サイト内検索:

娘を探して ─ 誘拐と詐欺の狭間で 第四回

 警察に通報がなされた。
  陽は西に傾いていた。真帆が車を離れてから、4時間以上が経過している。

 「署まで来ていただけませんか」
  「私、ここに残ります。もし真帆が戻ってきたら―」妻は目を真っ赤に泣き腫らして言う。

 道の駅は閉店時間になり、店員が売れ残った商品を片付けにかかっていた。夜は無人になるのだ。

 「我々が見回りをします。事情をお伺いしたいので、お母さんもぜひおいでください」

 警察が、単なる迷子と見ていないことは明らかだった。
  私たちがドライブしてきた公道と道の駅は200メートルほど離れている。3歳児が一人でさまよい出ることは考えられない。真帆は何者かに連れ去られた可能性が高い。
  無線機を手にした警官が、

 「エー、こちら・・道の駅の迷子、これから家族を同行します・・・」と署に連絡する。妻は茫然と黙している。
  ふいに隆がしゃくり上げ始めた。
  「ゴ、ゴメンナサイ・・・」
  「隆のせいじゃない。しっかりしなさい」

 そうだ、息子のせいじゃない。娘は私に、パパ、一緒に降りよう、と言ったのだ。自分が行っていれば― しかし、私は言葉を飲み込んだ。そんなことを言い合ったって、何の役にも立ちはしないのだと、自分に言い聞かせた。

 事情聴取が始まった。私もいろいろと聞かれたが、妻に対する質問は、今の事情を考えれば過酷とも思えるものだった。
  道の駅に来た時刻、理由、車を降りたときの真帆の様子、店内に入ったときの状況、真帆を一人にした理由・・・中年の担当官はしつこいほどに経過を確認し、調書に記載していく。時には、

 「エーと、まいごのまいは、どんな字だったっけな~」などとつぶやき、他の警官に聞いたりしている。

 私は神経を逆なでされる思いで、思わず声を荒げた。

 「はやく娘を探してください。こうしている間にも、どこかに連れて行かれているかもしれないんですよ!」
  「まぁまぁ、手続きなんで。見回りのパトカーや派出所にも連絡してありますから、見つかったらすぐ分かりますよ。
  ―えーと、それで、迷子の呼び出しですけど。何時ごろ、何回くらい掛けたんですかね?」
  妻が終わると、今度は隆の番だった。妹とは仲が良いか、最近喧嘩したことはなかったか。・・・隆は懸命に答えていたが、最後には喉を詰まらせるように絶句してしまった。

 「お巡りさん、もうこれくらいにしてやってください。お願いですから。
  初めての家族旅行で、娘は大喜びだったんです。自分でどこかに行くなんて、考えられません」妻が言う。
  「誰かに連れて行かれたんです。間違いありません。私たちはここらに来たこともないんです。どうか警察が探してください」
  「分かりました。じゃ、何か情報が入ったら連絡しますから。今夜はどうします?」

 時計を見ると、もう11時を回っている。

 「この辺のホテルか何かに泊まります」
  「必ず連絡してくださいよ。勝手に帰らないように」

 ムッとしたが、言い返す気力もなかった。
  私たちは疲労困憊して警察を出た。

(続く)

«「娘を探して」 第三回 | 目次 | 「娘を探して」 第五回 »

ページトップへ