ホーム > なっとくアンケート > 投稿一覧

皆で考えよう!法の建前と現実

2005年4月19日~2005年5月31日 実施

【質問】今回の違法駐車取締りの民間委託拡大について(投票総数:1,114票)

賛成  614票 (55%)
反対  500票 (45%)

投稿一覧 (126件中 41 - 50 件目)

反対

取り締まりの根本的な目的がすり替えられてしまうのではないでしょうか?安全且つ、円滑な交通の流れを妨げるものを取り締まり、並びに指導する事ではないでしょうか?検挙ありきで、交通反則金が国庫収入になり、そのお金を集めるために外注すると言うのはどこか変ですね。大事な事は元来、指導を根気良くするのが警察のお仕事でしょう?近隣住民のために日夜努力されており、コミュニケーションを深められている事が、逆に、変な感情が湧き出す原因にもなりかねません。杞憂いたします。まして、駐車違反がなぜ頻発するのか根本的な要因・原因をしっかり探り、解決に近づける努力のほうがコストを掛ける意味が大きいのではないでしょうか。国は何時も対処療法の策が多い気がします。根治療法が必要とは思われませんか?

wanwan夜回り(兵庫・50代・男性・その他)

5月17日 20時57分

賛成

ベビーカーを押しているとき、歩道に半分乗り上げた車で歩道を通れず、わざわざ歩道と車道を分けている段をベビーカーを下ろし危ない車道を歩きました。これは車椅子でもいえます。また違法駐車で救急車が通れなかったらどうしてくれるんですか?車の持ち主に慰謝料など払ってもらえるのでしょうか?
道路は駐車場にはあらず!どんどん取り締まってもらいたい。

らびらび(北海道・30代後半・女性・パート/アルバイト)

5月17日 20時1分

賛成

公的な駐車場などの受け入れ態勢を作った上で、民間委託の駐車車両取り締まりに賛成です。
交通渋滞を引き起こしたり事故の原因となる違法駐車は徹底的に排除すべきだと思います。
今の現状では駐車違反を取られたのは運が悪かった程度にしか思われていないのではないでしょうか。
違法駐車をすれば罰金が科せられるのが当たり前という状態を作って、誰もが違法駐車をしないようになるといいと思います。
ただし、委託された組織が新たな問題を作る可能性は捨てきれないので管理及び監視体制をしっかり作って欲しいと思います。

Zoo(埼玉・30代後半・男性・医療機関)

5月17日 17時3分

反対

警察官の天下り先確保なのがミエミエ。
民間委託とはいえ警察OBで無ければ就職できない会社が受注するのは明らか。
また、警察権の無い者が犯罪を検挙できる社会が健全な社会なのか?を考えると絶対反対。
今まで、官僚の業務の効率化は成されたことが無いのでこの案件もメリットは形骸化されるのは間違いないと思う。

こだま(東京・30代前半・男性・小売業)

5月16日 16時35分

反対

民間に委託すれば、100%利益並びにいろいろな差別が生じます。

○○○拒否(青森・40代・男性・公務員)

5月16日 16時32分

賛成

違法駐車により車線をまたいで走行することで後続車、対向車など(後方バイク等)に危険性がある為

飛成京(静岡・40代・男性・建設業)

5月16日 16時18分

賛成

路上駐車が野放しにされている実態から民間委託拡大に賛成します。
警察の天下り機関を造るためなら大反対ですが、そうであっても時間単価を安くし、天下りの人ではなく、ちょっと講習を受けたら誰でも出来るぐらいで良いと思います。
年金を得て時間をもてあましている人はうようよいる時代です。
時間単価1000円ぐらいにしたらいいと思います。警察のOBが天下っても人によって単価を変えなければ良いのです。
それと、いろいろなもめ事が生じた場合のことがかかれていますが、最終的には警察の責任で対応すればいいかと思います。人によって手心を加えることを心配する声がありますが、これは警察がやっていても同じです。より少ない人間でしか対応していない警察の方がよりその危険性が高いと言えます。民間では同じ人間が同じ所をずっと対応するというのではなく、対応する人がどんどん変わればいいかと思います。路駐を苦々しく感じている一般市民はかなりいると思います。
原則的なルールは決めておくのは当然ですが、もし、手心を加えるような人がいたとしても、ローテーションを組めば、人により多少の対応の違いが生じても、結局はトータルでは、人数の増えた事による取り締まりの強化が実現できると思います。
現状の「路駐しても警察に捕まらなければ、それで良い」という路駐常習者が存在する状況を変えないことには、警察だけに路駐取締を任せていたのでは解決できない。不埒な路駐する人が「損」をする世の中にしないと、路駐は永遠に無くならないと思う。

あめた(奈良・40代・男性・サービス業)

5月16日 15時2分

賛成

警察官の天下り先ができるのは,良いことだと思う。
ただ定年延長をするより取捨選択でき,無能な者をはじけるし。

問題は,私企業と警察の癒着・独占・談合?・賄賂・不正と、私企業ならではの特定違反者に対する見逃し・えこひいき・儲けやすいところから搾り取るをどうやって防ぐか ですね。

制度ができるたびに利権団体ができるのも問題。
きっと一度始めたら、たとえ事態がよけい悪化しても認めることも中止することもできないでしょう、政治家の見栄の張り合いもあるし。

取り締まりより前に違法駐車しないですむだけの駐車場を作れよ とも思いますが、きっと予算も場所もないのでしょう。というか、
運転者に近くの有料駐車場に入れる良識があればと思う場所もあり、駐車場を作っても無駄かと思うことも多々。

で、何もしないよりは取り締まるだけまし。
現在の 道路=駐車場状態は とっても迷惑なので。

問題があるのはわかるけど(東京・50代・女性・コンピューター関連)

5月16日 12時4分

反対

取り締まる立場は、やはり民間委託するべきではないと思います。
現状通り警察での取り締まりが一番いい方法だと思います。
民間に委託すれば色々な諸問題や賄賂・袖の下とか不正な事がいっぱい
出てきそうな気がするし、差別も発生するような気がします。
自動車運転免許証は個人にとってかけがえのない大切な物。違法駐車
する方が悪いのは確かなんですが、現状駐車場も持たない商店等では仕方のない事だと思います。民間に取り締まり委託すれば、ノルマとかで捕まえ放題になる事も考えられるのでは無いでしょうか?
国家管轄でやっていた事を民間委託にして、良かった点って今までに何かあったのでしょうか?

レモンちゃん(愛知・20代後半・女性・パート/アルバイト)

5月15日 16時58分

賛成

警察の検挙率が低下している。これは犯罪件数が多くなり手が回らなくなって
いるのも一因。ならば、違法駐車など民間でもできそうなことについては民間
に任せるのも良いのではないか。

おーちゃん(岡山・40代・男性・教育関連)

5月14日 22時27分