ホーム > なっとくアンケート > 投稿一覧

皆で考えよう!法の建前と現実

【質問】NHKの受信料、あなたは払ってる?(投票総数:8,483票)

納得して払っている 499票(6%)
納得していないが払っている 3,900票(46%)
納得はしているが払っていない 233票(3%)
納得していないし払っていない 3,851票(45%)

投稿一覧 (469件中 441 - 460 件目)

納得して払っている

国営放送なので当然かと思う。
ただし国家間の報道では、たとえば中国を報道する時に日本国政府としての立場ではなく国民のメディアとしての(遠慮のない)報道を強く望む。
これもたとえれば、アジアカップの際の中国の大ブーイングや台湾問題についても国民の声を伝えてほしい。悪いものは悪い!と言えるような。

騎士(東京・40代・男性・その他)

11月6日 18時47分

納得していないし払っていない

スカパーのように、NHKも見たい人だけが受信料を払えばよい。
契約した人だけに、写れば何も問題ない。

こはる(大分・20代後半・女性・パート・アルバイト)

11月6日 17時54分

納得していないが払っている

NHK受信料を払わないとケーブルTVに加入できないので払ってはいますが、ちょっと高いと思います。おまけにそれが、個人の娯楽や飲み食いに使われているかと思うと腹が立ちます。一部の官僚と同じで、国民を食い物にしているとしか思えません。
番組内容も民放化してるし、(民放のほうが役に立つことが多い)
重大ニュースがあると、しょっちゅう番組の時間が変わるし・・・
ニュース専門チャンネルを作って欲しいです。
お金を払ってるスポンサーとしての要求です。

kinako(福岡・40代・女性・パート・アルバイト)

11月6日 2時57分

「放送」とは、公衆によつて直接受信されることを目的とする無線通信の送信をいう。ということはケーブルテレビ等の有線通信で受信する場合は(無線通信の送信である)放送の受信を目的としない受信設備ですから契約をする必要はないのではないでしょうか?
あるいはテレビチューナー内蔵のパソコンも放送の受信を目的としない受信設備にあたらないのでしょうか?

匿名希望

11月5日 22時27分

納得していないし払っていない

税金じゃあるまいし、TVを所有していることによって『受信料』という名のもとに、払う義務はないと思っています。
しかし私は有料TVに対して否定的ではなく、実際Sky PerfecTV!に加入しています。
NHKの契約は地上波、BS、HDTVをまとめての受信契約ですが、私はBSを視聴する機会はあり、BS分の『視聴料金』のみでしたら契約し払う意思はあります。ですがそれが出来ないので、不払いとなっています。

匿名希望(千葉・30代後半・男性・その他)

11月5日 14時7分

納得していないが払っている

NHKニュースと子供が小さく教育テレビをたまに見ているので、受信料はとりあえず払っている。
しかし、CSやcatvなどの各放送局が必死に契約者獲得のために番組制作しているのに、
NHKはあぐらをかいているのがよくわかる。

あと、一度払うと、払ってもらえる客扱いされ、調子に乗って、
BS料金まで徴収しようと、リモコン見せろとか、部屋を見せろとか言ってくる。
BS機器はないので、やましいことはないが、もし、テレビ、ビデオにBS内蔵されていたら、
まったく見ていなくても払わなければならない、と思うとゾっとする。
この強引な考えがまったく理解できない。
ならば、映像機器にNHK拒否機能をつけるべきだ。

匿名希望(東京・30代前半・男性・商社)

11月5日 11時33分

納得していないし払っていない

受信料払っている人にデコーダ配布してスクランブルかけるべき。
災害時の緊急放送などはスクランブル解除すれば良い。
良い番組作る気があるなら徴収方法もきちんと整理するべき。
1回断わったら10年以上音沙汰ない。郵便物も来ない。
不公平極まりない。損する側に回る気はない。
。。。こんな感じですw

ディルブランド(東京・30代後半・男性・コンピューター関連)

11月5日 11時9分

納得していないし払っていない

NHK職員の給与が高すぎる。このような高額所得者への給与を我々庶民に負担させることに納得性が低い。一般公務員水準まで引き下げれば支払いましょう。

moomin(兵庫・40代・男性・製造業)

11月5日 10時5分

納得していないし払っていない

TV自体、痴呆の促進、煽動、国民の無知化促進等々、自立できない、自分でものを考えられない人間を作り出す、亡国の産物と考えている

Gabin(神奈川・50代・男性・医療機関)

11月5日 8時36分

納得していないし払っていない

「NHKの放送を受信することのできる受信設備を設置した者が締結しなければならない受信契約」とありますが、TV=受信設備となっており、NHKの放送を見なくても払わないといけない部分に納得がいかない。NHKの受信設備のないTVがあれば別だが、現在のTVには必ず受信機がついており、TVをもっているだけで、受信設備あり(料金支払い)となる図式が成り立っていることに問題があると思う。これは一種の抱き合わせ商法とも判断できるのではないかと思う。スカパーなどみたいに受信機を別扱いとし、使用者(視聴者)のみが料金を払うという形にしたほうが誰もが納得すると思う。

匿名希望(神奈川・20代後半・男性・コンピューター関連)

