ホーム > なっとくアンケート > 投稿一覧

皆で考えよう!法の建前と現実

2005年3月15日~2005年4月19日 実施

【質問】交通違反(特にスピード違反)が頻発する理由は?(投票総数:2,534票)

運転者の法律を守る意識が低いから  532票 (21%)
実態に合わない規制  1223票 (48%)
取締りが恣意的(その時々の思いつき)に行われているから  305票 (12%)
メーカーが制限速度以上のスピードが出る自動車を作るから  258票 (10%)
政府が道路交通に対する総合的なビジョンを持たないから  216票 (9%)

投稿一覧 (119件中 101 - 110 件目)

運転者の法律を守る意識が低いから

確かにメーカーは日本国内用の車にはハード的に(解除できない状態で)速度制限をつけるべきだと思います。でもそれだけでは、高速道路以外ではその場所での制限速度を超えて走れます。
もっと技術が進めば、標識を読んで(?衛星で位置確認をして?)その場所の制限を越えられないような車ができるかもしれませんが、それまで現状のまま放置してはいけないと思います。
もしもっと早く走っても危険がない場所なら、規制は緩めるべきですが、規制が変わるまでは制限を守ってほしいというのが私の歩行者としての意見です。
病人輸送中とかの特別の場合には、取り締まりの警察官が先導するとか臨機応変に対応してほしいですね。ですが、そのような例外をもって現在の規制が良くないからだ、ということにはならないと思います。
すべての民間車は、緊急自動車(パトカー?)以上の速度を出せないようにする義務がメーカーと輸入業者と持ち主にあるという法律を作ったらどうでしょうか。そうすれば、逃げ回って起こす事故は減るでしょう。(逃げ切れると思うほどの腕があれば事故らないでしょう・・・)なまじ、早い車に乗っているから、下手な運転で逃げようなどと思うのではないでしょうか。
つかまって運が悪かった、ではなく、運良くつかまらずにすんだ、という程度に厳しく取り締まるには人手が足りないんでしょうね。民間に委託して、駐車違反だけでなく、スピード違反もどんどん捕まえたらどうでしょう。早く走りたい人はとりしまり業者に就職したら?暴走族のなれの果てが、白バイ・・・ってわけではないでしょうが、速く走りたい人は、走れる腕と走れる立場を確保することです。
本当は、一般の運転者も免許書き換えごとに技術確認をした方が良いと思いますが、それも人手が足りない?
失業対策にはなっても、書き換え料金(?税金?)が上がりすぎるでしょうか。

個人の好みで言えば、都内の生活道路(歩道が別になっていない道)は電気自動車のみ可&最高時速30Kmまでで十分です。

ペーパードライバー(東京・50代・女性・コンピューター関連)

3月18日 17時4分

実態に合わない規制

そもそも、車の性能・安全性が向上しているにも関わらず異常なほど低い制限速度を設定していることが原因だと思います。
また、スピードを出すことによって危険の生じないような道(例えば、あたりに何もない直線の道)で取り締まりをやることも問題だと思います。

HIRO(東京・マスコミ)

3月18日 10時1分

実態に合わない規制

娘が急病で病院に搬送中ねずみ取りに捕まった。違反の手続き中に、娘はぐったりして、医師はもう5分はやかったらよかったのにといわれました。人命救助より反則きっぷを優先する警察および法律はおかしい、他の国では、急病任搬送時は、救急車扱いの国があるのに、変な法律である。

TK(京都・40代・男性・コンピューター関連)

3月18日 9時52分

取締りが恣意的(その時々の思いつき)に行われているから

実態に合わない規則もあるかと思うが、むしろ歩行者の安全のためにスピード制限がされている所での取り締まりを増やして欲しい。そういう所での取り締まりが少ないことそのものが恣意的であるのではと思うので。

猫(東京・30代後半・女性・その他)

