ホーム > なっとくアンケート > 投稿一覧

皆で考えよう!法の建前と現実

【質問】NHKの受信料、あなたは払ってる?(投票総数:8,483票)

納得して払っている 499票(6%)
納得していないが払っている 3,900票(46%)
納得はしているが払っていない 233票(3%)
納得していないし払っていない 3,851票(45%)

投稿一覧 (469件中 101 - 120 件目)

納得していないし払っていない

放送法が成立したのは1950年。戦後の復興期であり、国民が世の中で何が起こっているかついて知るすべがほとんどなく、放送を通じてそれを周知することが重要な国策であった時代です。そんな時代には、確かに視聴料制度には一定の合理性があったかもしれません。しかし今、さまざまな選択肢のなかから、自分の望む映像メディアをお金で買う時代です。そんな時代にあって、本人の希望のいかんによらず有無を言わせず送り込んだ電波に対して費用を徴収するという制度は、どう考えても不合理といわざるを得ない。
それに、人それぞれ価値観はあるにせよ、NHKの番組は面白くない。これは、NHKの政策サイドが、視聴料制度の上に胡坐をかいて、番組を面白くしようとする努力を怠ってきたけったにほかならない。
というような話をとうとうと聞かせると、NHKの勧誘員はその後2年くらいは来なくなりますよ。

calciatore(東京・30代後半・男性・公務員)

11月20日 1時7分

納得して払っている

私は納得して払っている。
NHKを民営化すればいいという意見があるが、
それは根本的に「公共放送」不要ということである。
民営化してしまえば、NHKは今のコンテンツを維持
することは完全に不可能である。民放局が一局増える
ってことになる。
それでもいい、NHKがなくても誰も困らない、という
意見もある。
そうだろうか?若くて健康な人が困らないだけじゃない
だろうか。
商業放送では、採算の取れない子供番組、教養番組、
語学番組、手話ニュース、等々・・は絶対に作れない。
弱者は切り捨てるのか?

sa(京都・20代後半・女性・サービス業)

11月20日 0時36分

納得していないが払っている

頼んでもいないのにテレビがあるだけで受信料を払えと言うのはあまりにも無謀でどう考えても納得できない。今はCATVに加入しているので強制的に払わされている。これってちょっと詐欺的な感じがするけど・・・

どため(東京・40代・女性・パート・アルバイト)

11月19日 22時54分

納得していないし払っていない

「受信設備」が持っていても、「NHK放送を受信できる状態にはない」もしくは「受信目的としていない」のであれば、契約を結ぶ義務がないとも放送法には書いているので、NHK見ない人は、チャンネル制限をすれば合法だと思う。因みに、それを知った後、NHK解約手続きをやり終えましたw

xb(神奈川・20代前半・男性・学生)

11月19日 19時13分

納得していないが払っている

使途には納得できない点も多多あります。
最近は問題も頻出していますね。
ただ、「払わなければいけない」と法律で決まっている以上、払うべきだと私は思います。
払いたくなければ、法律を変えるか、家賃の訴訟のように料金を裁判所に預けたうえで裁判で争うかすべきです。
罰則がないから払わないなんて、法治国家の国民にあるまじき行動だと思います。

スミレ(東京・30代前半・女性・パート・アルバイト)

11月19日 17時35分

納得していないし払っていない

「納得して払っている」と言う人は、まったく問題ない訳です。問題は「納得していないが払っている」人たちです。たとえば納得していない人達は、読みたくもない本を、毎月無理矢理購入さされているようなものです。そこでその本の製作会社内で、使い込みやら、出鱈目な金使いをやってるわけです。本の価値を認めている人は、その会社がどうしようが本の中身さえ良ければ言い訳です。本の価値を認めていない人達にとってそんな出鱈目は許せないし頭にきますよ、本の中身が幾ら高尚なことが書かれていようと、いらないと言う人にとって無価値なものです。しかしNHKというところは平気でこれをやってるわけです。「納得して払っている」という人の意見は「納得していないが払っている」という人達に対して、まったく説得力はありません。

