ホーム > なっとくアンケート > 投稿一覧

皆で考えよう!法の建前と現実

2005年2月15日~2005年3月15日 実施

【質問】あなたは性犯罪者に関する情報を一般市民にも公開する制度について(投票総数:3,247票)

賛成 2,919票(90%)
反対 328票(10%)


投稿一覧 (319件中 41 - 60 件目)

反対

性犯罪者の情報を公的機関が保持するのは大賛成ですが、
一般に公開するのは反対です。
果たして今の世の中がその人を厚生に導くことができるでしょうか。
ただ差別するだけではないでしょうか。
性犯罪者は一種の病気と言えると思います。
男性の性欲は女性の数倍と言われています。
性犯罪者はその性欲を抑える術を知らない、もしくはそのような教育を十分に受けてない等々が考えられます。
ですが、病気として考えても被害者の傷は一生消えません。
性犯罪は絶対に許されない行為です。
もちろん一般公開されないとしても、性犯罪者は一生許されるべきではありません。その罪は一生かかっても償いきれないものです。
(どの犯罪もそうだと思います。)

また再発防止というのは事後のことであり、発生防止ではありません。
もちろん一般公開する事で多少の犯罪発生は抑えられるかもしれませんが、
先にも述べた通り、その人物は病気であり物事の分別がつかない状態にある可能性があり、犯罪抑止として十分に機能するかは疑問です。
異常な性欲を病気として捉え、性教育や医療機関での治療を重点的に行うべきではないでしょうか。
また、地域で暗い場所には街灯を設置したり、パトロール等を強化したり、女性男性問わず護身の方法を考える等自己防衛策を考えることも重要だと思います。

A.J(神奈川・20代前半・男性・公務員)

3月10日 7時38分

賛成

この問題だけでなく、日本は犯罪者に対して甘過ぎる。
その一方で被害者はほったらかしである。
少年法もなくして、成年/未成年の区別をなくすべきだし、
死刑、終身刑ももっと適用すべきだと重う。

PgUp(京都・40代・男性・製造業)

3月10日 7時23分

賛成

性犯罪者の再犯率が高ければ当然のこと。

寅次郎(東京・60代・男性・無職)

3月10日 7時12分

賛成

当然

ナナシ(愛知・40代・男性・通信・運輸)

3月10日 7時2分

賛成

性犯罪を駆逐するべきだ

yonaoshi(鹿児島・10代後半・男性・学生)

3月10日 6時40分

賛成

ここまで再犯者が増え、なおかつ重大犯罪を犯して市民生活を脅かしているにもかかわらず性犯罪者の人権を守るというのは、民主主義にすら反するのでは?確かに更生したであろう人までもその枠に収めるのは多少問題であるが、性犯罪がどれだけの重罪であるか示さなければ決して犯罪は減らないし、何より誰が最も保護されるべきかが曖昧になってしまう。私も一女性として夜遅くなるときは家人に迎えに来てもらったり、タクシー等を利用するなど出来うる限りの防衛策はとっているつもりである。しかし誰もがそのように出来るとは限らないし、この策も万全とはいえない。ここでもし今のままの加害者保護を続けるのなら、私たち女性は厳重なセキュリティーをかけた家から一歩も出るなといっているようなものではないか。ミニスカートを穿かなければいい、夜遅くなる前に帰れば良いなどという議論は全くもって時代遅れである。自分だけではもう自分の身を守りきれなくなっている。それは女性だけではなく男性に対しても言えることで、小さい子供ならなおさらだろう。人権擁護の理想ばかりを言っていては、この問題を解決することは出来ないと思う。

美喜(埼玉・20代前半・女性・学生)

3月10日 4時39分

反対

多数の賛成者に問いたい!仮に近所に性犯罪者が居た場合、自分の家族や子供達に外出やその人に接近しては駄目と本当に言えるのでしょうか?もし言えたら子供達に差別意識を植えさせて仕舞い、今よりもギスギスした社会になると思います。又国や地方自治体で巨額の金を投じて差別撤廃運動をしておりますが、これに逆行させたら巨額の金が無駄になって仕舞います。

差別反対者(埼玉・20代後半・男性・製造業)

3月10日 4時27分

反対

もしも私が、仮にこの手の犯罪者になるよりも
万引き、窃盗、強盗の犯罪者の方がよい。
つまるところ殺人以外なら。たとえ何年もくらいこんでもです。
この手の恥をしのびながらは生きていけない!
卑怯なようだが自分で命を絶ちます。
[反対]の意見になってなくすみません。。

平均的日本人と思う!(千葉・30代前半・男性・自由業)

3月10日 3時33分

賛成

再犯率が高いのは、明らかなのだからみんなで監視すべき。被害者はキズが、一生残る。もしも、また、のときわ死刑執行

ヒロポン(茨城・30代後半・男性・公務員)

