ホーム > なっとくアンケート > 投稿一覧

皆で考えよう!法の建前と現実

【質問】NHKの受信料、あなたは払ってる?(投票総数:8,483票)

納得して払っている 499票(6%)
納得していないが払っている 3,900票(46%)
納得はしているが払っていない 233票(3%)
納得していないし払っていない 3,851票(45%)

投稿一覧 (469件中 21 - 40 件目)

納得していないが払っている

よく分からないのが、まず、われわれ国民の公金で作られた資産であるNHK製作のソフトの社会還元目的の会社。
DVD、ビデオ、いくらだと思いますか?ぼったくり!
社会還元なんぞとうてい考えてない金額だ。NHKの概要に違反してるよ。天下り会社かあ?
それに、衛星受信料...
2重取りだって。放送協会との契約であり、放送チャンネルごとの契約なんて聞いてないから。

masa(千葉・40代・男性・その他)

12月2日 10時28分

納得していないが払っている

公平性に欠けている気がする。
ニュース以外に面白い番組がないので殆ど見ない。
使い方が納得できない。

匿名希望(神奈川・60代・女性・専業主婦・主夫)

12月2日 9時53分

納得していないし払っていない

「放送を受信することのできる受信設備を設置した者が締結しなければならない受信契約」=「テレビを買ったら強制的に締結し受信料を支払わなければならい」
こんなものそもそも法律以前に憲法違反です。

ryokuj(大阪・40代・男性・製造業)

12月2日 9時40分

納得していないし払っていない

すでにNHKは社会的な使命を終えている。即刻民放化するか無くなればよい。

なかたん(大阪・40代・男性・コンピューター関連)

12月2日 8時57分

納得していないが払っている

毎週日曜の新聞に入る求人広告の中にNHKのサービスセンターの集金員の募集がよくある。
その賃金を見ると30万円+歩合といった表現である。そもそもみなが払えば
このかたがたの高給と思われる賃金も払わなくて良い。こういう子会社の社員の給与は
我々の支払っている受信料ら支払われているのではないか?
道路公団と同じような組織ではないかという気がしてならない。
集金員の方とお話ししたところ毎月数名ずつ辞めて、毎月数名採用しているとのこと。
ノルマもあると聞いた。おかしいのではないか?
週1日会社に報告に行くだけと聞いたので
ノルマをこなせば遊んでいてもわからない。実際
パチンコ屋で時間つぶして私たちが帰宅した時間を狙って訪問すると
言っていました。いかがなものでしょうか?

匿名(神奈川・30代後半・男性・サービス業)

12月2日 8時52分

納得していないし払っていない

NHKという公共放送はすでに必要のない存在だと思います。民間の放送局とやっていることはそれほど変わらないのに、法律により特別扱いを受けています。NHKは解散するべきだと思います。

ryo(東京・20代後半・男性・公務員)

12月1日 22時5分

納得していないし払っていない

・制作費がかからないのは理解できるが、ラジオ放送に対しては、全く課金されないなんて、おかしい。AM、FMで3局もあるのに。
・テレビも、車載テレビ(カーナビなど)や、携帯型テレビに対して課金されないなんて、おかしい。というか、そもそも、固定テレビを持っているだけで、課金するのが、おかしい。液晶にして、持ち運べるということにすれば、固定テレビではなくなるのか?! その差が発生する大きさ(重さ?)の定義は?
・受信料として設定されている金額にも納得できない。もっと分からないのは、BS。中継アンテナは一つなんだから、地上波の料金とほぼ同じ、なんて、ホントに理解できない。
・カラーと白黒を分ける、今の契約だって、おかしい。
・集金する奴らの態度も良くない。(1)今までで一番ひどかったのは、BSの集金で、このマンションはケーブルテレビだから、BSの受信料も払って欲しい。お部屋に立ち入ることができないから、リモコンを見せてくれ、と言って、マンション中のリモコンを確認し、BSのチャンネルがあるリモコンを見せたらアウト。ちなみに我が家は14型のちっこいヤツにはBSボタンがなかったのでそれを提示して、「見ていない、チューニングもしていない」で押し通しました。なお、その後、その集金員は、このリモコン攻撃(そこら中のマンションに仕掛けたそうです)が大問題になったようで、クビになってしまいました。特に、Aという大手の引越センターの秘書室長のお宅に仕掛けたそうで、その引越センターが企業名で苦情を出した、とも聞きました。(笑)
・集金する奴らの態度も良くない。(2)マンション前で、在宅かどうか、灯りや窓の様子を窺ってから出向いてくる。こっちは不審者だと思って居留守をすると、なにやら捨てぜりふを吐かれたことがあった。
・ちなみに、回答では選択肢がなかったのですが、正しくは、地上波は支払っていて、BSは支払っていません。噂なのですが、「おかあさんといっしょ」に子供を出させるためには、地上波の支払はしていないとダメなようですので。。。(苦笑)

