ホーム > なっとくアンケート > 投稿一覧

皆で考えよう!法の建前と現実

2005年4月19日~2005年5月31日 実施

【質問】今回の違法駐車取締りの民間委託拡大について(投票総数:1,114票)

賛成  614票 (55%)
反対  500票 (45%)

投稿一覧 (126件中 31 - 40 件目)

反対

民間だと利益優先となるため。公平性にかける。
民間に委託して、税金をつかうのではなく、駐車違反したら、飲酒運転みたいに30万円
という罰金にすれば、誰も止めなくなります。
そして取り締まるための警官も少しですみます。、

りり(福岡・40代・女性・金融/不動産)

5月21日 20時33分

賛成

賛成ではあるが、警察OBの受け皿と、警察庁TOPの天下り先にならないこと。委託先が完全なる自由競争の結果選ばれることが条件。

コロコロ卒業(東京・30代後半・男性・自由業)

5月21日 15時44分

賛成

まず、今回の施策は当初の目的をどのくらい達成できるか?
次に、新たに発生するデメリットは何か?
そして、ついでに解決されるメリットがないか?
それぞれを数値で評価して、足し算(デメリットはマイナスとする)します。

そして、デメリットを少なくし、メリットが多くなるような改良案を考えるのです。
現状のままでは、迷惑な違法駐車がそのままになってしまいます。
後は、決議してから運用しつつ改良するか、改定案の目安がつくまで審議しつづけるかですが、
やってみないとわからないことも多いと思うので、50点以上(今よりましって言うことで)なら実施に賛成します。

反対の人は、総合点で今より悪くなると思っているのかな?
それとも合格点が80点を狙っているのかな?

施策を採点しましょう(神奈川・40代・女性・コンピューター関連)

5月20日 18時21分

賛成

確かに違法駐車の取り締まり拡大には賛成します。
特に東京都内に関しては違法駐車が目にあまり、緊急車両の通行の妨げになっています。災害や事故が多発している今、その救助などの妨げになるものは
徹底的に取り締まるべきであると思います。
ただし、それを民間業者が取り締まるというのには疑問を感じます。
違法駐車に関しての取締りの基準や規則など民間同士でどのようにしていくのか。また民間であれば価格競争が起こりえないとも言えないのではないのでしょうか?
法の取り締まりは民間がやるべきではないと思います。

れん(東京・20代前半・女性・パート/アルバイト)

5月20日 17時53分

反対

警察官ですら"法"に疎い者がいる現状で
民間に委託して本当に問題ないのか疑問が残る。

ふくすま(埼玉・20代後半・男性・サービス業)

5月20日 16時18分

反対

刑事罰や法的拘束力そして、警察という力がない以上
日本人のモラルとしては、民間業者へは高圧的な態度をとるでしょう。
悲しいですけど、日本の現状です。警察官にさえ暴力をいとわない時代です。
民間に委託してはなおさらでしょう。
いつか、けが人や死者が出そうな気がします。

フォアグラ(静岡・20代後半・男性・医療機関)

5月20日 16時2分

反対

大量に定年退職する警察官の働き先作りでしょ
反対ですね。
だいたい なぜ 警察を警備会社がまもっているのか?
税金の無駄遣い。
税務署が税金を払うのは社会のルールですと看板をあげているが、
税金は、公益に使うのが社会のルールだと思う。
公務員のOBを養うために使われるのはおかしい。

公務員ばかりの中にいる民間人(京都・40代・男性・サービス業)

5月20日 14時10分

賛成

この際、路上駐車がなくなれば良しとする。

違法駐車を見逃しさえしなければ、どんどん裏金でも受け取ってくれ。
特定会社や議員先生や警察OBがあくどく儲けてもいいから、
すべての路上駐車をなくしてさえくれれば。

その代わり、やーさんの車も・議員さんの車も・警察のえらい人の車も・・・
ちゃんと取り締まれよ!

と言いたい。

道路は駐車場ではない(東京・50代・女性・コンピューター関連)

5月20日 12時13分

賛成

現在は市営住宅横の通学路の歩道に乗り上げて駐車している常習者に対してもなんら取締りをしていない。民間に委託すれば完全歩合制(出来高払い)になる?ので反則金の売り上げが伸びる。それがいやな人はやっと法律を守る。
本当に厳格に運用すれば特殊団体や議員さんの例外も減ると思うし、例外を中心に議論をしては進展はない。天下り問題も天下り先以上に低コストで取締りをする民間業者ができるのではないか?
反対で駐車違反容認派でない方に現体制での具体的対策を提案していただきたい。

はたらきあり(岡山・40代・男性・製造業)

5月18日 22時20分

警察権を持たない民間人なら「仕返ししそうな人から取らない」「うるさい人から取らない」などより「悪人ほど損をしない」化が進むであろうから反対。

ところで賛成意見を伺うに「民間委託でなければならない」という説得力に欠けるものが大半を占めるように思う。
また「違反をして文句を言うな」と言う意見も見るが、そう主張する人は「組」のクルマの後ろに駐車して自分だけ切符を切らた場合にすがすがしい気持ちで罰金を払えるというのだろうか?

ゑすゐ~(大阪・40代・男性・コンピューター関連)

5月18日 8時23分

連情報


市民と弁護士つながるネット