ホーム > なっとくアンケート > 投稿一覧

皆で考えよう!法の建前と現実

2005年4月19日~2005年5月31日 実施

【質問】今回の違法駐車取締りの民間委託拡大について(投票総数:1,114票)

賛成  614票 (55%)
反対  500票 (45%)

投稿一覧 (126件中 91 - 100 件目)

反対

公権力の行使を民間に依託するということはやめるべきです。一部、都市の中心部や首都圏ではほとほと困る違法駐車がありますが、現行の取締り体制で十分です。駐車場も増え、以前よりマナーも良くなってきたと思います。また、「駐車」をどうとらえるかももっと議論するべきです。取り締まりの強化で仕事にならない営業さん、客が遠のくお店等、今でも疑問ありの取り締まりは多い筈です。すべて駐車場へ入れなさいという、杓子定規の方針では生活は成り立たない部分もあります。地方都市の郊外では幅員があって通行の障害にならないような所でも規制がしてあり、取り締まりのための取締りが平日の昼間だけ行なわれています。これを民間依託して24時間年中取り締まろうとゆうのでしょうか。1台の車も駐車できない道路、車で移動するのに駐車違反を恐れて戦々恐々とする環境が果して,住み良い環境といえるか考えるべきでしょう。
また、駐車即取締りの方針は、司法が行政の行き過ぎに歯止めをかけていた
判例を無視するものでおおいに問題です。また、事実上の移動の自由の制限につながることにもなりかねません。商売でもしていない限り、お客の分の駐車場を2台、3台と確保できる人は限られています。したがって、集会の自由をも脅かす可能性もでてきます。世界で2位?の自動車生産量を誇り、自動車の恩恵を蒙っている人は使用者を含めて多い筈です。マイカーは悪者的発想はそろそろやめたいものです。したがって、一見明白で危険性、妨害生の高い駐車違反を除き取り締まるべきではありません。特に郊外においては駐車禁止区域の解除や緩和をすすめるべきですし中心部でも状況によって同様にすべきです。公衆もやみくもに駐車をあたかも犯罪のごとくみて、警察に通報、密告するなどはするべきではありません。民間委託されると、このような人も増加する可能性もあり、あの家にきた人が気に入らないなどという低レベルな想いで駐車違反を通報するなどということもおきてきそうです。また、駐車する方も、訪問先や連絡方法、いつごろまで止めるか等を明示するなどして”風とおし”をよくするルールを作っていくことも必要でしょうし、円滑な交通を妨げない工夫や状況判断も必要になってきます。
民間委託は諸氏の述べるとおりで反対、ロボコップ社会への第一歩です。

トヨタ(静岡・40代・男性・医療機関)

4月21日 18時27分

賛成

現在の警察の取締は手ぬるいと思うから

あ~ろん(茨城・30代前半・男性・製造業)

4月21日 17時45分

反対

根本的に公務員の年間の人権費を民間並みの半分の人件費にとまでとは言わないが、七割程度にして約七~八兆円の浮いた予算で警察官を増員したり国民の為に使うべき。
民間に委託すれば警察関係や違反者との間に癒着や職権の乱用が発生する。

富さん(愛知・50代・男性・製造業)

4月21日 16時58分

賛成

かなりの車が狭い道路に止めています。民間委託でもしてもらわないと、増える一方なので、賛成いたします。是非

駐車違反お断り(茨城・40代・女性・サービス業)

4月21日 16時12分

反対

なぜ民間に???納得ができない!交通課の警官を増やせばいいことなのに・・・給与等の経費の問題?そんなの一人が一日あたり1・2台取り締まるだけで約1万5千円~三万円の売り上げ?!十分に経費は出るはずである。それを、わざわざ民間に委託すること事態が疑問を感じる。私の予想としては、流行の裏金を作りにくくなった警察は一計を案じる「警察署内で裏金が作れないなら、民間業者ならどうだろう・・・所内に監査が入ってもバレないし、癒着がバレてもトカゲの尻尾のように切ってしまえば我が身は安全!」と、まるでヤクザのしのぎである・・・所轄は本部のお偉いさんにゴマスリをしないといけないし、いろいろ帳簿に載せられない経費がかさむのである。可哀想ではあるが、天下り先を増やし裏金作り用の農地を開拓するような法案には納得がいかないのである。

vivian(海外・30代前半・男性・その他)

4月21日 15時51分

反対

駐車違反の取り締まりは公権力を伴うものなので、特定の企業がその公権力を背景とする事業を営むことになるので反対する。

聖徒pote88(東京・50代・男性・金融/不動産)

4月21日 15時41分

反対

民間に委託すると、必ずトラブルが、発生する事が、多大にあると思う。警察が、取り締まれば、全てに平等性があり、民間委託が、ある人とトラブルが、あればその人を、目の仇にされる恐れもある。
やはり、法を司る警察官の方が、安心であると思う。

マリンとサム(大阪・40代・女性・教育関連)

4月21日 15時35分

反対

一台 度の位のお金に成るのかで、民間企業の利益の為に数多くの駐車違反の取締りが行われる可能性が出て来るから

Sea dream(神奈川・40代・男性・建設業)

4月21日 15時32分

賛成

路上をいたる所で占拠していて通行に支障がでると共に子供の飛び出し等交通事故の原因になっている 但し工場の塀の横とか駐車しても支障の無い場所では駐車可にするとか臨機応変にしてくれれば良い 民間に委託して主要な幹線では厳しくして頂ければ市内の通行もスムースにいき経済効果が上がるのではないかな 特に大阪の違法駐車はひどいから大阪の人に違法を自覚させなければならない

ハマチュウ(大阪・50代・男性・建設業)

4月21日 15時13分

反対

不正が発生するから

ponta(大阪・60代・男性・無職)

4月21日 15時2分

連情報


市民と弁護士つながるネット