ドロン(兵庫・50代・男性・サービス業)

11月19日 16時54分

納得していないが払っている

受信料の根拠であります放送法32条には“協会の放送を受信できる~”とあります。だったらNHKを受信できない設備を設置したのであれば受信契約を結ぶ義務はないはずです。NHKを受信できないテレビを製造あるいは改造するところはないんでしょうか。あったら教えてぇ。

ぽかぽか(東京・50代・男性・自由業)

11月19日 16時45分

納得していないし払っていない

この問題はそんなに難しいことではない。はっきり言ってNHKの番組制作能力は高い。民放の馬鹿番組と比べれば明らかである。だからNHKを民営化すれば良いと思う。コンテンツが圧倒的に優位にたつNHKは既存の民放を横目に超優良企業になるだろう。そうすれば受信料なんか必要ない。

小心者(東京・40代・男性・農林・水産業)

11月19日 16時33分

納得して払っている

報道と教育関係(特に語学や科学)の特集番組で,NHKほどの信頼のおける番組を民放で見る機会は非常にまれである.逆に誇張された擬似科学的内容を平気で流す態度が民放には見られる.

営利企業である民放は,スポンサーに不利な番組(たとえばタバコの有害性とか)を流すことはありえない.また民放は大金さえ動けばCMで宣伝することがあるので,怪しい商売も鵜呑みにする消費者を少なからず生み出している.

公共放送として公益第一にチェックを厳しくし,非常時にも営利を排して放送内容を変更するのは公共放送であるNHKしかできない.

しかし公共放送を図書館や学校と基本的に同じだとすると,図書館や学校を利用しない人間でも強制的に取られている税金に対して文句を言わないのは不思議ではないのか.

NHKが文句を言われるのは各戸に訪問集金する集金体制にあるのではないのか.いっそのこと完全な国営として税金からまかなった方が,NHKのためにはよいと考えるが,現状では不可能だろう.

朱雀(福岡・40代・男性・教育関連)

11月19日 14時21分

納得して払っている

スポンサーや視聴率を気にしなくていいNHKだからこそ作れる良質番組はたくさん印象に残っています.民放だけになっては,採算重視の番組ばかりになる危険があります.とても良心的なディレクターも数人知っています.NHKは必要だと思っていますし,私はNHKを応援しています.

wider(埼玉・40代・女性・教育関連)

11月19日 11時45分

納得していないが払っている

民営にすれば払わなくていいからよいという意見があるが、
知らないうちに払わされていることを分かっていない人が多い。
またその額がかなりの額になることも知らない。

なぜ、知らないか?
民放は自分たちの手の内を明かすわけがないから。
NHKは他局だし、公的だから叩きやすい。

私は民放で絶対見ない局があるが、その局にお金を払わないように
することは絶対できない。民放がCMというビジネスモデルを
使用している限り、何か物を買うと広告宣伝費として数%が
民放の財布に入るからである。
ある局のCMで出ているすべての商品をすべて不買運動すれば
できるかもしれないが、それは現実的に不可能である。

もちろんNHKをPPVにするなら、民放もPPVにすべきである。
くだらない局にはお金を払いたくない。

ニック(大阪・30代前半・男性・その他)

11月19日 10時39分

納得していないが払っている

NHKの職員は、 受信料支払ってるの? 割引があったりするの?

匿名希望(京都・70代・女性・パート・アルバイト)

11月19日 8時36分

納得していないし払っていない

受信契約、5年以上やってました。報酬(手取り)は相当よかったです。契約している家(NHKをよく見る人・気弱で優しい人) 契約していない家(NHKを見ない人・自分勝手で強気の人) 家の貧富は関係ない。 つまり貰える所から、もらって来いです。

kako(宮城・50代・男性・その他)

