ホーム > なっとくアンケート > 投稿一覧

皆で考えよう!法の建前と現実

2005年7月5日~2005年8月2日 実施

【質問】「代理出産」についてあなたはどう考えますか(投票総数:1,201票)

法律の介入する問題ではない。生殖は純粋に個人の決定に委ねられるべき問題  68票 (6%)
完全自由。法律で承認し、希望者には積極的なサポートを行うべき  58票 (5%)
原則自由とするが、統一ガイドラインの下で厳正に実施すべき  231票 (19%)
配偶者間体外受精(ホストマザー)のみ合法化すべき  121票 (10%)
絶対反対。法律で禁止すべき  723票 (60%)

投稿一覧 (103件中 21 - 30 件目)

原則自由とするが、統一ガイドラインの下で厳正に実施すべき

代理母になってといわれたら、私はちょっとあの出産の痛みを他の人のために出来るかというとちょっとお断りです。半端じゃなく痛い。妊娠後期から体は辛いし、出産後もお見舞いの客にはニコニコしてたが、体も、精神も出産でヘロヘロなのにそこに育児が入って死にそうな思いを致しました。ストレスで旦那と何度喧嘩したことか。。。一人しか産んでいませんが育児はほとんど終わりのないような苦しみに感じるから、今は産みは一瞬の苦しみのような感じであってもやっぱり、私には代理母になれるだけの自信はありません。我が子だからあの苦しみもなんとか乗り切ったのだろうけど、人のためまであの苦しみを分かちあって、なおかつ自分のお腹を痛めて産んだ子(私は腰が砕けそうに痛かったので腰を痛めて産んだ子)を、自分のDNAが入ってない、または自分のDNAが入っていても旦那の子ではないからと、子を手放せる人はすごいと思います。でも、産むのは良くても育てるのは。。。という人の気持ちも分かります。確かに出産はほぼまる1日ですむけど、育児は24時間営業、年中無休で育児ノイローゼ気味になりましたから。今でも、育児は大変で毎日私の怒鳴り声がご近所に響き渡っています。まあ、お金が目的で代理母になる人もいるでしょう。まあ、私には代理出産で何が一番いいのかよく分かりませんが、どんな子であっても、生まれてきた子供が幸せになれるのような法律があると一番いいですよね。

暴れん坊の育児に疲れたお母さん(新潟・30代前半・女性・パート/アルバイト)

7月23日 2時50分

絶対反対。法律で禁止すべき

リスクは覚悟という意見に対して、そのリスクを背負うのは誰ですか。遺伝子上の親ではないではないですか。代理母がすべてのリスクと換気扇との比較じゃあんまりですよ。代理母軽視というのは、そういったところだと思います。厳しい言い方ですが代理母の立場がどうも低く見られているように感じます。だから世界的に禁止の方向に向かっているんじゃないんですか。女性にとって妊娠出産は人生の一大イベントのはずです。代理母の夫、家族の心境を考えたらどうでしょうか。私はたいへんな女性軽視の行為と受け止めています。だから賛成するにしても深い配慮が必要だと思うんです。自己責任だけがよりどころだとしたら、やっぱり怖いです。代理母だって同じ女性でしょ。

モア(鳥取・30代前半・男性・その他)

7月22日 12時29分

リスクは本人が判断するものです。
自分の判断を優先すべきで、他人に押し付けられたくありません。
法律で強制的に排除するのは、他人に迷惑をかける行為だけで十分です。
ハイリスクハイリターンな行為をするかどうかは、本人に選ばせてください。
子供が不幸になると決め付ける根拠もないと思います。
株で損しようと、屋根裏換気扇が10個か50個か、本人が判断した結果なら、勝手だと思うんですけど。禁止すべきは、判断能力がない人に押し付けるとか、判断能力を奪うような勧め方をしたかなどの、他人に迷惑をかけている人の方なのではないでしょうか。
判断した結果買いたい人に、換気扇購入を禁止する法律は必要はないはずです。同じことです。

リスクは覚悟(東京・50代・女性・コンピューター関連)

7月22日 11時15分

お金のためにホストマザーにならざるを得ない人も出てくるのでは?
リスクの代償は・・・献血と同じレベルで済ませるわけにはいきませんよね。

合法化するにしても限界があるのではないでしょうか。

マダム(千葉・30代後半・女性・その他)

