ホーム > なっとくアンケート > 投稿一覧

皆で考えよう!法の建前と現実

2005年3月15日~2005年4月19日 実施

【質問】交通違反(特にスピード違反)が頻発する理由は?(投票総数:2,534票)

運転者の法律を守る意識が低いから  532票 (21%)
実態に合わない規制  1223票 (48%)
取締りが恣意的(その時々の思いつき)に行われているから  305票 (12%)
メーカーが制限速度以上のスピードが出る自動車を作るから  258票 (10%)
政府が道路交通に対する総合的なビジョンを持たないから  216票 (9%)

投稿一覧 (119件中 11 - 20 件目)

実態に合わない規制

初めてスピード違反取締りにあいました。時刻は昼前でした。その被害たるや、会社を休んでの裁判出頭と、のけぞる金額の罰金でした。言われれば、その通り、制限速度違反です。けれど、その道路は、この20年よく利用していて(おもに夜間)、勝手がわかっていたのです。取り締まらなければならない道路状況ではない田舎道です。これは警察の効率のいい(短い時間でより多く検挙できる)仕事の犠牲となったとしか考えられません。

イタロ(東京・50代・男性・製造業)

4月14日 19時32分

実態に合わない規制

事故を防止する為に違反者を捕まえるなら、スピードでなく信号や一時停止をとりしまるべき、スピードが20ぐらいオーバーしていても普通に車は流れている、事故もおきないパトカーも流れにそって走っている。スピード違反を捕まえる意味がよくわからない。京都に住んでいて大阪で働いていますが、大阪で、信号や一時停止を守っている車を見ない日があります。その方を取り締まった方が良いと思います。

tn(京都・40代・男性・パート/アルバイト)

4月14日 10時22分

取締りが恣意的(その時々の思いつき)に行われているから

取締りのあり方似ついての意見です。

そもそも、スピード規制をしているのは、スピードの出しすぎによる事故を未然に防ぐためだと思います。
しかし、その取締りをしている実態を見れば、捕まえるのが目的であるように見えます。
そう思うのは、事故なんか起こりそうもない交通量の少ない田舎道で物陰にかくれるように取締りをしているからです。
本当に事故防止を考えているのであれば、隠れないで、警察官の姿やパトカーを見せて注意を喚起したほうがいいのではないでしょうか?
警察は、とっ捕まえるのを目的とするのではなく、スピードをださせないような工夫をすることにそのアタマを使うべきだと思います。

スピードを出しすぎる運転者にも原因はあるとは思いますが。。。

ごまさば(福岡・30代後半・男性・製造業)

4月13日 17時7分

実態に合わない規制

実際表示されている速度で走行したときには逆に周りの車に煽られたり、怒鳴られたり、最悪トラブルに巻き込まれたりと良いことが無く、「流れでなんとかしろ」と言う暗黙の了解と言うか規則があることが非常に不便だし怖い。
高速専用車線をつくることや、実態に合わせた規制で行って欲しい。

りる(東京・20代後半・男性・学生)

4月13日 15時48分

運転者の法律を守る意識が低いから

はっきり言って自己中心自分の事しか考えてない

しん(兵庫・40代・男性・その他)

4月12日 19時34分

取締りが恣意的(その時々の思いつき)に行われているから

スピード違反に関しては、「実態に合わない規制」と両方だと思う。
恣意的の典型は「駐車違反」、これほどいいかげんな取締りはないだろう。車もあまり通らず、人通りもないような裏道
でミニパトがせっせと摘発しているかと思えば、渋谷駅前の
ように、3車線が1車線になるような凄い駐車をしているのに、おまけに目の前に交番があるにも拘らず、取締りなど見たことない。
違反を正当化するつもりはないが、これでは反省心など生まれようがない。

ゴールドカード(東京・50代・男性・マスコミ)

4月11日 15時45分

実態に合わない規制

やたらに飛ばしたいわけではありませんが、制限速度プラスアルファは
当たり前ですね…。最たるものでは、原付30km/h規制などは現在の交通
状況に照らし合わせても安全とは言えないでしょう。
高速の100km/hも然り。さすがに二輪・軽の80km/h規制は外れましたね。

まどぢょ(30代前半・男性・コンピューター関連)

4月11日 10時54分

運転者の法律を守る意識が低いから

基本的には運転者の法律を守る意識が低いからだと思います。と言いますのも,実情に見合っていない速度規制区間があるのは事実ですが,そういう区間では,常識的な速度オーバーは捕まっていないように思えるからです。制限速度を少しでも超えれば速度違反ですが,詰まるところ,悪いとは分かりつつ車の流れに乗っていれば大丈夫と考えつつ,走っていると思います。そうしたときは捕まることはなく,スピード違反で捕まることはないと思います。速度が20も30も超えている人に限って必ず文句を言う,運転者の法律を守る意識が低いからとしか言えないと思いますね

miyomiyo(広島・30代前半・男性・教育関連)

4月10日 23時5分

運転者の法律を守る意識が低いから

スピードの規制については、問題点が多いと思います。以上。

それにしても、シートベルト違反が多すぎる。なぜ着用しないのか?理解に苦しみます。
シートベルト違反の罰金は20万円以下にするべき。
それでは厳しすぎる?そんなことは絶対にない。大切は金じゃなくて命なのだから。
そして飲酒運転は罰金50万円以下は止めても良いので、即免許剥奪にするべき。
事故が起こってからじゃ遅いんですよ。
ちょっとくらい平気だろと思う人が事故を引き起こす。そして命を奪っていく。
運転できないと職を失う人もいる?ばかやろう、運転を職にしているなら尚更だ。

。。。(神奈川・20代後半・男性・コンピューター関連)

4月9日 13時2分

実態に合わない規制

隠れてする事自体おかしい。注意を促して、なおかつするような場合は取り締まれば良いと思う。ボーナス時期、安全週間時期、ノルマでもあるんでしょうか?

スペイン(東京・50代・男性・コンピューター関連)

4月9日 10時44分