ホーム > なっとくアンケート > 投稿一覧

皆で考えよう!法の建前と現実

【質問】NHKの受信料、あなたは払ってる?(投票総数:8,483票)

納得して払っている 499票(6%)
納得していないが払っている 3,900票(46%)
納得はしているが払っていない 233票(3%)
納得していないし払っていない 3,851票(45%)

投稿一覧 (469件中 261 - 280 件目)

納得していないし払っていない

NHKが国民の利益のためにあるとは思えない。

eno(鹿児島・40代・男性・その他)

11月18日 17時2分

納得していないし払っていない

今の時代にNHKはいらない。
テレビは受信料がいるのにラジオがいらないのもおかしい。
払わなくて困るのなら、見られないようにスクランブルでもかければ?

節約家(東京・30代後半・男性・公務員)

11月18日 17時0分

納得していないが払っている

納得はしていないが法律なのでしょうがなしに払ってる。受信料不払い者は罰則がないので払ってないと思う。罰則を強化し不公平感のない徴収体制をとってほしい。

匿名希望(福岡・40代・男性・建設業)

11月18日 17時0分

納得していないし払っていない

正直 年間受信料が高すぎる。
ここ数年 ケーブルTVなどが格段に値下がりしているのに
NHKはそういった 経費の節減等を行っていないのでは。
また 紅白等で 衣装代やロケ費など一部のユーザーのみを
対象にお金を浪費しているように感じる。
私はNHKに支払うくらいなら 他のケーブルやyahooのTVに
お金を使います。(3000円くらいで何局も見れますし)
この時代に何の経営努力もせずにお金をとるのが間違い。

まーさん(福岡・20代後半・男性・建設業)

11月18日 17時0分

納得していないし払っていない

興味無い番組を勝手に作っておいて国民の義務だなんて糞食らえ!災害があろうと何があっても絶対に見る事はありえない。
見たい番組があれば払うけどそうじゃなきゃ払う気はない。
NHKを見てる人は払わなきゃいけないと思うけど・・・

みぎいちゃん(北海道・30代後半・男性・その他)

11月18日 16時59分

納得していないし払っていない

いくら説明されても、支払いについては納得できない。
どうせ払っても、ムダな事に使われているみたいだし、
バカバカしい。

hana(愛知・20代後半・女性・パート・アルバイト)

11月18日 16時59分

納得していないが払っている

この受信料制度は根本からおかしい。法の下の平等をに照らしても明らかにおかしい。とれるところからはとるがとれないところはしょうがないという発想。だから病院のレンタルテレビからも受信料を取るなど非人道的なことができるのだ(相手病人やぞ!)。挙句、取った受信料はNHK職員によって空出張、業者へ空発注&キックバック、飲み食い等、不適切に使用される。三菱自動車よりも西武鉄道よりもタチが悪い。次回以降払わないことに決めました。また暴力団まがいの集金人が「とりたて」に来るのが悩みですが。

wada553(東京・30代後半・男性・製造業)

11月18日 16時59分

納得していないし払っていない

ほかの方が書かれた意見「局内でも払っていない人が多いし、払わなくて良いと公言していた」を読んでほとほと呆れてしまいました。受信料を無駄に使い、大きな顔をしてのさばっているNHKなんか無くなってしまえ!

315(茨城・30代前半・女性・無職)

11月18日 16時58分

納得していないし払っていない

幾ら放送法か、なんだか知らないけど幾ら国営といっても
番組事態が硬い・お役所・官僚的な番組が多すぎる、
NHKはニュースを24時間流してればよい、
国会中継、とんだ茶番劇(台本のある)を放送して何が面白いかネ。
ちった民放を見習って番組を作ったら・・・!
官僚・お役所・等の考えの多い人たちがいるから駄目だね
それと、どうせ官僚の天下り先だろうし、弱い者いじめて
喜んでいるわけだ。
自分のところには、TVは置いていないし見てもいない。

匿名希望(沖縄・40代・男性・サービス業)

11月18日 16時57分

納得していないが払っている

受信料の集金人の歩合給は何%か?私は、年払いの自動引き落としをされているが、支払いをしていない人が、全国で何万人もこの2~3ヶ月で増えているのになんら罰則もない。延滞料もないのだろう?善人がバカを見るとは正しく今のNHKの受信料を自動引き落とししている、我々のことだろう。

匿名希望(愛知・50代・男性・金融・不動産)

11月18日 16時57分

納得していないし払っていない

ニーズに合わない商品は、結局、売れない。
売るための方策をあれこれ考えるのが売る側の役目。
金が欲しいのなら、それ相応の努力をするしかない。
それが分からない人はきっと不幸だろうし、
周りの人はもっと不幸だ。

