ホーム > なっとくアンケート > 投稿一覧

皆で考えよう!法の建前と現実

【質問】NHKの受信料、あなたは払ってる?(投票総数:8,483票)

納得して払っている 499票(6%)
納得していないが払っている 3,900票(46%)
納得はしているが払っていない 233票(3%)
納得していないし払っていない 3,851票(45%)

投稿一覧 (469件中 321 - 340 件目)

納得していないが払っている

今回の不祥事で受信料を払う必要が無いのではないかと思います。
不祥事があった分は返金してほしいです。

けい(福岡・20代後半・女性・コンピューター関連)

11月18日 16時20分

納得していないし払っていない

「テレビがあればNHKの受信料を払う」という説明に納得がいかない。だったらテレビを買うときにNHKの受信はオプションにしてほしい。

匿名希望(茨城・40代・男性・コンピューター関連)

11月18日 16時19分

納得していないし払っていない

この時勢、国営放送をやめ、民放にした方がいいと思います。
正直NHKのキャスターの表情に喜怒哀楽が余り無く、感動が伝わってきません。現状の放送状況又は不祥事等考えると、申し訳ないが、NHKを視聴する気にならないし、今後もおそらく視聴することは無いでしょう。

匿名希望(東京・30代前半・男性・サービス業)

11月18日 16時19分

納得していないが払っている

ほとんど見ないのに なぜ ? ニュースは東京中心だし地域に密着してるとは 思えない 今は民放も地域に密着してるから もうNHKの役目は感じられない

匿名希望(福井・50代・女性・小売業)

11月18日 16時18分

納得していないが払っている

前に払わなかったら近所に言います。と言われました。それから払っています。

匿名希望(京都・50代・女性・小売業)

11月18日 16時17分

納得していないし払っていない

今までは自動引き落としで支払っていたが、今回の不祥事と会長の対応で支払いをストップしている。改善されれば、支払っても良いと考えている。

匿名希望(京都・50代・男性・無職)

11月18日 16時16分

納得していないし払っていない

無駄

匿名希望(神奈川・女性・サービス業・無職)

11月18日 16時16分

納得していないが払っている

今回のような不祥事が続いているのに、誰も責任をとらないし
受信料をもう払いたくないのに、自動引き落としで拒否も出来ないのは非常に遺憾である。

匿名希望(広島・50代・男性・無職)

11月18日 16時16分

納得していないが払っている

もう払いたくない。

mangatantei(長崎・40代・男性・小売業)

11月18日 16時15分

納得していないが払っている

NHKの受信料は何ですか?僕のような外国人が理解していない人が多いでしょう。笑うのは税金と勘違いひといる。NHKは全国放送ネットワークをいかして、中国のCCTVや英国のBBCなどのようにCMを取入れ、スポーツや映画やニュースなどの専門チャンネルを増やし、現代のメディアとしての活躍を実現できるようと望んでいます。

jet(静岡・20代後半・男性・サービス業)

11月18日 16時14分

納得していないし払っていない

見もしないのに支払わねばならない事にまったく納得できない

マック(千葉・50代・女性・専業主婦・主夫)

11月18日 16時13分

納得していないが払っている

払っているのに一番映りが悪い

匿名希望(神奈川・30代後半・女性・専業主婦・主夫)

11月18日 16時12分

納得していないし払っていない

なぜこんなに高い受信料をとらなければいけないのか、よくわからない。NHKも民放と同じになればいいのにと思います。この時代にNHKはもう必要ないし、受信料も必要ない。

たけちゃん(北海道・30代後半・男性・建設業)

11月18日 16時12分

納得していないし払っていない

前に請求書が届きました。○○年●●月◎◎日~☆☆年★★月
◇◇日までの分で6万以上の金額が記入されていましたがその期間のあいだには断りきれずに何度払っているのになぜでしょうか?
私が払った分はどこにいったのでしょうか?
たまたま来られた集金の方に聞くと今月分払ってくれたらその請求書処分してもいいですよといわれびっくりしました。
かなり高額だと思うのに上司に何も相談せずそんな適当な請求書なんでしょうか?

匿名希望(大阪・30代後半・女性・建設業)

11月18日 16時10分

納得していないが払っている

制度(しくみ)自体変えるべきだ。
受信料を払わなければ、見れないようにするなど。
もっと、国民が意見を言い、NHKに対してのあり方を議論しなければ、テレビを購入するだけで契約というのは絶対おかしい。
私も、今月より受信料を払わないようにします。

匿名希望(東京・40代・男性・小売業)

11月18日 16時9分

納得していないし払っていない

放送を取り巻く環境は、法律制定時と現在とでは格段に変化していると思う。
法律を改正すべき。
「受信できるから払え」というのでは、あまりに不合理。欲しくも無い商品を勝手に送りつけて、金を払えという悪徳商法のようなものではないか。
「納得するしない」と「払う払わない」とは、別の問題だとはわかっているが、払う人が損をする仕組みはおかしい。
学生の頃、奨学金をもらっている身でありながら半ば強制的に口座引き落としで契約させられ、経済的に厳しかった。現在は払ってません。

さんご(東京・20代前半・女性・パート・アルバイト)

11月18日 16時9分

納得していないが払っている

テレビをほとんど見ないのに支払う事に不服を感じる。受信料未払いならNHKを見ることが不可能にするシステムをつくって欲しい。何より私腹を肥やしているお偉い様には怒りを感じます。

匿名希望(愛知・40代・女性・パート・アルバイト)

11月18日 16時7分

納得していないし払っていない

私はJ-COMにはお金を払っています。納得して自分で選んだので、不満はありません。それは会社が顧客獲得のため、よりよいサービスを提供するからではないでしょうか。電話応対もきちんとしているし。
その点、国営放送でもないNHKが有無を言わさず徴収する権利があるなんておかしいと思う。
公共性といえば聞こえはいいが、それは汚職事件が相次ぐ今只の言い訳にしか受け取れない。どうしてもと言うならスクランブルをかけて、加入者が減った時点で企業努力をしてほしいと思う

ぱら(北海道・20代前半・女性・マスコミ)

11月18日 16時6分

納得していないし払っていない

放送法で,徴収するなら放送法に則り,支出を目的以外に使うな。明確な回答をNHKが放送する義務がある。国会中継を流さないという行為は本来の公平性を失っている。

たか(鹿児島・40代・男性・商社)

11月18日 16時2分

納得していないが払っている

子供がよくNHKの番組を見ます。私たちも災害時は、民放よりNHKを見ます。したがって、受信料は払っています。
しかし、完全に納得しているからではありません。一度でも見たことがあるので払っているのです。また、文句を言いたいから払っているのです。先日もNHKに、受信料の不公平さについて質問状を送りましたが、肝心なことについての回答は得られませんでした。ご理解をいただきたいの一点張りでした。お話になりませんが、そんな程度の人たちの集まりなのでしょう。残念ですが。WOWWOWのような方式に切り替えるべきですね。国のお金で!

天才君(静岡・40代・男性・公務員)

11月18日 16時2分

1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24 

裁判員制度に関する記事を読む

連情報