ホーム > なっとくアンケート > 投稿一覧

皆で考えよう!法の建前と現実

【質問】NHKの受信料、あなたは払ってる?(投票総数:8,483票)

納得して払っている 499票(6%)
納得していないが払っている 3,900票(46%)
納得はしているが払っていない 233票(3%)
納得していないし払っていない 3,851票(45%)

投稿一覧 (469件中 1 - 20 件目)

納得していないが払っている

やくざみたいな、受信料の取り立てをする。
最低な環境ですね。。 払ってない人もいるのに何故払わないと
いけないのか?回収したお金もムダに使ってるだけじゃないのか?

匿名希望

12月3日 8時15分

納得していないし払っていない

税金と同じ。払わなくても自社で本来ならどうにか捻出できるものを直ぐに他人を頼る(利用している)。
通常の企業であれば、足りない部分は自分たちで経費削減など、大変な努力と時間をかけているのに、それをしようともしない。まず私たちより高い給料を1%減らす、などの努力をしようとする姿勢が欲しい。
何よりも、支払ったお金が何に化けているのかが見えない。税金と同じく、全ての「明細」を提示してから増税や受信料徴収依頼をすべき。
普通の流通であれば、私達が払ったものが何であるか(物であったりサービスであったり)、はっきり目にできるものだが、税金と受信料は全く見えない。これらを払っている一般の方を理解できない。

緑(東京・30代前半・女性・サービス業)

12月3日 2時18分

納得していないが払っている

NHKに納得できないわけじゃなく、なんだかんだ理由をつけて平気で法に背いて、払わないで済んで喜んでる人に納得できない。日本に住む資格無いです。

J.K(愛知・30代前半・男性・金融・不動産)

12月2日 23時56分

納得はしているが払っていない

私は玄米酵素を販売している代理店です。平成8年9月20日のNHKのでたらめな放送に対し抗議して支払い拒否をしています。
謝罪報道もされてないし今回のことでも絶対に払いません。

匿名希望(新潟・50代・男性・小売業)

12月2日 23時34分

納得していないが払っている

今回の不祥事に関わらず、半数近くの人が払っていないという事に、以前から不満でした。この払っていない人たちにNHKが何をしたか?ほとんど何もしていないのです。今回の件で未払いが増えてますし、これからも更に増えるのは目に見えてます。受信料という物自体を考え直す時期にきていると思います。

チャンス(福岡・50代・男性・通信・運輸)

12月2日 23時34分

納得していないが払っている

来年から払わないことに決めてます。消費者を舐めるな!NHK職員は「公共」という言葉をよく理解すするべき!!!!他の方もただでさえ不景気なのに、無駄な公費(?)を払う必要無いのでは?

匿名希望(福島・30代後半・男性・製造業)

12月2日 22時55分

納得していないし払っていない

他のチャンネルみたいに、スポンサーをみつければ視聴者が受信料を支払わなくてすむのに

ゆーちゃん(石川・30代後半・女性・専業主婦・主夫)

12月2日 18時31分

納得していないが払っている

なるほど!いろいろな方の投稿文を拝見してみると、もっともな意見ばかりだ。
私は結婚して子供が出来るまで払ってはいなかったけど、ある日、集金人が来たときに「俺も、もう親なんだよな、受信料は払おう。」って思ったんだっけ。
間違っていた。不祥事があろうとなかろうと、払うべき料金ではないな。

匿名希望(茨城・30代前半・男性・サービス業)

12月2日 18時9分

納得していないし払っていない

支払う必然性が感じられない。なぜNHKの社員の懐のためや、紅白の出演料を負担しなきゃいけないの?