11月4日 16時58分

納得して払っている

いい番組、有用な番組が多く、個人的には大満足で喜んで支払っています。
ただ、支払わない人がいる≒罰則ないから支払いは事実上任意、みたいなあいまいなのは、徴収コストもかかるし、やめたほうがすっきりしていいと思います。どうせなら○○税などとして一定のルールでさくさく徴収できないのでしょうか。

匿名希望

11月4日 11時59分

納得して払っている

私は納得して払っていますが、半数近い方が払っていないのは驚きですし、腹立たしく思います。
法律で決められているのだからきちんと払うべきです。もし法律がおかしいというのなら、法律を変える努力をすべきです。特にこのサイトを運営している方は法曹界に携わっているのですからがんばってもらいたいと思います。正直者が馬鹿を見る社会は好ましくありません。いっそのこと税金にすべきではないかとも思います。

boo(神奈川・30代前半・男性・製造業)

11月4日 9時20分

納得して払っている

テレビを富裕層しか持たなかった時代から一般家庭のほとんどが持つ時代になんで古い法律根拠に受信料を要求されるのかと思い、独身時代は受信料を払っていませんでした。が、妻が連続ドラマを見たり、私自身教育テレビで古典芸能を見たりするようになってからは劇場チケットを購入するつもりで受信料を払っています。物質的なものが飽和状態にある現代において代金をいただくためには当然見せ方が問われるわけです。「従来のようにテレビがおいてある」や「広告収入がない」を理由にしないで「番組を直接個人に販売しています」に転換する必要があるように感じます。

じんごろう(神奈川・30代前半・男性・サービス業)

11月4日 9時5分

納得していないが払っている

NHKが放送を始めた頃ならそれで良かったかも知れないが、今の現実から考えると、悪徳商法だと思う、電波法を改正して、スクランブル放送、又はPPVにしなければ、受信料を取れない様にするべき、BSは、第1、第2どちらかだけの人は、その分、受信料を安くするべきであり、WOWOWを含め。複数のチャンネルを契約すれば、セット割り引きをして良いと思う。
地上波はスポンサーを採ってでも、無料放送にするべき、NHK教育のパソコン講座等、パソコンメーカーがスポンサーをやった方が良いものが作れると思う。

Mylene(岐阜・30代前半・男性・サービス業)

11月3日 23時12分

納得していないが払っている

NHKの職員がテレビで受信料は払うものではなくもらうものと言って受信料を払っていないと言っていたのがゆるせない

匿名希望(京都・40代・男性・サービス業)

11月3日 9時51分

納得していないし払っていない

受信料を全員から回収するために、例えばテレビを購入時に
価格に受信料を入れる等の徴収方法を考えて欲しい。
また今では、パソコンでもテレビが見れるようになり受信料を
考える時ではないでしょうか。

tomo775(福岡・40代・男性・製造業)

11月3日 9時1分

納得していないが払っている

何故NHKだけ受信料が必要なのか全く理解出来ない
明朗会計で天下り、番組丸投げ等の体質改善が急務

はるぱぱ(福岡・40代・男性・金融・不動産)

11月3日 7時23分

納得していないし払っていない

ちゃんと予算もらってるんじゃないの?それなのまた受信料?

M(京都・20代後半・男性・学生)

11月3日 3時56分

納得していないが払っている

実は、以前、NHKでバイトしていました。そのときの給与の名目は
人件費ではなく、物品購入費名目だったと思います。
成立の理念としては確かに非常にすばらしいものがありますが、
実際には多くの人に揶揄されるように、「国営」的に
当たり障りのない、いわゆる政府の方針に従った報道が
なされることも多いと思います。
しかし、こと特集番組に関しては割りと良質の番組も
多く、そのあたりは、国民より広く税金と同じような形で
徴収し、支えているという事実があることは認識しています。

問題は、そのお金の使われ方というのは事実あります。
これはある意味、税金と一緒で、きちんと正しく
使用されている分にはまったく問題ないのですが、
今回の件や異常にりっぱな放送ビルの存在を考えると
ちと違うのでは??と思ったりもしています。
また、必要以上にフィルターのかかった政治報道などを
見ていると、中立という立場も危ういものを感じてしまう
わけです。
基本的には、ある程度は税金同様に負担し、支えるという
構造自体までは否定する気はありません。
問題はその使われ方です。
知り合いが今、集金人をやっていますが、
払わない人ほど、難癖をつけるという構造は
どこでも一緒なのでちょっとだけ人間不信に
陥りそうにもなるようですが、
私としては、文句を言いたいがために払っている
という側面もあります。
政治と一緒で、選挙に行かない人間ほど、
口先だけで政治不信を語るのと同じ。
言い逃れの道具にされていて、現場にすべての
しわ寄せが行くこと自体が本当は問題なんでしょうけど。

観音松(山口・30代後半・男性・パート・アルバイト)

11月3日 2時16分

納得していないし払っていない

携帯電話、自動車TV等いろいろある中家庭用で屋根にアンテナを設置したところにしか集金にこない。
単身者も数世帯同居の家もTVの所有台数も考慮されない。
現在NHKでないと得られない情報、速報はない。
等の理由で納得していません。

Qaz(愛知・30代前半・男性・建設業)

11月2日 23時48分

1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24 

裁判員制度に関する記事を読む

連情報


市民と弁護士つながるネット