3月10日 2時47分

賛成

性犯罪者に限らずとも悪質犯罪者情報を公開されるべき。 いったん犯罪を犯すと生涯ペナルティを課されて社会から排除されるべき。 必死な思いで税金を国に上納している私としてはその税金を犯罪者の校正に使われる事が不満。

マジメな税金上納者(神奈川・40代・男性・自由業)

3月10日 2時31分

賛成

公開する場合と公開しない場合で、どちらの方が社会的な利益、善良な市民の利益が守られるのか。
公開する方がある。
公開は当然のこと。
現在までしていないことの方がおかしい。
おかしい状態を続けようとする理由は、全くない。

IV(東京・30代後半・男性・サービス業)

3月10日 2時22分

賛成

大学の後輩が性犯罪にあいました
夜道を帰宅している途中のことだったそうです
服はびりびりに切り裂かれました
それでも泣きながら近くの店に警察を呼びに行きました
まだ1年生だった彼女はそれ以来部屋から出られなくなったそうです
情報を公開するようになったとしてもこの事件は起こっていたかもしれません。しかし、彼女や彼女のような立場の方を思うとすべての性犯罪者が憎くて憎くてしかたありません。

女子大学生(岡山・20代前半・女性・学生)

3月10日 2時15分

反対

情報公開は再犯を抑制しようとするのが目的だが、それならもっと他にいいやり方があると思う。情報公開は感情に訴えたやり方だし、実績もない。公開されてしまった人にはかなりのペナルティになるが、それでも再犯を起こさないという保証もない。それよりは、パトロールを強化したり、捕まった時のペナルティを大きくしたり、更正プログラムの充実を図る方が先ではないだろうか。もし犯罪をしなくても性欲が満たされれば、誰も性犯罪など犯さないのであり、性犯罪者は犯罪に頼らないと性欲を満たすことが出来ない可哀想な人達だと思う。従って更正プログラムには「犯罪を犯さずに性欲を満たすにはどうすれば良いか」という事項を盛り込むべきである。性欲とは本来人間には欠かすことの出来ない欲求であるので、押さえつけるよりもうまく満たせるようにする方が効率的だ。どうしてもそれが出来ない場合は、情報公開をするよりも、去勢するなどの方法をとった方が、以降の人生を有意義に過ごせるのではないかと思う。
性は非常にデリケートな問題であり、短絡的に法律化するべきではない。巷には性に関する情報が溢れており、また刺激するようなものも沢山ある。もし性犯罪を抑制するというのであれば、犯罪者に対する措置だけではなく、性に関する情報の取り扱いについても検討するべきだ。例えば、成人向け雑誌・ビデオの規制、性教育の充実など。
賛成の意見を見ると、誰もが「自分は性犯罪者にはなり得ない」と言うスタンスのものばかりが目立つ。しかし人間はそんなに単純なものではなく、何かの拍子に自分が加害者側になるかも知れないと言う事を理解して欲しい。マジメだと思っていた人が、盗撮・痴漢・セクハラなどを起こしてしまう事があるでしょう?性犯罪は根が深い問題なのでもっと真剣に考えて欲しい。

たろう(神奈川・20代後半・男性・コンピューター関連)

3月10日 1時45分

賛成

性犯罪者の個人情報を公開すれば、犯罪者個人は他人に恥ずかしい事を知られてしまうので、犯罪の抑止力になると思う。

とんとん(岡山・40代・男性・その他)

3月10日 1時41分

反対

一般公開と言うより取り締まる側の警察関係が、把握していれば良いと思う。

kamachan(千葉・30代後半・男性・その他)

3月10日 1時25分

賛成

犯罪者も1人の人間。だから人権問題もあると思います。でも、犯罪者が守られるのも問題。公開すれば、今後そのような犯罪の抑制にもなるのではないでしょうか。

なつ☆(埼玉・30代前半・女性・専業主婦・主夫)

3月10日 1時19分

反対

自分が公開された人を差別してしまう可能性があるため。

poi(神奈川・30代後半・男性・無職)

3月10日 1時4分

賛成

自分の住んでる地域で事件があって、それからそう思うようになりました。

快美(奈良・20代前半・女性・学生)

3月10日 0時54分

賛成

公開により、たとえ一握りでも犯罪者を減らす事が出来ればと思います。

ちこ(大阪・40代・女性・専業主婦・主夫)

3月10日 0時50分

賛成

性犯罪は「やろうと思って犯す罪」なのだから、そんな輩のプライバシーなど考慮する必要はこれっぽっちもないと思う。

ぽち(愛知・40代・男性・公務員)

3月10日 0時26分

連情報


市民と弁護士つながるネット