はまりん(神奈川・30代後半・男性・製造業)

12月1日 18時40分

納得していないし払っていない

ポストにNHKからお支払いのお願いとやらが来てたけど…

請求書とは書けないのね…
ま、払う気はないけどな

匿名希望(東京・30代前半・男性・通信・運輸)

12月1日 17時29分

納得していないが払っている

NHK・教育テレビが映らないテレビが欲しい。そうしたら、堂々と支払いを拒否できるかな?

H.TAKA(茨城・30代前半・男性・サービス業)

12月1日 10時22分

納得していないが払っている

払っていない方が多いのにびっくりでした。一度でも受信料払ったしまった者は、支払拒否をすると罪に問われ、罰せられるのですか?あんまりですね。
払いたくないですよ、もう。
引越しをしてきて、集合アンテナになり、BS放送もケーブルで?とっているので、そこの住人なので払うのは当たり前、みたいにBS代も取られ、年間2万5千円以上も取られるようになってしまいました。
支払拒否したいです。

キンタ(千葉・40代・女性・専業主婦・主夫)

12月1日 0時25分

納得していないが払っている

最近、腹が立ちました。前から外交員が”お宅にある受信器機の数だけ受信料を払ってもらいます”と言って、来ました。以前は”実際にテレビ映像としてみているのは1台です。他は、ビデオを楽しむだけでNHKなど見てはいません。”と言って、毎年1台分、支払ってきました。ところが、2年前、まず、プラズマテレビを購入してB-casカードを挿入したら、画面に登録してくださいと出る灰色の邪魔な物が出るので、仕方なくTELして登録しました。すると、自動的に請求書が来出しました。それはそれで仕方がないとあきらめていました。ところが、今回、HDD-DVD器を購入し、新たに購入した機器のB-CASカードを挿入したら、モニター画面は一つしかないのに、また登録してくださいと出ました。という事は、これからデジタル機器に色々、買いまして行く度にB-CASカードを登録せねばならず、その度にNHKに受信料を機器の数だけ場合によっては一ヶ月、万円の支払いが生ずるということなんだと理解しました。これってやっぱりおかしんじゃないですか?政府と結託して”うはうは”の利益が上げられる構造を作り上げたのだ。せめて、一つのアンテナに一つの受信料ではないですか、家族全員がそれぞれ一つづつモニター画面とHDD-DVDをセットで持ったら大変だ。NHKよ、そんなに儲けてどうする?払っていないという人が50%以上いるって噂だし、取れる所からは絞りとれと、昔の代官様のような態度に見えます。

凡人太郎(広島・50代・男性・自由業)

11月30日 23時53分

納得していないが払っている

大学が忙しくて帰ってみるとだいたい21:00にはなっているので、実際疲れてテレビなんて見る余裕がありません。しかも、疲れているので、なおさらニュースなんてみません。
なのに、勝手にニュースを垂れ流しておいてテレビを持っているから、という理由だけで受信料を取るにはいったいどういうことでしょうか?

