」として懲戒処分にした。
また、記者は3月16日、世田谷区内のアパート2階の廊下に無断で立ち入ったとして逮捕。調べに対し「購入を検討していたマンションが近くにあり、眺望などを外から確かめていた」とし、不起訴になっていた。

NHK(神奈川・30代前半・男性・公務員)

5月31日 21時22分

・近隣周辺にはTV購入時以来受信料を払っていない人もいる。
・全国の世帯数に対して受信料支払いの割合を情報開示してほしい。(世帯数はNHK独自調査ではなく、最近の国勢調査のような公的数字を使用すべき)
・NHK職員の給与水準を情報開示するべし。(どのくらい贅沢かしりたい。内部の経営努力をしりたい)
*これと同じ内容の質問は直接NHKに送ったのですが、一般的答えで、上記質問内容に関する答えは一切返答ありませんでした。

s_nishi(北海道・50代・男性・サービス業)

5月31日 20時34分

① NHKについて諸々の記事が載りますが、不払い原因が不祥事に起因するとの捕らえ方が多くされています。
NHKの全てを否定するものではありません。素晴らしい番組を作り大方の人が頑張っていることも理解します。
しかし組織としての、管理職の経営姿勢、経営の中枢にいる管理者は反公共放送させているのではないか。
あるいは、掌握し切れていないのでは?
公共に対する意識が変わらない限り、解体的、外科的改革が出来ない限り期待できないでしょうが。

NHKの公共放送としての疑問 意義ありの捕らえ方が殆どされていない。国民の多くは不祥事よりも(公共放送と言いながら、国旗国家を否定する偏向体質、中 韓 北 寄り番組、やらせ 捏造番組等など、凡そ公共放送に程遠い、資格に欠けるNHK)(何ら民放と変わらない、あるいはNHKよりも民放の情報が正確であったりするNHK)に不払い理由があるのではありませんか。

NHKの番組内容はここ数十年来、加速度的に質が落ちている様に感じます。放映される中身の正確性 歴史公証は誰がやっているのでしょうかね。
公共性の監視は、身内では機能しない。それこそ 裁判員制度のように識者をローテーションしながらの検証仕組みが必要ではないか。

番組(報道)の中に耳障りになるほど、やたらと中国のバック音楽を流し(ラジオのしかり)NHKの中にはチャイナ風が渦巻いているのではないか?
番組の中で他国の音楽は?%以内---と言う様なルールがあるのではないか

かん太(福岡・60代・男性・その他)

5月8日 16時54分

連情報