サイト内検索:

死者と生者―犯人蔵匿罪 第二回

第2回 加害者たち(1)

 運転手・金村(事件当時36歳、工務店勤務)は、頭部から血を流して倒れていた。頭蓋が粉砕されたのだろう、頭骨の一部が髪の毛から突き出している。
  血のりが黒く蛇行しながら歩道の側溝に流れる。四肢は弛緩していた。その様は、人形が場違いな場所に投げ捨てられているようであった。
  彼が息をしていないことは、もはや明らかだった。

 「あ・・・」

 横山の足が震えだした。只ならぬ様子に早瀬も近づいてきた。

 「野郎・・・」

 あまりの惨状に、日ごろ強気な早瀬も呻き声を上げた。

 「ど、どうしよう・・・先輩、どうしましょう」

 「お、俺らに関係あるかい・・・木村や、木村が悪いんや!」

 「だって・・・ウゥ・・」

 「止めんかい! ― 木村が酔ってたさかいやないか!」

 早瀬は振り捨てるように叫んだ。

 「木村はどこや?!」

 「あの空き地にはいなかったです・・・あ、あれは高山さんじゃないですか?」

 交差点の左前方から近づいてきた人影がある。

「高山!」

 高山と呼ばれた人影は、力なく手を上げたー正確に言えば、上げようとしたのである。その右手は、肘の関節からぶらりと垂れ下がっていた。

 「ああ、無事やったんやな、みんな」

 高山は言った― 酒を飲んでいないせいか、出血は少ないようである。
  ― そういえば、酒飲んでへんのは、こいつだけやないか。・・・策をめぐらしていた早瀬の頭に、ふと妙案が浮かんだ。

 「木村はどうした?」

 「あっちの歩道に倒れてる。顔と首から出血が酷いんや。動かさんほうがいいと思ってな」

 「そうですか、あぁよかった・・・」

 「早く救急車呼ぼう」

 「僕、ケイタイ持ってます」

 「警察にも通報せんとな」

 「あの人は、駄目そうなんです・・・」

 横山は歩道橋の階段下を指さした。

 「・・・エライことになったな。―でも仕方あらへんわ。腹くくって皆で責任取ろうや」

 横山が1・1・9と押そうとしたとき、それまで黙っていた早瀬が口を開いた。

 「ちょっと待てや」

 「はい?」

 「はい、とちゃうやろ。なぁ、ほっといてもパトは来よる。もっと大事なことがあるやろが」

 「?」

 「鈍いなお前。木村は酒飲んどったんやぞ。そんで、この事故や。ギョーカ(業務上過失致死傷罪)で済まへんぞ。危険運転ナントカ、っちゅうやつになるんやぞ!」

 「あ・・・た、たしか、それ、チ、懲役になるんですよね・・・新聞で見ました」

 「俺らもその、キョーサ(教唆)ちゅうのか、手伝ったことになるやないか。会社に知れてみぃ、一発で馘や」

 「あ・・・」

 「横山、お前公務員やろ。懲戒免職でキマリやな」

 「アァ、どうしよう・・・せ、せっかく就職できたとこなのに!」

 「懲戒免職やらなってみさらせ、それこそ新聞種や、コッ恥ずかしぃてそこらに居れるかい」

 高山が口を挟んだ。

 「ちょっと待てよ。仕方がないやろ、木村が飲んでたのは事実なんや。僕らも皆、知ってたやないか。今さら横山君を責めたって、どうしようもないわ」

 「高山、お前もやぞ。車はお前のやろ、ただで済まんぞ」

 「そうや、車出したんは自分や。覚悟はしとるよ。
   さぁ、早く通報したほうがいい。木村のケガが心配や。皆も血だらけやないか。横山君、ケイタイ貸してくれ」

 「― コラァ、待たんかい!」

 初めて聞く、凶暴な友の声であった。二人は思わず息を呑み、早瀬の青凄んだ顔を見た。

(続く)

«「死者と生者―犯人蔵匿罪」 第一回 目次 | 「死者と生者―犯人蔵匿罪」 第三回 »

ページトップへ