7月22日 4時51分

絶対反対。法律で禁止すべき

ヒステリックにやりたい人はやればいい。じゃましないで。
というのはいかがなものかと思います。
そのレベルの問題で済む話じゃないと思います。
男性に反対論者が多いのは、何か嬉しい気がします。
私には(女性を守ろう)との無意識の表れのような気がします。
逆に男性がヒステリックに好きにさせてやれよ、と言い出すのが怖いです。

アド(東京・20代前半・女性・学生)

7月21日 15時17分

絶対反対。法律で禁止すべき

賛成する場合は、親の立場、反対する人は、子供の立場からされている場合が多いと思います。こういった話題では、必ず傷つけられるという意見が出るわけですが、賛成する場合には、代理母、子供の立場から考える必要があると思います。親の立場だけで言うとやはりエゴだといえます。賛成派の代理母軽視とも受け取れる意見が多いのには残念です。

モア(鳥取・30代前半・男性・その他)

7月21日 15時9分

絶対反対。法律で禁止すべき

子供が出来る出来ないのレベルで、良い悪いを論じることは、大変に危険なことだと思います。代理母になる人だって自分の子供を持つ権利があるのに、それを放棄させてまで、という考えが納得できません。親子の関係を複雑にして子供が本当に幸福になれるのでしょうか。遺伝子レベルまでみないと親子関係が確認できない社会なんて、ぞっとします。遺伝子さえあえば自分の子というのは、どう考えても不自然です。生物は、自分の遺伝子を遺すという教育に洗脳された結果とも言えるのでは。現実問題、遺伝子上の母親は、肉体的にも精神的にも母親になりきれないわけで、乳幼児をきちんと育てられないケースが多く出る懸念があると思えます。普通の状況でも子育て下手な親が増えているんですよ。

自然人(東京・30代前半・男性・その他)

7月21日 11時4分

原則自由とするが、統一ガイドラインの下で厳正に実施すべき

全面禁止というのは、今の時代、あまりにも硬直した考えである。
例えば、子供が欲しくても、肉体的にどうしてもできない人もいる。
そうした現状にのみ対応する厳格なガイドラインを作ってほしい。

あっし(東京・40代・男性・サービス業)

7月21日 9時21分

配偶者間体外受精(ホストマザー)のみ合法化すべき

{親の幸せが一番で、子の幸せ、代理母の幸せが抜け落ちているように思えます。}代理出産を依頼した夫婦は親の幸せを一番に考えているというのなら自分で出産した親は何を一番に考えてるといえるの?代理出産を依頼した親も自分で出産した親も子を願う親の気持ちは一緒だと思います。
売春をし子供が出来てしまったがおろせないから仕方なく産んだというケースもいっぱいあります。その後自分が産んだ子供を殺したりゴミ箱に捨てたりした親だっています。
自分で子供を産んだ親は全ていいが代理出産を依頼した夫婦は全部ダメだとそういうふうに聞こえますよ。代理出産を願う人たちの人権をも否定しているように聞こえますよ。

子を願う親の気持ちは皆一緒(20代後半・女性・専業主婦/主夫)

7月21日 3時29分

配偶者間体外受精(ホストマザー)のみ合法化すべき

「もう少し心にゆとりを持って子供がいなくても楽しい人生を送っている人が沢山いることを考えて見てはいかがでしょうか。」といっても子供が出来るが欲しくないからつくらない というのと子供が欲しくて欲しくてたまらないのに出来ない人では全く違うのでは?子供が欲しくても出来ない人が本当に心から楽しい人生だと思っているのでしょうか?本当は気丈に振舞っているだけなのかもしれませんよ。望んでも出来ないから子供がいなくても私は幸せよと自分に言い聞かせてるのかもしれません。
もし代理出産が可能になっても誰でもが出来るということにはならないと思います。子供が出来る夫婦だけど出産したくないからお金で他の人に代理出産させるなんてことは絶対許されないと思います。
お金のない人は代理出産してもらえなず不公平だと言っても今の世の中全てのことがそうなのでは?お金があればいい治療が受けられる・いい物を食べられる・老人ホームだって葬式だってそうですよ。
代理出産は絶対ダメと言うのに移植はどうしていいの?骨髄移植なんてドナーにも物凄いリスクが伴います。
代理出産で産まれてくる子自身は望んでないというが普通出産で産まれてくる子だって子自身は望んでるか望んでないかなんてわかりませんよ。
代理出産可能になっても野放しなんてならないと思います。国が法律が厳しいルールはつくると思います。

代理出産だけがどうして絶対ダメなの?(20代後半・女性・専業主婦/主夫)

7月21日 3時8分

連情報


市民と弁護士つながるネット