先ずは、もっともっと魅力のある番組作って、
余分に払ってでも見たいと思う人を増やす努力をしてください。
すべてはそれからの話です。
これ以上不必要な不幸を増やさないでください。

Masshy(福岡・20代後半・男性・その他)

11月18日 16時56分

納得していないが払っている

全く納得していない。支払ってる人がいたり未払いの人がいたりと不公平にもほどがある。中途半端な法律がいけないのではないか。しょっちゅう来てはかわいそうを装ってくる徴収員に嫌気がさしてしぶしぶ支払っている。金額も高すぎる。

ムカムカ(神奈川・30代前半・女性・専業主婦・主夫)

11月18日 16時54分

納得していないし払っていない

確かにTV放送が始まった頃は受信料を
払ってでも情報を提供して欲しいという
時代だったはず、しかし時代と共にNHK
でなくてもきちんとした情報は放送されて
いるわけだし、NHK自体がもっと改め
なくては・・・と思っています。
時代の流れにあった徴収のしかたを。
希望する人にだけ 放送するチャンネルも
あるのですから TVがあるからし払い
というNHK側の考えがおかしいと
思います。

匿名希望(香川・30代前半・女性・パート・アルバイト)

11月18日 16時54分

納得していないし払っていない

そもそも課金方法がおかしい。
受信機に対してであれば、電気店で購入した際に契約させればよいはず。
それを、NHKの社員ではない請負の集金人が適当に集金にまわる。
ここ10年以上集金人が来たことありません。
来ても払う気はありません。
今までも集金人のほとんどが、法律・義務という言葉を持ち出して脅すようなしつこい行動ばかり。
あんな歩合給の為に集金人に払うお金は持ってません。
支払う価値があるものなら、自分から出向いて支払います。

kumasan(滋賀・30代後半・男性・製造業)

11月18日 16時53分

納得していないが払っている

NHKの人はやたら放送法を盾に取るが、この放送法ができたのっていったいいつのことと言ってやりたい。ブラウン管にひらがな1文字が写ったころのことじゃないの?まったく時代錯誤も甚だしい。CMを流さないと言うが、自分たちの番組の予告を延々と流している。これは立派なCMです。

いろは(神奈川・40代・男性・サービス業)

11月18日 16時53分

納得していないが払っている

今まで何年もきちんと受信料払ってきました。
この不景気の中、家計をやりくりして捻出し払ってきました。
しかし、今回のNHKの不祥事は見過ごすことはできません!
私は、個人的運用のために受信料を払っているわけではありません。ましてや、我が家の給料より多くもらっているであろう輩達のために、なぜ、私が苦労しながら払わなければならないのか、納得できません。NHKからは不正運用した人に対しての措置も見られず、本当に憤慨しております。このままなんの措置がとられないようなので、我が家では、受信料の払い込みは拒否しました。納得できる対応がされるまで、払うつもりはありません。

もりお(青森・20代後半・女性・専業主婦・主夫)

11月18日 16時51分

納得していないし払っていない

受信料もちろん払っていません。結婚して10年近く、新居に移っても一度も集金にきませんので、ラッキー!・・・田舎だからかな?近くでNHKの集金っていうのも聞いたことがありませんし。。。「払え」って来ないから払わなくてOKと思ってます。まあ、NHKは見ないので払う気もないですけど。TV置いたら、取られるっていうのも変な話ですね。見てないのに。レストランでサンプル見たら、食べたことになるのかな?
例のNHKの不正経理では、大儀の「公平性」はサッパリ無かったと思います。

Chankei(岡山・40代・男性・サービス業)

11月18日 16時50分

納得していないし払っていない

NHKは、10年位前に見たのが最後。再放送が多すぎる。番組の内容が優等生すぎてつまらない。お金を払って見るに値しないから、NHKにチャンネルをまわさない。

zoo(福島・40代・男性・サービス業)

11月18日 16時48分

納得していないし払っていない

BS放送のように、NHKを見たい人はNHKを見れるよう、本当の”契約”をすればいい。現行では、TV受信装置を設置し、TV画面を受信できる状態にあれば、自動的にNHKを受信できそれによってNHKと契約をしたことになる、ということ自体おかしい。私は帰りも遅く、殆どTVを見ていない。NHKを見れなくて困ることはまったくないので、見たい人が料金を払ってNHK受信用チューナーを設置し、見れるようにすればいい。---まあ、非現実的かもしれませんが。

**(東京・40代・女性・商社)

11月18日 16時48分

納得していないし払っていない

社内徴収率が100%じゃないのに、なんで私たちが払わなければいけないの?
教育テレビは再放送が多すぎだし、国営放送だからって怠けている気がする。

yu-(神奈川・30代前半・女性・専業主婦・主夫)

11月18日 16時48分

1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24 

裁判員制度に関する記事を読む

連情報


市民と弁護士つながるネット