ホーム > なっとくアンケート > 投稿一覧

皆で考えよう!法の建前と現実

2005年7月5日~2005年8月2日 実施

【質問】「代理出産」についてあなたはどう考えますか(投票総数:1,201票)

法律の介入する問題ではない。生殖は純粋に個人の決定に委ねられるべき問題  68票 (6%)
完全自由。法律で承認し、希望者には積極的なサポートを行うべき  58票 (5%)
原則自由とするが、統一ガイドラインの下で厳正に実施すべき  231票 (19%)
配偶者間体外受精(ホストマザー)のみ合法化すべき  121票 (10%)
絶対反対。法律で禁止すべき  723票 (60%)

投稿一覧 (103件中 71 - 80 件目)

完全自由を主張しますが、すでに立場の選択は投票済みです。

私が言われているようなので反論。

友達が死にたいって言ったら、
説得はするでしょうね。でも決定権は本人にあります。本当に病的だと思うのでなければ精神病院に入れてまでとめたりしません。
本人が死んだ方がよいと思うほどの(精神的?肉体的?)苦痛を、他人の私が判断することできないし、これからの友人の一生を背負っていけるわけでもありませんから。
私は私の判断で行動しますが、その判断を他人に対して強制する権利はないと思っています。
そして、他人の選択権を侵すのが正しいこととも思いません。
よく、生きてさえいれば解決することも、よくなることも、考え直すことも・・・できる、死んだら何もできないという人がいますが、同意できるのは死んだら何もできないという部分だけです。
生きていて結局だめでも、あの時死んでおけばよかったと思っても、本人以外がそのマイナスを引き受けることはできません。
ですから、説得も意見もよいですが、決定権だけは本人にあるべきだと思います。
この場合でいえば、提供者夫婦に命の危険があろうとなかろうと、お金持ちの奥様が代理母することがなかろうと、やりたい人が代理母になることを他人が制限してよい理由にはなりません。
『やりたくもないのにやらされる』ことに規制が必要なのは、私の最初の意見でも書いてあります。
しかし『(誰にも迷惑をかけないのに)やりたいことができない』社会を私は好みません。
なぜ、無人島で暮らすしかないでしょうになるんでしょうね?
迷惑をかけまくりのことをやりたいって言っているんではないのに。
社会生活では、みんな制約を受けているのは確かですが、無駄な制約まで押し付けて欲しくないです。
みんなが同じ職業では社会は成り立ちませんし(なりたくない人が代理母になる必要はないし)、社会に役立たない人に生きる権利がないということもできないし、役に立つかもしれないから生きていろと強制もできないと思います。
私は、(自虐的行為を好ましいとは思いませんが)法で規制するのは他人に迷惑をかける行為だけで良いと思っています。

どうして他人の邪魔がしたいの?(神奈川・40代・女性・コンピューター関連)

7月8日 18時34分

絶対反対。法律で禁止すべき

親のエゴ意外の何ものでもないと思う。
万が一、障害を伴う子が生まれたとします。
しかも激痛を伴う病、そして自分の出生の秘密を知ったとします。
(何で僕を製造したの?こんなにいたくて我慢できないよ自然界に逆らうからこんな事になるんだ)
どう説明するのでしょか又どう責任とるんでしょうか。
作ったのは自分だから自分で始末すんですか、そんなことできませんよね人間なんですから。
自然界の流れで背負ってしまった宿命なら、子供と受け入れ共に命を一生懸命まっとうする。
この場合は違いますよ、自分のエゴで罪のない子供に勝手に背負わせたんだから。
僕は無宗教者ですが、まさに(神への冒涜)って言葉以外ないと思うのは僕だけじゃないと思います。

人間です。(宮城・20代後半・男性・学生)