3月18日 9時2分

実態に合わない規制

昨年11月末(厚木市)と12月末(足立区)にスピードでつかまりました。
厚木市では川沿いのよい直線道路(40km/H規制)であり、民家等もないため人通りはほぼありません。このような状況・規制で取締りを行うこと自体、交通安全目的よりも反則金目当としか思えません。(2004/12末までよく取締していましたが、2005/1からは一度も見ていません)
足立区では川沿いの道で40km/Hでしたが若干見通しの悪い場所でした。警察がいうには一昨年事故が多いため昨年一年は取締強化していたとのことであり、周辺道路の関係から制限速度を50km/Hにするように働きかけたが許可されなかったとのことです。
足立区の件では警官の説明から理解しましたが、厚木市の件では制限速度がおかしいと思っています。
また、駐車違反にしても駅前や渋滞する幹線道路では行わず、交通量の少なめの車線の広い場所でしか行っていないことから取締りが恣意的(その時々の思いつき)に行われているからとも感じています。

灰色の幽霊(千葉・30代後半・男性・建設業)

3月17日 17時47分

実態に合わない規制

実際のところの現状調査を行って最も適切な制限速度を規制して欲しいと思います。幹線道路では、ラッシュ時以外には高速道路状態となっているところも珍しくないですし・・・それがいいとは思いませんが、交通の流れの妨げとなっているよりは周りに合わせたスピードを出してしまうというのが現状ではないでしょうか?

しー(秋田・30代前半・女性・金融/不動産)

3月17日 15時44分

実態に合わない規制

『道路設計速度以内の実勢速度(欧米式85パーセンタイルスピード)基準方式への制限速度決定方式の改革』要望に対する警察庁の回答として、『道路標識等による最高速度規制については、都道府県公安委員会が、道路の設計速度・・・(略)、諸条件を総合的に勘案して個別に決定しており、自動車の実勢速度を加味した最高速度規制が現在でも行われている。個別の道路の区間についての最高速度規制の見直しの必要性は、都道府県公安委員会が前述の諸条件を総合的に勘案して個別に判断することとなる』とありますが、私の住んでいる近隣の市町村では、市内全域が最高速度40km/Hとなっているところもあり、個別に判断されているとは到底考えられません。
また、片側3~4車線の道路では、殆どの車は60~70km/H程度で走っており、パトロール中の警察車両も40km/Hを遵守しているとは言えないのが実態です。
交通安全というのは速度も大事ですが、運転者にストレスを感じさせないことも大事なのではないでしょうか。
私は『実勢速度(欧米式85パーセンタイルスピード)基準方式への制限速度決定方式』の導入については賛成です。

運転歴20年(大阪・30代後半・男性・コンピューター関連)

3月17日 11時53分

運転者の法律を守る意識が低いから

現在ほとんどの人が警察に捕まったことを「運が悪かった」「ドジを踏んだ」「油断した」と感じ、「悪いことをした」という反省の言葉を聞くことがほとんどありません。
制度の不備を指摘したり、国のせいにしたり、まして車やそれを作ったメーカーのせいにすることはただ単に言い訳をして責任転嫁をしているに過ぎません。
「悪法も法なり」です、不備があると分かっていても法を破って良い理由にはなりません。
不満、異議があるなら改正に向けた努力をすべき。
法が変わるまではそれに従わなければ公式な場で意見を言う資格は無いと思います。
法を破っておきながら「法が間違っているんだ」というのは、レイプ犯が「襲われる女が悪いんだ」と言ってるのと同じです。

けん(大分・30代前半・男性・建設業)

3月16日 19時37分

取締りが恣意的(その時々の思いつき)に行われているから

速度違反で検挙されるとほとんどの場合、略式で済ませてしまう人がほとんど。判例主義が基本の司法判断からすれば勝てる望みは0でも正式に裁判をすべき。罪の軽重ではなく、法廷に立つことで自分の言い分や捜査方法の正当性を正すいい機会です。犯罪に問われているのだから面倒だからと簡単に判を押していいものかと思う。

narazumono(40代・男性)

3月16日 15時0分

取締りが恣意的(その時々の思いつき)に行われているから

要は点数稼ぎという警察内の暗黙のノルマのためで、交通の安全を考慮したものではない。つまり、頻繁に事故のおきる場所であれば起きないように指導すべきであり、違反するのを待ち構えて切符を切ること自体がおかしいのである

lvgambler(東京・40代・男性・サービス業)

3月16日 10時36分

連情報