ホーム > なっとくアンケート > 投稿一覧

皆で考えよう!法の建前と現実

2005年4月19日~2005年5月31日 実施

【質問】今回の違法駐車取締りの民間委託拡大について(投票総数:1,114票)

賛成  614票 (55%)
反対  500票 (45%)

投稿一覧 (126件中 101 - 110 件目)

賛成

警察官のみの取り締まりには限界がある。時間的や人数において。

べんちゃん65(宮城・60代・男性・その他)

4月21日 14時59分

賛成

本来なら、警察が取り締まるべきでしょう。けれども、凶悪な事件が連続して起きている昨今では、駐車違反取り締まりのために人員をあてることにも限度があると思います(もちろん、交通課と捜査一課のような部署は、別々に動いているのですが)。だから、失業者対策のためにも(?)、警察官の定員を増やさなくてはならないと思います。けれども、それがなかなかできないようなら、民間委託も仕方のないことでしょうね。

クルマン(山梨・40代・男性・自由業)

4月21日 14時51分

反対

警察の天下り先を増やすだけである。
現に、違法駐車のレッカー業者は警察の重要な
天下り先である。

たとえば公営交通の民間委譲のように
公権の行使を伴わないものであり、かつ、
コスト削減効果が明らかであるものについては
民営化は大賛成だが、取締は公権行使を
伴うものであるし、コスト削減効果も
不明である。

そもそも、違反場所から保管場所までの
レッカー代に法外な金額を要求している
ことからすると、警察のとりまきの業者の
コスト意識なんてたかが知れています。

ぎんなん(熊本・20代後半・男性・その他)

4月21日 12時50分

反対

利権が生じると、いろいろと難しい問題が発生する。従前の交通保安委員によるトラブルも相当ありそれ以前の問題でしょう。

リキでる(岡山・60代・男性・サービス業)

4月20日 23時37分

反対

民間業者が警察並に取締りを行うことが妥当なのか。
取締りに対する公平性がたもたれるのか。
利益優先になることがないか。

toto(神奈川・40代・男性・その他)

4月20日 22時26分

反対

取り締まりし易い(文句を言いやすい)相手しか取り締まらないと思われるから
アウトローの方や宅配業の方とか取り締まれるのか、著しく疑問

Azure(群馬・30代前半・男性・コンピューター関連)

4月20日 20時24分

賛成

良い事ではないですか!何処でも迷惑駐車(大阪は特に?)が多くて困っているのに警官は他の事で忙しいし丁度いいですよ!それに失業者が少しでも減ったら尚良いし、いい事だらけです!絶対賛成!ちなみに私は滅多に違法駐車はしませんが、キップ貼られたら自分で決めたのだから仕方が無いですね…。

pokorin(大阪・50代・男性・公務員)

4月20日 19時51分

賛成

民間になれば、交番の前に停めているパトカーも捕まえてくれることに期待して「賛成」。そうじゃないなら意味が無い。警察OBの天下り先が増えるだけ。

ぷっち(埼玉・30代後半・男性・コンピューター関連)

4月20日 18時4分

反対

今でも駐車違反車両をレッカー移動をする業者は民間に勝手に委託されている。そもそも入札で行われるべき業務が随意契約で警察OBの天下り先に
なっていると思われる。駐車違反を摘発することは安全通行を確保する上で
大切だが、もっと他にやり方を考えることが大切だと思う。
一般市民の意見がどれだけ採用されて、このような法案が通過したのか
不透明すぎる。

ルル3条(愛媛・20代後半・男性・建設業)

4月20日 14時57分

反対

民間人が国家権力という鎧を借りて、つけこむ隙を見せた民間人を監視する制度のように見えます。そもそも本当に凶悪な犯罪が増えているのかすら疑問です。盗聴法の成立や共謀罪とあわせて考えると、よけいに国家が個人の監視を目的にこの民間委託を推進しているのではないかと思えます。民間人を国家の道具にする発端になりそうで怖いです。

Jesus And Mary(東京・30代前半・女性・製造業)

4月20日 14時32分