ふるぴー(福岡・30代後半・男性・その他)

12月2日 17時54分

納得していないし払っていない

今年発覚した不祥事は、氷山の一角に過ぎないと思う。
そんなに受信料が欲しいのならお金を払ってでも見たいと思える良質な番組を製作して欲しい。最近のNHKは全く見ていないので、何とも言えないけれど、番組制作者が又視聴者に見せたいという番組を作っているようにしか思えない。
弱者だけから受信料を搾り取るのは、許せない。

みっちゃん(山口・40代・男性・その他)

12月2日 14時35分

納得していないが払っている

年払にしている為か、NHKからの情報は引き落とし領収書しか届かない。NTTでもサービスや料金の案内とかを行っているし、月払いなら、少しだが番組案内もある
料金を徴収するにしては、視聴率を上げ、気持ちよく支払ってもらおうという意欲が全く感じられない。
また、料金徴収はわりと感じの良くない人がひどく夜間でも訪問してくるので、会うのが怖い。

匿名希望

12月2日 13時16分

納得していないし払っていない

いまだに払っている人が大勢いるのでビックリ!
「納得していないが払っている」人は払うのやめましょう。
払わなくたってなにもないよ。

N(埼玉・30代後半・男性・コンピューター関連)

12月2日 12時53分

納得していないし払っていない

収入が少なく、例え義務であっても、食費等にまわしたい。
義務であれば、差し押さえ等、強行な手段をとるならまだしも、払ってもらえる人から徴集し、拒否する人からは強制的には徴集しない、出来ない、その体質が、おかしい!

匿名希望(愛知・40代・男性・無職)

12月2日 11時51分

納得していないし払っていない

受益者負担とすべき、まったく必要としてない人から徴収するのは言語道断、電波障害の被害のほうが大である事を認識すべき。

くりぼうi(千葉・50代・男性・通信・運輸)

12月2日 11時18分

納得していないが払っている

何のために受信料を取っているのか理解できない。
NHK職員の懐に入るためですか?
国会参考人招致も放送しないで納得できるわけがないでしょう。
こんな不祥事起こしても隠蔽体質はまったく変わらない。
今までは払っていましたがこれからは払いません。
さらに払わない人が増えることを願います。
また、はじめて受信料を払った時に徴収員から名刺をもらおうとしましたが「ありません」と。
あんたら受信料を徴収しに来てるなら一般企業の営業マンと同じでしょう。それで名刺すら持っていないとは・・・。国民を舐めるにもほどがありますね。絶対払いません。

匿名希望(埼玉・20代前半・男性・学生)

12月2日 11時18分

納得していないが払っている

集金の人にテレビを設置していたら、料金を支払う義務があると言われたが、NHKを見ている人だけ払う方法を考えてほしい。
見ていない(利用していない)物にお金を払うのは、
資本主義国家としてどうかとおもいます。

匿名希望

12月2日 11時8分

納得していないが払っている

購入の際、有料チャンネルがあるって言ってほしい! 要らない人のためには、外せるようにするのがいいと思うのですが!!

匿名希望

12月2日 11時7分

納得していないし払っていない

自動引き落としの為来年の1月から払わなくなります。

ohige-joo(群馬・50代・男性・製造業)

12月2日 10時57分

納得していないし払っていない

日本の歴史文化を否定する排日的放送は放送法の意図するところではなくよって放送法7条に基づく受信料の支払いは必要がない。

天下布武(京都・50代・男性・マスコミ)

12月2日 10時35分

納得していないし払っていない

1、30年近く受信料と言われる物は支払って ていません。まるで税金のごとく支払い 義務のみを押し付け、ろくな決算報告も しないような所に支払いをするようなこ とは絶対しない。
2、試しに受信料の不払い運動に参加してい る・・と言うと集金担当の方はすぐに帰 ります。 取れるところからのみ取ると いうお役所根性丸出し。民営化すべし!3、広島市に在住しています。7年前にN HK広島放送局は25階建て位の高層ビ ルに建て替えました。4階くらいまでは 放送局ですがその上は企業に貸し付けた
テナントビルです。テナント料はどこに 入るのでしょう? 山ほどある関連会社 のひとつが管理しているようですが公共 放送?の意味をまた問いたい。
4、不祥事の頻発、不明朗な会計、自分勝手 な編集、など公共放送の名前を使わせた くない。
NHKニュースになるくらい不払い運動 を広げたい。

匿名希望(広島・50代・男性・金融・不動産)

12月2日 10時29分

1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24 

裁判員制度に関する記事を読む

連情報