匿名希望(広島・20代前半・男性・学生)

11月30日 12時48分

納得して払っている

緊急時の情報に対する保険料のようなものだから。

ねこねこ(東京・20代後半・男性・金融・不動産)

11月30日 1時54分

納得していないが払っている

去年までは払っていませんでしたが、分譲住宅地に家を建て、引っ越したとたんに催促のおばちゃんが来ました。近所の目もありますし、頻繁に来られると面倒なので仕方なく払うこととしました。しかし、こう不祥事が重なると怒りがこみ上げてきます。後、納得いかないのが何故先払いなのか?

ひろちゃん(福島・30代前半・男性・通信・運輸)

11月29日 21時48分

納得していないし払っていない

番組の内容についての評価や汚職問題、また関連会社を通しての利益追求や関連会社への天下り等の問題は切り離し、受信料に関する法律の問題として意見を書きます。

私は受信契約を結んでいないので受信料を支払っていません。今後もNHK側の一方的な都合で作成した契約書にサインする気は毛頭ありません。また、契約は自由意思の下に行われるものと解釈していますので、放送法で受信契約を義務としていること自体に違和感を覚えます。
このような法律は無効ではないでしょうか?法律や制度の改正を強く望みます。

匿名希望

11月29日 16時48分

納得していないが払っている

長期出張で何ヶ月も家にいないときがありました。帰ったとこに受信料の集金の人が来たのでいないので、テレビは見ていない旨言ったところ、半分でいいので払ってほしいと言われました。そんな中途半端なこと納得できません。

たや(愛知・40代・男性・通信・運輸)

11月29日 15時26分

納得していないが払っている

納得できないです。NHKまで「公金」を不必要に遣い、「公金」とも思わないことをしている。正直、偏った番組内容が多い。もっと魅力ある番組だったらいいが、給料の少ない中、2ヶ月で3000円近いお金を払う義理はない!しかも、もっとも頭にくるのがNHKの集金マン!外から電気がついているかを覗き魔のように調べ、執拗に集金を行おうとするのはストーカーに近いものがある。「受信料を払って頂いている」という態度で臨まないと、このご時世厳しいんじゃないか?
さらに!どこで調べたのか分からないが、必要以上の個人情報を得て、「職場へ集金に行ってもいいんですよ・・・。」という脅迫まがいのメモまで送りつけてきたことがあります。NHKなんていらない!というか、もっと低姿勢に集金に来たら払ってやるよ!

ゆう(福島・20代後半・男性・公務員)

11月28日 20時54分

納得していないし払っていない

平等じゃないですよね?お子さんのいる家庭だったら、もちろん教育TVなどがあるけど、仕事などでほとんどTV見てない人もいるのに、どうして均一なの?加入の選択とかにしませんか?だって、誰も飲みたくないドリンクなんて買わないでしょ?天然水が欲しいのにコーヒーを買いますか?
僕は買いません(^-^)

かじゅ(徳島・20代後半・男性・サービス業)

11月28日 16時22分

納得していないし払っていない

納得してないけど払っている人は、勝手に電波垂れ流しているNHKの勝手に決めた受信料なのになぜ払うんだろうか? 納得してないのに。
放送法で決められているから?
NHKが月額2万と決めたら2万でも払うか?
NHKが月額10万と決めたら10万でも払うか?
サービスに見合った料金だから払うんではないのか?
スカパー!だって、わざわざ見たくないチャンネルを単独で契約するアホはいない。
まったく見ない人にとってはたとえ1円でも高すぎる。

YZ(神奈川・30代前半・男性・製造業)

11月28日 0時24分

納得していないし払っていない

NHKの受信機能がないテレビを売ってない以上は、勝手に電波垂れ流して受信料よこせなんて悪徳商法と一緒。
スカパー!の受信料は払ってるけどNHKは見ないし絶対払うのいや。

YZ(神奈川・30代前半・男性・製造業)

11月27日 23時44分

1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24 

裁判員制度に関する記事を読む

連情報