ホーム > なっとくアンケート > 投稿一覧

皆で考えよう!法の建前と現実

2005年4月19日~2005年5月31日 実施

【質問】今回の違法駐車取締りの民間委託拡大について(投票総数:1,114票)

賛成  614票 (55%)
反対  500票 (45%)

投稿一覧 (126件中 71 - 80 件目)

賛成

まずはやってみて、問題があれば直せばいいいと思います。但し、これによって既得権(天下り先を作るとか、委託会社が惰性で継続的に仕事を得るとか、委託会社の関係者は駐車違反を見逃されるとか)が発生するのは避けないといけないと思います。

ISK(神奈川・30代後半・男性・通信/運輸)

4月29日 23時43分

反対

法の執行は警察官の仕事。最近の警察官が署外で公務を行っているのをあまり見ない。駐車違反車が有っても警官もパトカーも素通り、たまに摘発されると「不運」と言われるなど今までの公権の対応の不味さのみ目立つ。だから「民間委託」で問題を解消しようとは浅はか過ぎる。
基本的には、法治国家とは程遠い今の日本を「無法国家」にしてしまった官憲や政治家が猛省し、基本的なことから改善していく努力をもっと真剣に行うべきと思う。

多摩の一市民(東京・70代・男性・無職)

4月28日 11時35分

賛成

ずーずーしくも、人様の意見をまとめてみました。

予想されるメリット
1:取締りが強化でき、迷惑駐車が減り、事故の防止となる
2:有効車線が確保でき、渋滞解消
3:警察官の再雇用先確保(失業者対策になる)
4:警察官をもっと悪質な犯罪の取り締まりに集中できる
5:官費の経費(人件費)削減になる

予想されるデメリット
6:業者との癒着ができないはずがない
6:警察で賄賂が裏金作りに利用される
7:取締り者と違反者のトラブルが発生しないか
8:迷惑なところではなく、やりやすいところ(場所&相手)から摘発される
9:(利益優先では)やむをえない理由での駐車に温情処理ができない

デメリット対策
6:業者との癒着の防止策:第三者機関が監査
6:業者との癒着の防止策:実績&評価の公表
7:業者(取締り者)の身分(権限)確保→公権の委譲になる?
8:迷惑でない場所は駐車禁止にしない とか?
8:迷惑度に応じた点数*摘発件数で業者を評価する とか?
9:(路上駐車を誘発しないために)簡易な駐車場の確保

その他の発想
5:警察官を増やし(取締り者は公務員とし)、人件費は罰金で補填する→ノルマ発生の危険がある

そして、以上を考慮した結果、投票しました。

違法駐車取り締まり強化は賛成(東京・50代・女性・コンピューター関連)

4月28日 10時27分

反対

現在の取り締まりはやりやすいところだけやっているのでとうてい納得出来ない。
本当に危険なあるいは迷惑な車を重点的に取り締まるなら良いと思う。
ただ、運用において民間委託の場合切符きりの効率が求められることが予想され、今以上にやりやすいところを重点的に行うとしか思えない。
委託実績に検挙件数を反映させないと言うなら恣意的な民間委託しか残らないのではないか。
業者の評価や警察との癒着について第三者機関が監査を実施するなど監視が必要ではないか。

迷惑駐車じゃないのに切符を切られたぞ!(神奈川・30代前半・男性・サービス業)

4月27日 23時41分

反対

取り締まりが頻繁に行なわれるだろうから、結果的に駐車違反が減少する。
委託する民間には団塊世代の警察官の定年退職者が就職することになり、
素人的なトラブルは生じないだろうと思われる。
老後の社会参加からも好ましい制度と考える。

団塊世代(岡山・50代・男性・製造業)

4月27日 9時40分

賛成

現状においてさえ警察だけの力では違法駐車を取り締まれていませんし、一部恣意的な取締りをしている感も否めません。
違法駐車取り締まり専門の外部機関によって有無を言わせない厳格な取締りをしていただきたい。

私の祖母が心臓発作で倒れた時、違法駐車車両を迂回するために救急車の到着が遅れ、危うく命を落としかけました、救急車、消防車などが進路妨害され、違法駐車車両のために助かるはずの命が失われるのは納得できかねます。

けん(大分・30代前半・男性・建設業)

4月26日 23時40分

反対

私も、日頃から違法駐車の多さに不満を抱いているので
取締りを強化すること自体には賛成なのですが、
このままの形の民間委託では、やはり取締りの公平性の確保や、
警察との癒着など、心配なところが正直多いです。

アルカイックスマイル(奈良・20代後半・男性・学生)

4月26日 2時41分

賛成

規制緩和により、タクシーも増え、渋滞が増えました。
車線を多く使用し、交通の便を良くするために賛成します。
ただ、実行となるならば、100円パーキングを増やすなど
同時に実行しなければ、トラブルばかり増える気もします。

あや(埼玉・20代後半・女性・製造業)

4月26日 1時1分

反対

民間委託といっても、結局警察関係者(ファミリー企業)が絡んでくるので
そこにカネが流れるのはなっとくいかん

流れ者(30代前半・男性)

4月25日 22時24分

賛成

警察官をもっと悪質な犯罪の取り締まりに集中できるようにするため一つの有効な手段である。

sunriseget(福岡・40代・男性・自由業)

4月25日 15時1分

連情報


市民と弁護士つながるネット