ホーム > なっとくアンケート > 投稿一覧

皆で考えよう!法の建前と現実

2005年3月15日~2005年4月19日 実施

【質問】交通違反(特にスピード違反)が頻発する理由は?(投票総数:2,534票)

運転者の法律を守る意識が低いから  532票 (21%)
実態に合わない規制  1223票 (48%)
取締りが恣意的(その時々の思いつき)に行われているから  305票 (12%)
メーカーが制限速度以上のスピードが出る自動車を作るから  258票 (10%)
政府が道路交通に対する総合的なビジョンを持たないから  216票 (9%)

投稿一覧 (119件中 41 - 50 件目)

メーカーが制限速度以上のスピードが出る自動車を作るから

高速道路でも100km/hなのに、180km/hや200km/hもスピード
の出る車を作る必要があるのか?

小鉄(京都・50代・男性・通信/運輸)

3月31日 9時45分

運転者の法律を守る意識が低いから

運転免許ほんとに持ってるの?って疑いたくなるような運転者が最近多いですね。右左折の方法や駐停車などならまだいいけど、歩行者保護もなされてない。スピード違反なんてもってのほかです。自分だけがよければ・・・なんか残念です。交通反則に対する取り締まりはもっと厳しくしていいと思います。

らん(東京・30代後半・男性・その他)

3月31日 9時31分

運転者の法律を守る意識が低いから

皆がやっているから自分もという意識が強い。スピード違反などは都心の道路自体が全体的に流れが速く流れに乗らないと危険とい原因もあると思う。

もも(東京・20代前半・女性・パート/アルバイト)

3月30日 18時41分

実態に合わない規制

自動車専用道路で高速道路よりいい道なのに50キロ規制してねずみ取りをしている。車がすれ違うのが精一杯で小さな子供が歩く住宅街の道で40キロ規制、しかしだれもまもらず警笛鳴らしながら おもいっきりスピードを出していて、警察は、取り締まりもしていない。何を基準に制限速度や法定速度を決めているのでしょうか。今の技術の車に高速道路の法定速度100キロはよけい事故が発生するのではないでしょうか。現に阪神高速は、10キロ制限速度を上げて事故が減ったそうです。

なぜ自動車専用道路が50キロ規制(京都・40代・男性・サービス業)

3月30日 18時39分

実態に合わない規制

罰金を取る為(予算獲得)に実態に合わない規制をしている
ならばメーカーに最高速度制限器を取り付け規制をすれば、いいのではないでしょうか。簡単にできます。

mmk(山梨・80代・男性・建設業)

3月30日 18時22分

政府が道路交通に対する総合的なビジョンを持たないから

1)都内に用のないトラック等の通り抜けのために、都内の一般道路を通らずにすむルートを作ってほしい。トンネルになった専用線を通って、好きな速度を出して排ガス規制も守らなくて良いから(トンネルを通る運転手は酸素マスクして、トンネル内は換気扇なしで運用。事故っても迷惑をするのは仲間だけ。)どんどん行っちゃってほしいと思う。ちょっと過激な発言だけど、そんな気分。
2)駐車問題でも、駐車ポールの立っている場所以外の路上はすべて駐車禁止にして、違反車はレッカー移動されようと、落書きされようと、走っている車にぶつけられようと、部品を取られようと文句いう権利はないことにほしい。朝駅に行くまでに処分したくなるような駐輪・駐車がぎっしりある。
放置されている自転車・バイク・自動車は、不当投棄として持ち主を罰した上、拾うのは自由にしたら、路上駐輪・駐車は激減すると思う。
とにかく)したい人が何してどうなろうと自業自得だけど、したくない人・してない人に迷惑をかけないようなシステムを構築してほしい。

一方的に迷惑している(東京・50代・女性・コンピューター関連)

3月30日 17時18分

運転者の法律を守る意識が低いから

規則を守りながら走り、後続車に迷惑をかけている・・・と言う感性が理解できません。
他人をあおって制限を越えた速度で走るのは、危なくないのですか。
貴方の技量が180Km/hに十分でも、制限速度で走りたい人もいるはずです。
赤信号みんなで渡れば怖くないかも知れませんが、でも、青信号を待っている人を引きずっていって良いのですか?

100歩譲って、他人に迷惑をかけないところで本人だけが制限速度を超えるのを見逃すことにしても、他人をも巻き込んで法律を破らせるのを正当化することはできません。

赤信号(東京・50代・女性・コンピューター関連)

3月30日 16時9分

実態に合わない規制

一本の道路で突然時速60km→50kmになっているところで検問をしていました。配達途中のトラックが捕まっていましたが、ドライバーさんは「気がつかなかった。」と言っていました。違反をさせて捕まえるためのルールとしか思えません、なぜそこで減速しなくてはならないのか理解に苦しみます。どうしても減速する必要があるのならもっと分かりやすく表示して知らせるのが本当だと思いました。

あー(大阪・30代後半・女性・パート/アルバイト)

3月30日 15時20分

運転者の法律を守る意識が低いから

私は制限速度を限りなく守っている。制限時速40kmの道路は50km走行、50kmの道路は60km程度の走行を守っている。これでも立派な速度違反なのだが、制限速度を10kmオーバーして走っていても後ろから”煽る” ”車体を反対車線に半分くらい飛び出して威嚇する”等の行為にほぼ毎日あっている。
制限速度は実情に即してない・・・ とか、道路事情を考えるともっとスピードを出してもいい・・・ とか言う考えは、ただの子供の言い訳にしか過ぎない!!

ルールは守って、どうしてもおかしいと思うなら、正々堂々とルールを改正する事に情熱を注ぐべきである。
くれぐれも、現存するルールを守っている人間を攻撃する事についてはやめて貰いたい!!

怒れるおっさん(福岡・40代・男性・商社)

3月30日 15時18分

実態に合わない規制

制限速度30キロ~40キロの一本道では速度を守りたくても
後ろの車にあおられて、焦る。
幹線道路も車の流れにのらないとかえって危ない場合がある。

さくら(兵庫・30代前半・女性・パート/アルバイト)

3月30日 15時9分

連情報


市民と弁護士つながるネット