ホーム > なっとくアンケート > 投稿一覧

皆で考えよう!法の建前と現実

2005年4月19日~2005年5月31日 実施

【質問】今回の違法駐車取締りの民間委託拡大について(投票総数:1,114票)

賛成  614票 (55%)
反対  500票 (45%)

投稿一覧 (126件中 11 - 20 件目)

賛成

地元の警察官が取り締まりを行うと、他の事件等で協力が得られなくなるために他府県NOを取り締まったりすると聞きます。駐車違反の通報をすると近所からの村八分をされるような事や、通報者の車にいたずら等をされたりしました。民間では、このようなしがらみがなくなるので良い事だと思います。最大のメリットは、事件や事故が多いのに警察官が不足しているのを補助できることと、民間での経済効果があると思います。

ドーナッツ(埼玉・50代・男性・無職)

5月30日 21時50分

賛成

違法駐車といっても迷惑な駐車を厳重に取り締まって欲しいですね

交差点付近とかバス停付近、2斜線道路の1斜線への駐車等…みんながモラルを持って考えればなくなると…思いたいですね
でもなくならないから民間委託で取り締まったりと考えるのでしょう

賛成ではありますが、違法でも何でもない駐車に対してトラブル発生するのは快く思わないので、違法駐車の大前提を広くユーザーに周知させる事が大切だと思います。

HAL(神奈川・20代後半・男性・コンピューター関連)

5月30日 19時47分

賛成

今全国どこの街でも違法駐車で手を焼いているのではないでしょうか。ひどいところでは道路を車庫代わりにしているような例も見受けられます。もちろん違反者本人が一番悪いに決まっていますが、このような状況になるまで有効な措置を執らなかった行政の側にも重大な責任があると思います。
とは言っても違法駐車の及ぼす弊害を考えると早急な対策が求められます。しかし、警察の手だけで現状を打開できるとはとても思えません。
民間に委託した場合複雑難解な法体系に準じた措置ができるか、利潤に走り不公正な措置がされないかなど様々な問題が想定されることも事実です。
そこで違法駐車処理のために要する法規則や一般常識など必要事項を内容とした国家試験を実施し、それに合格した者のみが処理業者の資格を得ることができ、就業者に対しては定期的に報告させ、住民により選出された第3者機関によるチェックを行うなど関係法規の整備が急務と思います。

Hero_21(沖縄・60代・男性・無職)

5月30日 15時57分

賛成

民間の方になると危険が増すとも思うのですが、仕事がない時代ですし
悪質な違法駐車はこまめに取り締まることができるのではないでしょうか?
今の時代自分さえよければ!の人がおおくなってきてると思います

ごじゃえもん(北海道・30代前半・女性・専業主婦/主夫)

5月30日 13時0分

反対

短時間の仕事への影響。十分以内の駐車で違反はいきすぎ

山崎(神奈川・50代・男性)

5月30日 11時17分

賛成

駐車違反の車の摘発は警察に任せるにはあまりに数が多く税金を使うのにも疑問を感じます。ただ、民間に罰金徴集の権限も依託されるかと思うので、運用には慎重な制度を作る必要があるかと思います。

kiko(東京・30代前半・女性・金融/不動産)

5月29日 8時1分

賛成

交通事故の原因、無用なトラブルの原因等となる違法駐車は、最大限に取り締まるべきだ。民間委託により、取り締まり頻度、範囲を拡充すべきだ。

野良猫風太(千葉・40代・男性・その他)

5月27日 17時28分

すでに投票はしてしまったので、立場は無記入とします。

あほうどりさん、『一瞬でも停めたら駐車ですよ』は勘違いですよ。
それは、停車です。

運転手が運転席についたまま、車を停めて他の乗員や荷物の上げ下ろしをしても駐車違反にはなりません。どけと言われて、すぐ発車できるなら問題ありません。すぐに出せない状態で停まっている車が駐車です。

路上パーキングメータは、近くに手ごろな駐車場がない場所では違法な路上駐車しないですむために道の脇に有料駐車場を作ったと思うしかないと思っています。もちろん、混雑した道では車線を減らしてまで作るべきではないと思います。
駐車禁止が表示されていない道では横断歩道の上に停める人がいるのです。
路上駐車は、全道路上で禁止にしてほしいです。で、すいていたらパーキングメータに1車線使用してよいと思います。
本当は、追い越し車線がないと不自由なことも事実です。難しいですね。

メータを置かなくても他人に迷惑をかけない駐車位置を見つける判断力がすべての運転手にあれば、うるさいことを言いたくないのですが。。。

話が主題からずれていてすみません。

あほうどり2号(東京・50代・女性・コンピューター関連)

5月27日 14時53分

反対

まず、はじめに警察官の取り締まりが実務と法律とに即していない現状があります。実務上、駐車違反を取締る為には駐車違反取締りをしている旨、広報、警告する必要がありますが、そんなことをしている警官をみたことがありません。検挙の為の検挙にばかり先走っているような気がします。
次に、路上にある60分パーキングの件です。
あれはどうなるのでしょうか?
安全面からいって、違法駐車と何が違うのでしょうか?
国民の血税で作られた公共の道路に勝手に白線を引き、
天下り先の収入にする。
そんなことがまかりとおるのでしょうか?
結局のところ、勝手に法律がつくられ、強引に押し通し
議論もなされぬまま、されるがまま…。
違反が減るのは一向に賛成ですが、客待ちタクシーの検挙に然り、
60分Pに然り、矛盾点が多過ぎで、議論の余地がまだまだあります。法制定が強引過ぎる事に怒りを感じます。

ひでちゃん(大阪・20代前半・男性・金融/不動産)

5月27日 11時11分

反対

ここで、賛成している人に質問ですが、駐車というのは、5分停めたらとかではなく人を下ろすためとかに一瞬でも停めたら駐車ですよ。
学校近辺は駐車禁止の道路が多いので、そこで見張られていたら子供を送っていく事も出来なくなるわけです。良いんですか?
もちろんこの問題は民間委託云々の問題ではなく、法律が現状に即していないのが問題なのですが。

また、駐車禁止の反則金は警察官の給与に使われます。
ということは、警察の立場としては違法駐車が無くなると困るわけです。
この構造、おかしくないですか?
駐車禁止の反則金を公共駐車場(1時間無料とか)の建設にまわしていけば徐々に違法駐車は無くなると思いますが、前述の理由によりそんな事は出来ない訳です。

という訳で、民間委託する前に法律と構造の不備を是正する必要があるのではないでしょうか?

あほうどり(千葉・20代後半・男性・コンピューター関連)

5月27日 10時51分

連情報


市民と弁護士つながるネット