ホーム > なっとくアンケート > 投稿一覧

皆で考えよう!法の建前と現実

【質問】NHKの受信料、あなたは払ってる?(投票総数:8,483票)

納得して払っている 499票(6%)
納得していないが払っている 3,900票(46%)
納得はしているが払っていない 233票(3%)
納得していないし払っていない 3,851票(45%)

投稿一覧 (469件中 461 - 469 件目)

納得していないし払っていない

受信料高すぎ。不払いの人大すぎ。いっそのことスクランブルかけたら公平で払っても良いかも。見る価値があったらだけど。
郵便局より先にNHKを民営化したら?小泉さん。

匿名希望(神奈川・30代前半・男性)

11月2日 23時40分

納得していないが払っている

結婚して以来ずっと払っていなかったが、このたびマンションから引っ越した為、インターホンで断るのが困難になり払わざる得なくなった。つまりは納得していないが、払ってしまったことになるでしょう。これまで拒否した理由は、契約をした覚えもないのに払うのが義務という強制的な言い回し、出張に愛人を連れていった社員の事件(?)が当時発覚したこと、払わなくても法的な罰則はないことをわざと説明しないことが非常に不愉快だったからです。そのことで、NHKの集金員とインターホン越しに喧嘩になりましたが、そういう事件が今後二度と起こらないと言い切れるんですか!と言ってやったら、黙ってしまいました。今回のことで、払ってしまったことを非常に後悔しています。返金して欲しいくらいです。引き落とし口座を解除しようと考えています。

匿名希望(大阪・30代前半・女性・専業主婦・主夫)

11月2日 22時59分

納得していないが払っている

私が知っていた人に(現在は亡くなっています)受信料を一度も払わなかった人がいました。当然受信料請求に来たのですが“見ていない!の一点張りで追い返していました。支払っている立場からすれば不公平感と、望んでもいないTV局へ強制的に近い支払いをさせられる事に腹立たしさを覚えました。国営テレビなんて要らない!NHKも民間にすべきです。年間約1万6千円。一ヶ月にしたら約1千3百円です。安いと思えません。使い込みも許せない!ますます払いたくないです。こんな制度なくなってしまえ!

いっさん618(愛知・40代・女性・専業主婦・主夫)

11月2日 21時6分

納得はしているが払っていない

そもそもうちにはテレビがないので・・・。

TS(千葉・20代後半・男性・コンピューター関連)

11月2日 20時54分

納得して払っている

わたしは、受信料を納得して払っています。
何故なら、教育テレビとラジオのためにです。

教育テレビは、下手なカルチャーセンターより
よっぽど内容の濃い番組が多い様に思います。
それに政治的に、大きく傾いていない様に見えるから。

ラジオのNHK第一は、災害時には非常に役に立つし
電波の出力も、民間のそれよりも大きいからです。
また、民間では、金になるようなセンセーショナルな
報道しかしないし、一番困っている日の当たらない人たちの
報道をしないから。

でも、納得していない方たちの事も、理解できます。
第一チャンネルとBSは、いらないと思います。
特に第一チャンネルは、政治的にも官僚の政策を
一生懸命に宣伝しているから、あんな事に受信料を
払うのは馬鹿げていると思う。

だから、受信料は現在の半分から四分の一程度で
良いと思う。

そうすれば、気持ちよく払う人が増えるのでは
ないのでしょうか。

ねずみ男(東京・30代後半・男性・小売業)

11月2日 20時27分

納得していないが払っている

受信料を取ってそのお金で製作した番組を
DVDにして高く売るとは何事か!
受信料を支払った人にはDVDのメディア代+プレス書き込み手数料だけで売れ!
製作の著作権があるとはいえ、そもそも誰の金を使って製作したんだ?
普通の会社だって株主には配当がある。
DVDを売って儲けた金は受信料を支払った人に配当すべきである。

あっち(静岡・40代・男性・製造業)

11月2日 20時10分

納得していないし払っていない

NHKの体質がお役所的で、上からの押し付け的な事が多く見られる。地上波デジタルなんて国民からしたらそんなに必要としていない。民放局は設備投資で逆につぶれる危険性も大きいのに、NHKはいくら無駄銭を使っても潰れないからと云って強引に地上デジタルを押し切る姿勢が許せない。必要ならば市場性を見ながら投資して始めるのが良いでしょう。BSデジタルにしろ、スカパーにしろそんなに必要とされてはいないから、契約者はあまり増えていないい。NHKのハイビジョンだって増えなかったし、それも広がらず失敗に終わった策だったのに更に強制的に地デジと来たものだ!!。
また放送による情報操作はせめてNHK位はやらないで頂きたい。現状の報道等は、国のご都合広報機関となっている様で、このままならはっきり「国営放送」とした方が良いのでは?
またNHKの目的が、国民の福祉や云々・・・と云うのなら、もっと経営には襟を正すべきです。個人の(役員・経営関係者)利益の為の放送施設なら、金なんか払うことはできない!!

ぽち(長野・40代・男性・その他)

11月2日 20時5分

納得していないし払っていない

そもそも、法律は時代に合わなくなったら帰るべき(放送法)
テレビといっても、現在は車にもついているし、パソコンでも見れるし
携帯電話でも視聴可能、これらの全てから受信料を徴収する事が可能
なのか?NHKは受信料だけでまかなっていると言いつつ子会社を作って
儲けまくっている。また、民放に比べ金遣いが荒いと聞く。その上、
最近発覚した不祥事の数々(氷山の一角と思われる)とても納得できる
ものではない!!

匿名希望

11月2日 19時39分

納得していないし払っていない

NHKについて支払う義務があるとは思えない。
政治家と同じで税金泥棒と変わらないと思えるから

けいすけ(神奈川・30代前半・男性・その他)

11月2日 19時34分

1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24 

裁判員制度に関する記事を読む