ホーム > なっとくアンケート > 投稿一覧

皆で考えよう!法の建前と現実

2005年4月19日~2005年5月31日 実施

【質問】今回の違法駐車取締りの民間委託拡大について(投票総数:1,114票)

賛成  614票 (55%)
反対  500票 (45%)

投稿一覧 (126件中 21 - 30 件目)

反対

天下り先を増やすだけです。民間委託になると利潤を追求します。恣意的になりませんか。人員でしたら市役所等公的機関に過剰にいます。出向させ教育すればいいのでは。税金も人員も大事に使うべきです。違法駐車取締りは賛成です。

さら(千葉・60代・女性・小売業)

5月27日 10時16分

反対

委託予算、つまり、民間委託の際の税金投入額が国民負担となるのでしょうが、国公の借金増大に繋がるので、その予想経費総額の国民への提示が不十分なことと、委託事業者が警察OBの新たな天下り先になる懸念があるので、参入業者選定プロセスの透明化がなされていない状況での導入には疑問を感じます。
地域ボランティア等を活用しての駐車違反取り締りであれば賛成します。

太郎(海外・40代・男性・芸術家)

5月27日 1時19分

違法駐車の取締りを民間に委託(丸投げ?)するのに賛成か反対かを問われていると思ったのに、駐車違反取り締まり反対の意見が出てくるのが、世紀末(新世紀なのに!)ですね。

ごめんね2回目(東京・50代・男性・コンピューター関連)

5月25日 14時51分

賛成

車を駐車する。という行為が単純な軽いイメージや認識であることが、少なくとも私の周りには多くいらっしゃいます。問題を大きく取り上げ、改善出来る人々には呼びかけるべきだと考えます。その反面いくら呼びかけても無駄な方には無駄です。法律を付け加えか特別な方法を編み出すべきでしょう。しかし、あの人もやってるからという持論をお持ちの方が多すぎると感じます。

温泉(大阪・30代後半・男性・建設業)

5月25日 13時20分

賛成

一応賛成だけど。
知り合いや委託された会社内の人間などに対しても同じ態度で対応できるのかどうか。
「今回は見逃す」とか「今日は知り合いの車が(うちの会社の車が)止まってるからこの区域の取り締まりはやめよう」じゃあ話にならない。

委託されるまではいい子でいて、委託された後はグダグダになるような会社ではないことを信じる。
表面的にはしっかりしていても内側は、、、って会社いっぱいあるからね。

はぁ(広島・30代前半・男性・小売業)

5月25日 10時56分

反対

どこの会社がやるかわかりませんが、民間の会社が公権力を行使することには反対です。それは、ちゃんと教育された人が実際に取締りを行うのか疑問であるし、責任のない臨時職員なんかにやらされたものならたまったものではありません。実際、民間の会社がそれだけの正式な社員をつぎこんで、できるかも疑問である。

katou(埼玉・40代・男性・その他)

5月24日 15時53分

賛成

警察職員の人数には限度があり、取締りに対してのの不公平感が強いが、ビジネスライクに容赦なく取り締まればそれが無くなる。(自分も困るだろうけれども・・・・)民間駐車場の利用増大による経済の活性化も見込めるようにも思える。ただし、特に都心部で公営の駐車場を整備する必要がある。取締りと現実の駐車場利用に大きな差が無くならなければ、新たな弱者いじめになりかねない。

takatan(兵庫・40代・男性・製造業)

5月24日 9時35分

賛成

民間委託化については、世界的な流れでしょうから致し方ないということで、ひとまず賛成です。しかし、複雑・難解な道路交通関連諸法規(一般論として交通警官でさえまったく知識不足!)を、民間の駐車監視員の頭にどれだけたたきこめるか、が問題です。駐車違反を犯しかつ放置状態の車両の確認事務、と一口に言いますが、関連法、令、規則の不整合な部分を知れば知るほど、警察の持っている一種の裁判権を、駐車監視員といえども一般の市民に簡単にゆずってよいものかどうか、疑問が残ります。

道交法オタク(三重・40代・男性・自由業)

5月23日 17時44分

賛成

全ての事故防止になる
駐車料金がちゃんと取れて、町の経済が潤う

まじゃり(埼玉・30代後半・男性・製造業)

5月23日 10時22分

反対

俺も違法駐車するから。絶対に取り締まらないでください。お願いします。

ユキオ(静岡・50代・男性・無職)

5月23日 8時54分

連情報


市民と弁護士つながるネット