ホーム > なっとくアンケート > 投稿一覧

皆で考えよう!法の建前と現実

2005年4月19日~2005年5月31日 実施

【質問】今回の違法駐車取締りの民間委託拡大について(投票総数:1,114票)

賛成  614票 (55%)
反対  500票 (45%)

投稿一覧 (126件中 81 - 90 件目)

反対

取り締まりの差別が考えられる.
現在無事故無違反年以上も確実に道路交通法を厳守しての事である一部の駐車違反常習犯は厳しい取締りを行って欲しいがちょっとミスのような事が点数制で取しまわれては迷惑である。

pome(埼玉・50代・男性・その他)

4月24日 0時18分

反対

民間の人が公務扱いとされるとはいえ、現場で脅された場合を考えると公正な取り締まりができるとは到底思えない。

おじい(大阪・40代・男性・サービス業)

4月23日 11時42分

賛成

天下りはうらやましいけど私には縁の無いこと。
結果がよければそれでいいですよ。
私もたまにしてしまいます。駄目人間です。

ゆうごん(愛媛・20代後半・男性・サービス業)

4月23日 2時42分

反対

単なる天下り先の確保と癒着先が増えるだけ
民間と言ってもあんまり民間意識はなさそう
今よりもっと反発する人が増えそう

蒼龍(兵庫・30代前半・男性・無職)

4月22日 10時37分

賛成

民間委託について賛成・反対いろいろご意見があるのはわかるのですが、まさか、駐車違反自体に問題なしと主張する人がいるとは驚きでした。

田舎の駐車中のその車以外何も通らないような道で取り締まる必要はないでしょうが(そこは駐車禁止ではないと思いますが)、少なくとも他の車の妨害になるような道路では、運転者も他人の駐車はいやなものだろうと思っていました。私は自家用車もタクシーも年に1回も乗らないような生活なので(バスには乗っていますが)、歩行者の立場として危険なスピードにも駐車にも(たとえ法律違反でなくても)反対です。
自宅近くでは各1車線の道の両側に交互に駐車されて車はすれ違えないし、蛇行ののろのろ運転しかできないようなところがあります。もちろん歩行者も駐車中の車の外側に歩く幅がなくひやひやしながら道の真中を歩いています。段差のある歩道があるところでは、他の車の運行の妨げにならないように歩道に乗り上げて駐車していますが、全面禁止にしてほしいです。何台も続く駐車のおかげで歩行者は車道を歩くことになり、万一このとき交通事故にあったら歩行者に過失があったことになるのではないでしょうか。
関東では2重3重の駐車は見かけませんが、最近NHKの特集で大阪(?違っていたらごめんなさい)の道路=駐車場のような映像を見てあきれました。はっきり言ってあんな状態に駐車している車はレッカー移動してつぶしてしまえとさえ思いました。
酒酔い運転は1回で免許取り消し、2重駐車は1回でレッカー移動して廃車。すっきりして良いと思いませんか。

じゃまな駐車はどんどん通報して、たとえ違反でなくてもレッカー移動してほしいですね。(公共の場所で他人の妨害をして平気な心構えがいやです。)
そのためには、うれしくないですが人手確保のための民間委託もやむをえないと思います。

まさか駐車違反擁護の人がいるとは(神奈川・40代・女性・コンピューター関連)

4月22日 10時12分

賛成

現在の社会は道徳意識の低下した人が多く存在する時代になった。よって法的手段でクリア-できないところのフォロ-手段が必要である。
不必要な時代が来ることを望みます。またそのようになれば自然に委託業務は消滅すると考えます。

風の便り(広島・50代・男性・自由業)

4月22日 6時9分

賛成

違法駐車のみならず、マナーの悪さは既にドライバーの良心に委ねられるレベルではないため。
警察官として育成した人材を、違法駐車のごとき低レベルなことに割当てるのはまさに税金の無駄、人材の無駄。
とは言え、違法駐車は厳しく取り締まってもらいたい。
効率的に違法駐車の取締りを行う機関が出来るなら、
ことの是非を検討する必要はあるものの、
民間への委託も十分に選択しうるものだと思う。

さぼ(東京・20代前半・男性・コンピューター関連)

4月22日 3時52分

賛成

路上駐車が多く運転中イライラすることが多いのと警察が取り締まらない細い道や民家前などの迷惑駐車が改善されると思うから

うさこ(大阪・20代後半・女性・医療機関)

4月22日 2時57分

賛成

路上駐車が激しくウザイ。そのせいで路線バスが遅れる。
死刑くらいでもいいよ。

にゃすk(神奈川・20代前半・女性・コンピューター関連)

4月21日 21時54分

反対

違法駐車をなくすという大儀名聞には異論はありません。しかし、それに名を借りて民間委託し、仕事を増やし、駐車監視員という資格をつくり、元警察官にはその資格をとりやすくしておくことによって退職後の再就職先を作っておくというのは、さすがだと思います。これを考えた官僚の頭の良さに敬意を表したいぐらいです。しかも、この駐車監視員に逆らうと、公務執行妨害罪で逮捕されることになるんですよね。この点も反対です。
しかし、これで違法駐車が減ると思いますか。現に当局のお偉いさんも件数が倍になると答えていますが。結局、再就職先を増やしただけで終わるのではないでしょうか。

役人の発想(大阪・40代・男性・サービス業)

4月21日 19時7分

連情報


市民と弁護士つながるネット