ホーム > なっとくアンケート > 投稿一覧

皆で考えよう!法の建前と現実

2005年4月19日~2005年5月31日 実施

【質問】今回の違法駐車取締りの民間委託拡大について(投票総数:1,114票)

賛成  614票 (55%)
反対  500票 (45%)

投稿一覧 (126件中 61 - 70 件目)

反対

現在の警察官が取り締まってもトラブルになる事があるのに、

民間に委託した場合、更にトラブルを引き起こす可能性がある。

かかし(大分・40代・男性・公務員)

5月9日 13時50分

反対

とにかく癒着が心配です。
それと、金銭で解決しようとする人も出てくるでしょうし、取り締まりされる人が暴力を振るう可能性もあると思います。
警官相手なら諦める人もいるでしょうが、民間人なら分かりません。
実際トラブルは増えると思います。

おのでん(東京・30代前半・男性・製造業)

5月7日 8時51分

賛成

K察が動かないんだから有志がするしかないでしょ。
NPOでもボランティアでも使えばいいしさ。
反対してる連中は、路駐やってるヤシばかりなんだよきっと。
K察がきちんと取り締まれば民間委託しなくていいんだよ。
これで税金の無駄遣いになる罠

kaz(鳥取・30代前半・男性・サービス業)

5月7日 7時52分

反対

民間委託といっても、どうせ、警察の天下り先の、交通安全協会や,そんな類のところに委託し、「お互いしっかり稼ごうぜ」ということでしょ。
こんな出来レースみたいなことに賛成はできません。
世の中不景気なのに、駐車違反関係はウハウハもうかったりりして・・・・

hisayan(大阪・50代・男性・建設業)

5月6日 17時19分

反対

警官でさえ不正処理を行うのに、民間人では公平な取締りが期待できないと思います。

Dragon(宮城・40代・男性・製造業)

5月6日 15時36分

賛成

私は何の疑問もなく、民間による駐車違反の取締り支援は賛成でした。

駐車違反をするとそれだけで駐車料金の数か月分になりますからね(笑)
チョッとした駐車でも駐車場に入れています。そう言う立場から見ても、
違法駐車は腹立たしい。私にその権限があれば・・・などと思ったりもし
ましたが、実際は民間に委託はありえないと思っていました。

このサイトをみて、確かにTVなどの密着取材などでも、暴言を諮れた
りしてます。実際に業務に携わる人は、苦労すると思います。相手によっ
ては私生活も脅かされそうですね。

しかし、そう言うリスクがあるにも関わらず、警備会社などを筆頭に
申し出があると聞いています。頼もしいものです、民間業者に逆らうのも
最初のうちで、続けることにより違法駐車も減ることは間違いなく、
必ず感謝の対象になると思います。

「取締る」には官公庁、民間に関わらずリスクはあると思います。
かりに失敗に終わっても、前向きに感じる今回の法案は、私にとっては
嬉しく、頼もしく感じました。

【John】(北海道・30代後半・男性・建設業)

5月3日 11時29分

反対

警官に検挙されても納得しない人がいるのにこれを民間人に検挙されたらどうでしょう?
駐車違反は良くないことですが・・・。もっとトラブルが増えそうな気がします。

ゆ@(東京・20代後半・男性・製造業)

5月2日 18時26分

反対

違法駐車が減少し、かつ、公平性が高まるという期待より、新たな利権や癒着を生み出す懸念の方が強い

まー(東京・50代・男性・コンピューター関連)

5月2日 15時34分

賛成

賛成である。しかしながら法人にしか認められないのは賛成できない。個人にも認めるべきである。
我が家の周囲も違法駐車のメッカ。ミニパトが回ってくれば逃げ回り、しばらくすると戻ってくる。このような不届き者を直ちに摘発できるのは大賛成である。

taketyan(東京・60代・男性・無職)

4月30日 15時27分

反対

民間人に権限を与える事により賄賂や馴れ合いで公平な取締りができないと思います。

ショウジくん(山形・50代・男性・小売業)

4月30日 11時10分

連情報