7月8日 18時14分

絶対反対。法律で禁止すべき

母胎は、自分の受精卵でも、異物として排除しようとします。まして他人の遺伝子を持った受精卵を宿すことは母胎にとっても、子にとってもストレスになるのでは、今安全宣言出しても将来はわかりません。結果責任はすべて生まれてきた子供が背負うわけでしょう。子供が欲しいからという理由で体外受精も含めてこういったことを行なうのは、親のエゴ以外他ならないと思います。普通親のほうが先に死にますよね。やっぱり無責任ですよ。

虫(海外・30代前半・男性・その他)

7月8日 15時40分

判断能力もあるやりたくもない、しかしやらざるおえないのが社会的弱者じゃないですか?
本当にいいですね?(はい、分かりました)って全員本心で言ってると思いますか?

しかも命を懸ける職業と同じに考えられても?提供者夫婦に命の危険ありますか、フェアじゃないですよね。
お金持ちの奥様が代理母するのか疑問です(多分しないでしょう)
自分のやりたいことは、誰にも止める権利はない!
(友達が死にたい)って言われても、(あなたのやりたいようにしなさい)
って止めないんですか?
って無人島で暮らすしかないでしょう、みんな制約を受けて社会がなり立っているんじゃないですか。

未来の弁護士(東京・20代前半・男性・学生)

7月8日 15時23分

絶対反対。法律で禁止すべき

法規制、ガイドラインを整備すると共に何らかの方向性を国が示すことになりますよね。(生命倫理、人権、良心、思想等)
このような問題は個人が見解を示す感じで国が示すのはかなり危険というか、示さないのが通常です。(後から考え直しました)なんてこは絶対にいえませんよね。 これは司法にも当てはまりますよね。
現状は自由じゃなくて否定も肯定もしない黙認なんですよ、しかし内心は
(しないでくれ!)ってことだと思いません?
という形を取っていますよね、しかし大方の見方は良心に反するとする意見が多いと思うんです、闇でこの行為をする人が多いからガイドライン又法規制しようとなるとある程度認めることになる。
やはりそれは出来ないことでしょ?(そこまで認めると何でも有り、秩序なしなんてことになりかねない可能性がありますよね。)
で法律で反対してる意見の人は、国も勇気をだしてダメと言え!ってことなんですよ。結局は良心の問題なんですよ。

将来の弁護士(東京・20代前半・男性・学生)

7月8日 14時47分

完全自由を主張しますが、2回目なので立場の選択はしません。

基本的に他人に迷惑がかからない行為を当事者以外が規制するのには反対します。
今回の当事者は、依頼者夫婦と代理母と子供です。
当事者のうち、自己主張できないのは子供です。
子供に不利益がある場合と代理母が強制的に巻き込まれている場合には、第三者が法的規制をかける意味があります。
それ以外を制限するのは、余計なお世話です。
依頼者夫婦は、自分たちの意志以外で行うことはないと思います。代理母に依頼したくなければ、子供がないままの夫婦生活でも、無関係の孤児と養子縁組をするでも選べばよいだけのことです。
出来た子供に不利益がないように法律で決めておく必要があります。技術革新の実験のために作成される子供についてもです。
代理母は、生体臓器提供や性行為(売春を含む)と同じで判断能力のある成人が自分の意志で行うのを他人が規制する権利はないと思います。(現行法には反していますが。)
他人からの強制で代理母にされるのを防ぐ法律は必要ですが、ボクサー・レーサー・傭兵と同様に命の危険があっても本人が選択したリスクである以上、やりたい人が選択した職業を他人が口出しすべきとは思いません。
倫理は、人・時・場所でいくらでも変わるものだし、人間は自然では死すべきものを生かしつづける努力をしてきたのではありませんか?倫理がどうだの自然がどうだの、そんな個人の勝手な価値観で法律を作り、他人に強制しようなんて何様なのよと思います。
たとえそれが現時点で多数派の考えであっても、奴隷制も、婦人参政権なしも多数派に支持されていた時代があることを考えれば、今の多数派の判断が何ぼのもんじゃです。第三者に被害を与えないことに関しては個人の意思を制限するような規制は極力避けるべきだと思います。
出来た子供が実子か養子かは決めたければ規則を作ればいいだけのことで、長男や長子であることに意味がなくなりつつあるように、実子か養子も問題にする必要もないかもしれません。いずれにせよ代理出産可としてから、子供のために考えればよいことです。

