ホーム > なっとくアンケート > 赤ちゃんポスト設置について > 投稿一覧

皆で考えよう!法の建前と現実

【質問】赤ちゃんポストの設置について
(投票総数:1464票)

賛成 
921票 (63%)
反対 
543票 (37%)

投稿一覧

賛成

熊本の慈恵病院ではひとことも「赤ちゃんポスト」とは言っていません。
「こうのとりのゆりかご」です。

「赤ちゃんポスト」と最初に言ったのは誰なのかは存じませんが、この言葉自体に悪意を感じます。

「こうのとりのゆりかご」が設置されて、救える命があるなら、救えば良いではありませんか。
「こうのとりのゆりかご」は親のためのものではなく、子どものためのものです。
捨てられ失われるかも知れない命を、「こうのとり」が助けてくれる「ゆりかご」なんです。

せめて設置者の意図をきちんと汲んで、「赤ちゃんポスト」ではなく「こうのとりのゆりかご」と呼びましょうよ!ねえ、ここのアンケートを作成した人!

み(東京)

6月4日 10時33分

賛成

最近の世相は、親の子育て意識が薄く、躾が出来ていないのを教師のせいにする。また、政治はゆとり教育で甘やかし、少子化対策に取り組んでいると掛け声ばかりで、子供を産んでも子育てができる環境づくりをしない。福祉の党、公明等とんでもない、公明の厚生大臣当時、厚生大臣経験の小泉が官僚のいいなりをそのままごもっともと弱者に負担増を強いた。教師は仲良し指向で甘やかす・子供の気持を大事にと一部識者は知ったかぶりと言った具合だ。ポストの事でも、子捨てを奨励かのように言うが、育てきれずに殺される子供の事を考えていない。何はともあれ、命を救うことが最優先ではないか。その後の子供の行く末に政治が手を差し伸べてやる心が少子化対策の心に通じるのではないか。

ベーさん(熊本・60代・男性・無職)

6月2日 20時42分

賛成

産んだ親に養育の責任があるのは、当然です。
ですが何らかの理由の如何に問わず、命を絶たれる乳幼児も近年増加している気がします。
赤ちゃんポストは誰の為のものか。育てられない親の為?それは違うと思います。
まずは赤ちゃんが、無駄に命を落とす危険を減らす為ではありませんか?
反対意見の多くは、親の責任ばかりを追及していますが、本来は赤ちゃんを救うのが目的の第一だと思います。
できればこんなポスト、無い方が良いのです。でもこのポストのおかげで、助かる命があることも留意して頂きたいのです。

にゃも(大阪・30代後半・男性・その他)

6月1日 17時14分

賛成

反対の人の意見を読みますと
1.どうしても他人事にしか考えていないように思えます。
2.他人の責任の追及や批判のみで、みずから日本をよくするには自分はどのようにして行くのか書いてありません。
苦労をすると他人に優しくなれると言います。
日本が裕福になってからうまれた人々は
自分と環境の違う人の事は、自分の事として考えられないようです。

他人事(兵庫・50代・男性・サービス業)

6月1日 13時59分

賛成

想像力をどちらに働かせるかによって意見が変わってくると思います。
「捨てるな」という題目を唱えていれば捨てる親はいなくなる(少なくなる)という幻想を抱いている政治屋(政治家とは思いません)は論外として、ポストの有無にかかわらず「捨てる親は何を言っても何をしても捨てる」という現実に対し、救える可能性のある命を救おうとするか、親が捨てた子供なのだから(親の愛情を受けて育つことができないのだから)救う必要はないと考えるか、ではないでしょうか。仮に「緊急避難」としても、ポストの存在を否定するのは「きれいごと」だと思います。ただ、この見方は「人間(若者)を馬鹿にしている」という批判は甘受したいと思います。

想像力(愛知・40代・男性・その他)

6月1日 1時45分

反対

そもそも
子供一人 育てられない状態で
作ること自体が間違っているので。

「堕胎は人道的ではない」等の寝言をほざく人も居ますが
万が一にも育てられない状態が考えられるのなら
最初から受胎しない状態を作るべきであって。

それでも産んでしまったお馬鹿さんの中でも
どうしても育てられない(無理心中するしかない)状態の人『のみ』が
利用するのであれば設置には賛成ですが、そんな訳無いので。

ポスト=無人=安易に投棄

って コトになると思うので

匿名で顔出し無しで相談できる場所とかを用意できなかったのでしょうか。

と 疑問に思います。

Forest(神奈川・20代後半・女性・パート/アルバイト)

6月1日 0時32分

反対

想像力の欠如というしかない。

しかし、死刑制度の場合と同様、これまでの人生から結論は確定していて変更されることはないだろう。様々な論理過程を経て、最後の最後は階段を一段抜かす。生命に関しては論理ではないのだろう。死刑制度、尊厳死、生命の価値、、、生命に関する価値観は、当該人物のそれまでの全人生をかけて出した答えが存在するのみ。
想定できるファクター、ケース。そもそもの前提がおそらく人それぞれなのだろう。総合的に考慮するよう努力すべきだ。

人間(千葉・30代後半・男性・自由業)

5月31日 21時51分

賛成

親が子供を育てる事にこだわっている人が多いですが、
日本は、古来より、使用人や乳母が子供をそだてていました。
また、産まれてすぐ、幼い時より奉公にだされたりしていました。
親が一人で育てるのではなく、集団生活の中で子供は育ちました。
だから、礼をしっかりとしつけされていました。
人間の社会で生きる智慧を獲得していました。
昔の子供は、幼くして、大人でした。
今の人は、大学をでていても、幼稚です。
人との付き合い方もわかっていません。
違う年齢の人と会話もできない人が多いように感じます。
若いのに頭がかたく、挑戦をしない。
つまり、親だけが子供を育てなければいけないのではない。

昔の人間(京都・70代・男性・その他)

5月30日 10時55分

賛成

何故避妊しないのか?何故相談しないのか?無責任な親まで保護?
色々問題点は多いと思います。
ですがやはり、授かった時点で1つの命です。
中絶も人殺しと同じです。
それで、助かる命が1つでもあるなら、
赤ちゃんポストには賛成です。
これはエゴかもしれません。
でも、生きて欲しいと思います。

人工中絶は人殺しです。(愛媛・20代前半・女性・小売業)

5月29日 16時34分

賛成

金も名誉も地位もある人が自殺するのに、
どうして、精神病の人が他人に相談できると
考える事ができるのか?
私には理解できない。

HGG(滋賀・50代・男性・サービス業)

5月29日 14時26分

連情報


市民と弁護士つながるネット