ホーム > なっとくアンケート > 女性天皇・女系天皇の是非について > 投稿一覧

皆で考えよう!法の建前と現実

【質問】女性天皇・女系天皇の是非についてどう思いますか
(投票総数:1571票)

女性天皇・女系天皇を認めるべきである 
837票 (53%)
女性天皇・女系天皇は認めるべきでない 
202票 (13%)
女性天皇は認められるが、女系天皇は認めるべきでない 
532票 (34%)

投稿一覧

女性天皇は認められるが、女系天皇は認めるべきでない

この国が培ってきた類なきシステムであったと考えられます。現代の国柄をも作っているカルチャーになっていたことに気づく時、安易に変えることを良しとする理由を探すことは困難であると思います。
有識者会議のご意見に、叡智が感じられることなく、結論ありきで作られた浅はかさを感じてしまうのは私だけでしょうか。

sappho(大阪・50代・男性・小売業)

4月7日 22時43分

女性天皇・女系天皇を認めるべきである

単純に今迄話題にならなかった事が不思議なくらいです。日本の皇室ももっと諸外国のようにオープンになったら良いと思うのは私だけではないでしょう。本題ですが何故女性だといけないのかが解らない。

貧乏人(京都・50代・男性・サービス業)

4月7日 13時24分

女性天皇は認められるが、女系天皇は認めるべきでない

一時凌ぎの女性天皇の即位はやむを得ないが、女系は伝統的に無理がある。

apotoxin(埼玉・40代・男性・製造業)

4月6日 18時26分

女性天皇・女系天皇を認めるべきである

戦後、天皇が人間宣言をして天皇は自ら神性を否定し、憲法で象徴天皇制が規定されて既に半世紀以上、戦前の皇国史観は既になく、神武天皇を始め初期の9代までは学術的にも実在が否定されている現在、天皇家の血筋が男系であろうが女系であろうがどんな意味があるのであろうか?
天皇という存在自体がこの国の歴史において時代とともに様々な役割変換をしていて、その中で何度か天皇自身殺されたり、皇統が断絶したり、二人出現したり、天皇よりも偉い上皇が出現したりしていて、当然女性天皇も複数存在する。それもつい最近、江戸時代のことだ。また、女系相続を認めなければ、継体天皇で皇統は断絶しているはずだ。女性、女系天皇を認めないような輩こそが実は日本の伝統や文化を軽視していると思う。
明治、大正、昭和の戦前期のみ、わずか70年に満たない皇国史観を根拠に、それ以外の1000年以上にわたる皇室、天皇家の歴史の変遷を否定するなどむしろ皇室や日本の歴史、文化に対する侮辱だ。時代とともにありようを変えてきた姿こそむしろ伝統的なこの国の天皇に対する姿勢だと思う。

kenji(東京・40代・男性・サービス業)

4月6日 18時8分

女性天皇・女系天皇を認めるべきである

女性天皇を認めるべきである。女性天皇を認めないことは男女不平等である。
日本は他の国に比べて男女平等が遅れている。女性天皇が認められれば男女平等も他の国と同じになるのではないかと思う。

トラトラ(東京・50代・女性・教育関連)

4月6日 17時17分

女性天皇は認められるが、女系天皇は認めるべきでない

男女平等が叫ばれる中で、女性天皇を認めることは自然なこと。しかし、女系天皇まで認めてしまうと、仮に私の子供が女性天皇と結婚した場合、私が天皇一族となってしまう。一般人の一族を崇めることができますか?

かぶねっと。(東京・20代後半・男性・無職)

4月6日 11時2分

女性天皇・女系天皇を認めるべきである

いつもメールマガジンを、楽しみに拝読しております。
選択肢が3つしかなかったので、これにしました。
現代の象徴天皇ということであれば、
認めていくことが一番適切なのかなと思いました。
しかし、この問題の本質は天皇の有り方、日本の進む方向にあるのだろうと思います。
終戦後(敗戦後)60年経った今、靖国問題などと合わせ、
改めて検証する事が一番必要なのではないかと思いました。

祐太朗(埼玉・40代・男性・建設業)

4月5日 12時52分

女性天皇・女系天皇を認めるべきである

天皇制を存続させたいのであれば、認めるしかないでしょう。認めないという人たちは、具体的にどうすればいいのか、意見を述べるべきです。血筋がどうとか歴史がどうとか言う前に、男系男子だけで、この先どうやって天皇制を維持していくことができるのか、具体的な案を出してみてください。結局、側室を作れということになるんじゃないんですか?それでは本末転倒でしょう。昭和天皇が側室制度を辞めたんでしょう?だったらその考えをムダにするのはおかしいと思います。

nara(大阪・30代後半・女性・その他)

4月5日 11時44分

女性天皇・女系天皇は認めるべきでない

天皇制度は、個人主義・民主主義や自由平等の概念とは相容れないので、そこに男女平等原理をもちこむことこそナンセンス!部落差別の根源で、部落差別と一体化の天皇制は、差別そのもの。税金の無駄遣いであり、天皇家の方々・被差別部落人民のためにも天皇制は廃止すべきである。女の天皇なんてとんでもない!

ハムイチ(兵庫・40代・男性・公務員)

4月5日 11時22分

女性天皇は認められるが、女系天皇は認めるべきでない

天皇は、日本を統一して行く時、昔より象徴でした。
戦国武将は、だれも天皇を殺さず、天皇より官位や、官職をもらう為に
戦いました。
欧州のローマ法王のような存在で、日本でも各地に国守が国を治めていて、天皇は、おかされないものです。

今の時代にと言われる方が大勢いらっしゃいますが、キリスト教国では、
未だに天動説を信じる人が多く、最近、キリスト教も地動説を否定しなくなってきました。しかし、まだ 宇宙人を信じている人がいます。
人は、神と同じ形をしているのだから、宇宙の知的生命体は、人であるという絶対的な考えをしています。

今の天皇の制度は、欧米のキリスト教の世界よりはるかに進んでします。

時代錯誤と考えの人は、物質文明しかみておらす。精神文明を知らない人々と考えております。なぜなら先進国と言われる国の基準は、工業力ですから、精神文明の先進国を知らない人がほとんどと思われます。
所詮、物質文明を信じている人は、実は、「今の時点の科学の仮説」が全てを思っている人で、将来の事はわからないのが現実です。
しかし、精神文明は、1千前の事が十分通じる世界です。
よく書店で自己啓発の本などありますが、内容は、1千年前や、2千年前と変わらない。人の考える事、人との接し方は、同じです。

天皇は、日本の精神文明の頂点に立つ人です。聖徳太子の17条憲法も明治天皇の教育勅語も五箇条のご誓文も十分現在で通じるところがあります。

今時点の科学の仮説で考えるのではなく。
天皇の問題は、日本人の心の問題として考えるべきと思います。

天皇を守ろう(京都・40代・男性・パート/アルバイト)

4月5日 10時5分

連情報


市民と弁護士つながるネット