ホーム > なっとくアンケート > 出生前診断に基づく人工妊娠中絶を認めるべきか > 投稿一覧

皆で考えよう!法の建前と現実

【質問】出生前診断に基づく人工妊娠中絶は認められるべきか
(投票総数:365票)

認めるべき 
269票 (74%)
認めるべきでない 
96票 (26%)

投稿一覧

認めるべきでない

国民の過半数の賛成すら取っていない政党の党員と議員だけが投票する制度は根本的におかしい。首相にはある程度の権限があたえられるのだから、権限を与えて良いと思う政策を国民に問うべきだと思います。他の政党から選べとまでは言いませんが、少なくとも国民の意思を確認するべきだと考えます。

風の友達(東京・30代後半・男性・公務員)

10月8日 18時27分

認めるべき

大統領直接選挙制をとっている隣国の韓国が反面教師になる。ノムヒョン大統領は不支持率が75%にもなるにもかかわらず、未だクビになっていない。
直接選挙制の場合、一時の人気で一旦大統領に選ばれてしまうと、その後に悪政を行ってもクビになりにくい(弾劾審判をおこすしかない)という欠点があり、その意味では逆に民意が反映されにくい制度といえる。(この人にはもう大統領をやめて欲しいという民意が反映されにくい。)
衆愚政治になりやすく、さらに、悪政を行った大統領がクビになりにくい直接選挙制は、ブレーキに欠陥がある車のようなものであり採用するべきではないと考える。
アメリカの場合は、州の力が強く地方自治がすすんでいる上、「アメリカ大統領の決定→世界の正義」というゴリ押しがきくだけの国力があるので直接選挙制でもいいのだろう。
日本で首相がバカをやって、さらに首相をやめさせにくいとしたら、国益を大きく損なうのが目に見えている。
隣国である韓国がもし議院内閣制をとっていれば、とっくの昔にノムヒョン大統領は失脚し、もっと国民の支持を得た別の大統領がよりよい政策をとっているだろう。支持率10%台しかない大統領をまだあと1年以上も担がなくてはいけない韓国国民は災難としかいいようがない。

イオナズン(東京・30代前半・男性)

10月5日 18時32分

認めるべき

何故なら国民に直接選ばせることは人気先行の選出に繋がり、芸能人やスポーツ選手が政治に関する何の知識も経験も持たずに首相になってしまう危険性が伴うからです。
その先に待っているのは現在以上の、有力官僚による傀儡政権でしょう。

やわら(東京・20代後半・女性・コンピューター関連)

10月4日 1時31分

認めるべき

首相公選制で第一党の候補が選ばれなかった場合、国会は混乱し、意思決定に時間がかかる上に、総花的な政策しか実現できなくなるだろう。
また、選挙に勝つためだけの人気取り政策、いわゆるばら撒き政治がまかりとおり、福祉や公共工事で赤字が膨らむばかりで、国家財政が破綻するのは、直接選挙で知事を選ぶ地方選挙を見れば明らかである。
よって、首相は現在の方法で選ぶのが良い。

そら(千葉・40代・男性・自由業)

10月3日 23時18分

認めるべき

理由は二つある。
首相公選制を,もし実施するとしたら結局政党が推薦する候補者の中から国民が直接投票で選ぶという形にならざるを得ないと思う。米国の大統領選挙だってそうだし,何故そういう制度にしているかというと,いい加減な候補者が出て,何となく当選してしまうのを防ぐためのはずだ。で,だとすれば政党の推薦候補から選ぶのと,政党党首がそのまま首相になるのとで,どれほどの違いがあるのか,またどんな利点があるのか,私にはわからない。これが第1の理由。
また,我々が大統領制ではなく議院内閣制を選んでいるのは,一人の人間に権力を集中させるのを危険と考え,それを拒否してきたからではないか?私はこの選択をよいものだと考える。少なくとも,短期的に思うように政治が動かないからと言って,簡単に捨て去ってしまってよいほど,軽いものではないはずだ。これが第2の理由である。

sevenof9(広島・40代・男性・教育関連)

10月3日 22時46分

認めるべきでない

一国の総理である以上、やはり国民の声も反映させるべきだと思う。現状の選出方法で候補者を選出し、各候補にマニフェストを公約してもらったうえで、自分が賛同できうる候補者を選べるようにしたほうが国民が政治に参加できると思う。現状では、各党が自分たちの派閥etcから選出されており、国民の声は反映されていない。やはり、国民の声を反映できる選出方法にすべきだ。

777(福岡・30代後半・男性・コンピューター関連)

10月3日 20時30分

認めるべきでない

一番大事な人間を選ぶ事を国民選挙で決められないのは
絶対おかしい!
一国の主を決めるのに国民の蚊帳の外で
決める事自体が可笑しい!
民主主義ならば国民投票で決めるべきである!
国民が決められないのは先進国では
日本ぐらいではなかろうか?!。

kuniyan(大阪・50代・男性・公務員)

10月3日 20時5分

認めるべき

「現在のような選び方を改め」に大賛成です。・・・が、しかしそこから先が
問題です。皆さん、選挙には行かれたと思いますが、その際どのように候補者
を選びましたか?私の知っている現実は、政策やその人の能力といったものと
は到底かけ離れたものです。「テレビで見たことある」「若いから」「爽やか
そうだから」「町内会でそう決まったから」・・・そんなもんですよ。実際は。
確かに、今のやり方に欠点があることは理解しています。過去の書き込みで表
現されているとおりだと思います。しかし、その対案が国民選挙による直接選
出では、あまりにも無謀だと思いますね。

いい国作ろう(東京・30代後半・男性)

10月3日 19時45分

認めるべき

日テレの笑点をみればよくわかります。
東京の落語家は、役所や、政治家の悪口を言って
うけています。
しょせん政治は、他人事なのです。
そのような日本で首相を選挙してなんのいみがあるでしょう。

ojayamaru(京都・40代・男性・サービス業)

10月2日 14時17分

認めるべき

多くの人が書かれてますが、やはり首相公選制は「人気投票」になると思う。
我々が選んで、本当に能力のある首相が選ばれるのか疑問です。

ねこぼう(大阪・10代前半・男性・学生)

9月29日 17時9分

 [1] [2] [3] [4] [5]

連情報