ホーム > なっとくアンケート > 投稿一覧

皆で考えよう!法の建前と現実

2005年8月2日~2005年9月6日 実施

【質問】参議院での議決を理由に内閣が衆議院を解散することは許される?(投票総数:2,073票)

許される  761票 (37%)
許されない  1,312票 (63%)



投稿一覧 (111件中 41 - 50 件目)

許される

衆議院で可決し、参議院で否決された場合、再度衆議院で議員の2/3以上の賛成で
可決できるが、2/3以上という規程は少数意見重視であり妥当でない(過半数が妥当)。
また参議院は解散が無いので参議院の議員に対する国民の意思表示が適宜に行えない。
従って、その時点の国民の意思を問うためには衆議院解散もやむおえない。

fumufumu(千葉・40代・男性・コンピューター関連)

8月18日 10時47分

許されない

天皇の権利は内閣の権利ではありません。天皇の意見を全国に伝えべき。天皇は唯の印章管理役ではありません。この件について、内閣は天皇を協迫し、この解散を強施しました。且つ、今度の郵政改革案は、具体的な内容が、自民党内部でも統一できないため、この党内の矛盾が全国に人民の税金を使って、解決するのは、自民党の無能と権利の乱用しか謂えません。

天龍佐(東京・40代・男性・コンピューター関連)

8月17日 11時10分

許される

ヒルのように特定の利益(集票マシン?)に張り付いている輩が多すぎ!
族の人たちの消毒を!!

DAA(東京・40代・男性・その他)

8月17日 10時4分

許される

今回の解散は、いろいろ言われているが、私には与党の党首としてのけじめだと思う。前職の衆議院議員選挙は『マニフェスト選挙』だったのでは?与党の自民党はその『マニフェスト』に『郵政改革(民営化)』をうたったのではないですか?
当選すればそれでよい。なんていい加減な選挙をするのだったら、このような解散はどんどんすべき。『公約』の反古をする代議士なんて必要ない!それこそ、政党政治とはかけ離れたものと思う。代議士に猛省をお願いしたい。
単なる税金泥棒の代議士は、今の日本には不要。
いまこそ有権者の良識を一票に代えて、国民が参政している意義を考え直すべきだと思う。

意味不明(大阪・40代・男性・製造業)

8月16日 18時15分

許されない

国民の代表が否決した法案を再度国民に判断させる事は単なるワガママ!!
デパートの玩具売り場で買って貰えるまで仰向けになって泣き喚く子供と一緒。

わがまま親父(新潟・50代・男性・サービス業)

8月16日 0時24分

許されない

今回のケースは解散すべきでないと思う。否決したのは解散権のない参院なのだから,全く大義がない。参院で否決しても衆院で再可決すれば法律は通過する,と聞いたことがあるので,今回の場合は,衆院で再審議して再可決すればよかったのではないかと思う。
衆院での再審議において否決されたのなら,解散の大義名分が大いに成立するのだが・・・。

ま,過ぎたことはいまさら散り戻せないし,我々有権者とあいては,これを機会に,真の改革勢力のみを選別して,構造改革により強力な衆院を構築するのみである。

外人二十面相(宮城・40代・男性・コンピューター関連)

8月15日 21時58分

許される

郵政民営化についてもっとわかりやすく説明する必要が有ると思う。今の政治家は自分の事ばかり考え民営化について説明が無い、しているのかもしれないが、国民に伝わっていない、マスコミも同じだと思う。私は郵政民営化について賛成で外国では民営化し成功した国、失敗した国が有るが失敗した国は、まだ成果がでていないだけで、日本は今 民営化すれば直に成果が出ると思う。同時に正しい国会議員がのこると思う。ついでに議員年金廃止は、どうなったのか、新しい政府でさらに考えてほしい。

とも(広島・40代・男性・サービス業)

8月15日 18時58分

許されない

参議院で否決したから解散、というのには無理がある。
再度衆議院に戻し、そこで採決して否決されたから解散、というならまだ理解できるが。
何のための議院内閣制?何のために二院制?
衆議院は小泉の私物ではありません。

今回の選挙も、郵政民営化に矮小化するつもりなのでしょうけど、もっと他に議論すべき法案があったにもかかわらずそれを無視して小泉の威信だけのために総選挙を行うのは言語道断。

当然投票に行きます。解散前の衆議院を否認するつもりで。

み(東京・40代・女性・その他)

8月15日 17時0分

許される

行為自体は決議内容と解散は関係ないと感じる人が多いと思いますが、
いままで散々、政治のそういった矛盾はあったではないでしょうか?
特別、今回が政治倫理から外れた行為だとは思いません。(田中真紀子さんをハメたり、出る杭をつぶす行為は前々から散々あったでしょ)

それよりも、真に小泉の舵取りの下始動した、自民党に期待!

アイアイ(東京・20代前半・男性・学生)

8月14日 20時0分

許される

選挙で投票しない国民にも責任があるとの酔っ払いさんの意見に同感。今回の総選挙の投票率は、国民の主権者としての自覚・資質を表すだろうと考えています。「自分は解散に反対だから投票に行かない」などと言い訳する人がいないことを願っています。

民意を問うべし(愛知・20代後半・男性・その他)

8月14日 18時57分

連情報


市民と弁護士つながるネット