ホーム > なっとくアンケート > 投稿一覧

皆で考えよう!法の建前と現実

2005年4月19日~2005年5月31日 実施

【質問】今回の違法駐車取締りの民間委託拡大について(投票総数:1,114票)

賛成  614票 (55%)
反対  500票 (45%)

投稿一覧 (126件中 111 - 120 件目)

賛成

確かに駐車場が少ないこと時間当たりの単価が高いこともあるが、かといって他人の迷惑、危険を考えず自己中心的駐車が多すぎる。取り締まる警察も見てみぬふりの状況。違法は厳しく罰すべきと思慮。

ikeジイ(東京・60代・男性・金融/不動産)

4月20日 14時11分

反対

安全確保のために労力をかけるため、委託できそうな仕事を民間にということなのかと好意的に考えていましたが、どんどん駐車違反を摘発していくというのでは賛成できません。いろいろ問題があるのですが、違反取り締まりの姿勢は警察国家を体感させられます。確かに違反するほうが悪いのですが、いろいろ事情があるのにそうしたことが一切切り捨てられるというのは残念です。
いろいろという対応ができることが望ましいのに、ロボットにでもまかせる
しかない仕事をするような公務員は必要ないし、その監督下で民間であれ
いい仕事をするはずがない。

herb&bara(東京・50代・女性・専業主婦/主夫)

4月20日 12時53分

賛成

近くにコンビニがあるが、路肩、道路を塞いでの駐車、駐車場の前、果ては人の駐車場に止める。クラクションを鳴らさないと出られないこともあります。
「ほんの少しだから」というのは正当な理由になりませんし、近くに住んでいる人間にはとても苦痛です。
取り締まられるという機会が増えれば、このようなことも減るのではないかと思います。

サキヤ(静岡・30代前半・女性・専業主婦/主夫)

4月20日 12時47分

反対

民間委託の場合、やはり民間は民間、採算が合わなければ、違法な行為を行う恐れがある。

luck(島根・50代・男性・その他)

4月20日 11時32分

賛成

違法駐車取締り強化については無条件に賛成します。違法駐車はもれなく全部検挙してください。
しかし、民間委託については問題があります。
正社員(公務員)を増やさず契約会社社員でしのぐ運用になるわけで、公務員が増えないのと、(駐車違反が減って)不要になったら切りやすいのはメリットですが、委託会社社員側デメリットは、契約がいつでも切れるので身分が安定しないこと、再雇用では収入が減るかもしれないこと、警察官でないことで違反者になめられること、国民側デメリットは、委託会社社員には(公務員ほどの)資格検査がないので質の低下があるだろうこと、警察OBと癒着が発生することでしょうか。
委託会社が歩合制でなくても次回契約に実績が反映するとしたら、社員にはノルマがあり強引な検挙も発生すると思います。また、マルヤ関係(?)株式会社が(見回り実績を生かし?)警察OBと癒着し委託を受注するようになったら、一般人が暴力団に法律をたてに脅されるような状態になるかもしれません。公衆トイレに行っている間に駐車違反とか・・・
委託会社選定は、条件を厳しくすると癒着・賄賂・ごまかし・不正が起こり、ゆるくすると質の低下を招き、難しいと思います。

今回のテーマの民間委託かどうかには関係ないですが、2回のタイヤチェックをせず、放置車両を見つけ次第その場で取り締まることにも問題があります。私道奥の自宅に荷物を出し入れしている間に、公道上に停車中の写真をとって切符を切られると困る人も多いと思います。運転席を離れているので、停車と駐車違反の区別が証明できない気がします。
見つけ次第その場で放置車両と判断するに十分な広報・警告活動を行なったかどうかについて、取り締まる側の不正が多発すると思います。

余談ですが、個人的には民間委託で自転車・バイクの駐輪も見つけ次第その場で取り締まってくれるとうれしいです。駅前などの駐輪禁止地域は別として、通常の歩道・路上では駐輪違反札をつけてから2週間X2回も放置されているのをご存知でしょうか?この間に駐輪違反札を捨ててしまえば撤去されません。しかも、依頼しないと違反札をつける見回りもしていません。歩道上でカバーをかけて常駐しているバイクがあります。自宅に駐輪場所ないので目の前の歩道に。自転車・バイクも公道上からは駐車違反程度に数時間で回収撤去してほしいですね。自動車でなくても公道上不正占拠って法律違反でしょう?

路上駐輪の方が嫌い(東京・50代・女性・コンピューター関連)

4月20日 11時13分

賛成

警察にはもっと他にしなければならないことが山積している。

ヒロマイン(大阪・50代・男性・無職)

4月20日 11時11分

賛成

基本的には賛成ですが、
民間委託であれ、警察であれ、悪質、危険、な場合のみ検挙して、やむをえない場合は免除する道もあっていいと思います。

昔の、おまわりさんのように心ある判断が出来る方法で検討すべきでしょう。
そうすれば、
駐車違反、スピード違反、運転マナー違反、妨害(本人は安全運転と思っている)運転、
等、にも適用しても良いのではないでしょか、

でんきち(福岡・60代・男性)

4月20日 9時44分

反対

駐車違反にともなう事故、渋滞の問題は解消して欲しいですが、
・警察官の場合でも不公正な取締りが見受けられる中で、民間委託した場合、恣意的な取締りの可能性はより高くなると思います。たとえば、暴力団関係と思われる車にはトラブルを恐れて摘発を避けたり、知人に泣きつかれたら見逃したりとかがより高くなると思われます。
・民間委託して摘発をしやすくなるのであれば、罰金だけにして、反則点数の積算からは除外して欲しいと思います。

たっち(愛知・40代・男性・製造業)

4月20日 8時51分

反対

そもそも現在の「駐車禁止」が本当に駐車が問題とされているところに設定されていると思えない。
民間委託以前の問題。
また暴力団のクルマが駐車していた場合、民間で取り締まれるのか?お礼参りを受けないように警察は守ってくれるのか?
現在の警察の取り締まりでも暴力団や代議士の子弟のクルマの取締りには消極的なのに、そうなるとは思えない。
結局、弱いものいじめの拡大にしかなりえない。
(だからといって駐車禁止区間に駐車して良いと主張しているわけではない)

ぶっちー(大阪・40代・男性・コンピューター関連)

4月20日 8時29分

賛成

小学生でもわかることです。
法律で禁止されていると言うことはやってはいけないことです。
確かに、民間に委託する事によって不公平な裁きがある可能性もありますが、しかしそれは、現職の警察官が取締りを行う場合でも同じであり、今回も「みなし公務員」として罰則の適応もあるのですから十分かと思います。
誰が取り締まろうとやってはいけないことはやってはいけないことです。


「法律が適していない」と言うのなら、法律を改正する手段は有権者に与えられているので、その権力を行使すればよいのだと思います。

けん(埼玉・20代前半・男性・学生)

4月19日 22時28分


市民と弁護士つながるネット