どうして他人の邪魔がしたいの?(神奈川・40代・女性・コンピューター関連)

7月8日 14時41分

絶対反対。法律で禁止すべき

自分が幸せになりたい欲求は誰にでもあるとは思いますが、他人を傷つけてまで自分の欲求を満たすことには賛成できません。
まして命をお金で買う行為です。
反対しない方達の親族が代理母なら、どーしますか? 止めませんか?
私なら絶対止めますね! 人として。
結局社会的弱者にしわ寄せが行くんですよ、子供が欲しい気持ちを否定している訳でもまったくなく、不妊治療などは大賛成です。
養子制度もあるじゃないですか。
しかし、代理母はまったく次元の違う話ですよね。
賛成している方の意見を拝見しました、あまりにも自分本位の考えばかりで悲しくなります。
(産まれた子供に障害があっても提供者が必ず引き取る契約をする?? ) 人間の言う言葉ですか? 人は物ですか? やり取り取りすんですか?
責任の擦り合いするんですか?
安易な問題じゃないと思います。

不妊主婦(50代・女性・専業主婦/主夫)

7月8日 12時47分

原則自由とするが、統一ガイドラインの下で厳正に実施すべき

法律で認める…とおっしゃる方がいますが、前提は自由ということになりますので、法律で何をどのように「規制」するかという問題になるかと思います。
また、「人権問題の発生や,よからぬ金儲けに利用されたり,色々な問題が発生すると思われます.」とおっしゃるむきもありますが、そう思えばこそのガイドラインや法規制であるべきで、絶対禁止との意見に結びつくことがぴんときません。

レイ(京都・20代前半・男性・その他)

7月8日 12時43分

絶対反対。法律で禁止すべき

二人の男女がいて、セックスして出来るのが子供じゃないですか?

体外受精なんてのも倫理的にいかがなものかと。。。

自然に任せるべきで、生まれた時から生みの母と、育ての母が違う代理母なんてのはおかしいでしょ。

生まれてきたその子供のことを考えたら。。。うれしくないでしょ。自分だったら。。。絶対グレルよ。

自分たちのエゴで無理やり子供を作ろうなんて、思い上がりも甚だしい。

旺(宮城・20代後半・男性・無職)

7月7日 18時43分

絶対反対。法律で禁止すべき

法律で整備するのは、無理があるのじゃないかと思いますよ。
あまりにもケースバイケースが多すぎるし。
個々に行政側も指導できないでしょ?
代理母が死んだ場合の契約もする訳でしょ。
依頼者側には一切の責任はありません、なんてやはり、公序良俗に反する契約となるんじゃないですか。
内面的な問題を法律で整備できるほど人間単純じゃないんじゃないですか?
これはダメ、これはヨシなんて生命の問題ですよ。
代理母の心のケアも難しい問題だと思うし。(ポジティブな痛みだから、出産は耐えれるって聞いたことあるし)
代理母の肉体的、精神的ダメージは計りしれないと思いますよ。
全員がボランティアの母ならまだしも、やっぱり金銭目的の人、悪用されてしまった人とかいるじゃないですか。
あまりにも、依頼者側にしか立たないで考えるのは危険じゃないですか。
第三者を巻き込むんですよ。
行政、代理母側の人間、裁判所、あらゆる面からかんがえるとやっぱり無理がある。
国に認めろっていうのは無理だと思います。

司法書士として(30代後半・男性・その他)

7月7日 15時54分

連情報


市民と弁護士つながるネット