11月19日 4時58分

納得していないが払っている

これだけの方が払いたくないと言っていても、実際には徴収にしつこく来て、恐喝と変わらないんじゃないですか?弱い者いじめですね。うちはテレビが壊れてた時期に、暗くなってアパートの電気がつくと男性が現れ、壊れてると言ってもテレビを置いてるだけで駄目だと言う。最終的に払うと言うまで、脅しのような口調で喧嘩腰になっていき、男の家族もいないので、恐怖心から払う事になりました。サインをすると笑みを浮かべて「テレビを廃棄する事になったら連絡を下さい。修理が必要なら係りの者をよこします」と言われました。受信料払ってテレビ見れないんじゃ納得出来ないんで、呼んでくださいと言ったのに、修理する人なんてきませんでした。本当に壊れているか,カマかけたんですか?本当にムカつく事しかしないねNHK。ちなみに隣近所の住人は払ってるのか聞くと徴収出来てないとの事。何故なのか聞くと、留守だから。。呆れて開いた口が塞がりませんでした。ドア開けなきゃ良かった!!

ぽぽん(宮城・20代後半・女性・サービス業)

11月19日 2時45分

納得していないが払っている

受信料を払って10年になるが、観ていても払っていない人に比べ、すでに30万近くも余計に支払っていると考えると納得はできない。確かに良い番組もあるし、月に数回観ることもあるが、それで2.340円は高い買い物だ。ウソをついて支払わないのもいやなので、仕方なく払っている。性善説は結構だが、正直者が損をするような仕組みはいいとは言えない。平等に徴収できていれば、一件あたりの料金をもっと安くできるのではないだろうか。いっそのこと受信料にしないで放送税というかたちにするとか、あるいは契約をしないと受信できないようにするとか。番組づくりやPR、システムの見直しなど、いくらでも企業努力のしようがあると思うのだが。

編集鳥(北海道・30代後半・女性・その他)

11月19日 2時43分

納得していないし払っていない

・「奇跡の詩人」に代表される無責任な番組と視聴者からの問い合わせに対する不誠実な対応
・ニュース内での無意味な韓流宣伝など民放並の視聴率重視体質
・もはや会長の辞任程度では改善されるとは思えない腐りきったモラル

民間企業であればとっくに崩壊しているような団体になぜ年間2万5千円近いお金を払う必要があるのか理解できません。
実家ともども上記の理由をNHK営業窓口に説明して解約してしまいました。

えらお(神奈川・30代後半・男性・コンピューター関連)

11月18日 23時44分

納得していないし払っていない

広告はしないのだから受信料を払えと言ってくるが、それなら野球やサッカー、マラソン、駅伝などのスポーツ番組で、企業名の大きく書かれた看板や垂れ幕、ゼッケンなどを映すのはおかしくないか。その一方で、歌番組では歌詞の一部に商品名や個人名が入っていると歌詞を強制的に変えさせて歌わせる。もし、プロ野球機構やサッカー協会に、NHKが放送する時は、看板を隠せ、なんて言ったら、きっと、ではNHKには放送して頂かなくて結構と言われてしまうだろう。それは困る。もともとスポーツ番組は、番組作りに何の工夫や努力をしなくても競技それ自体が、見る人に感動を与えるから、視聴率が稼げる。放送したい。ということで相手が強い立場だと、本来の理念などそっちのけで、平気で広告宣伝映像を映しつづける。弱い立場の個人歌手には、NHKで歌いたかったら歌詞を変えろと高圧的な態度を取る。ひどい話。今年の紅白「マツケンサンバ」はどうするのですかね。マツケンは明らかに個人名ですよね。「オレオレサンバ」とでも変えさせるのでしょうか。
こんな放送局、カネを払う、すなわち支持することなどできません。矛盾だらけですから。オリンピックは放送しても、パラリンピックは放送しない。黙っていても視聴率が稼げるようなものは、民放に任せて、少数でも熱心に見たい視聴者がいるものを放送することが広く国民からカネを集めている、NHKの使命だと思います。学校やボランティアに携わる人たちなどパラリンピック見たかったんじゃないでしょうか。想像ですけどね。
ところで、最近はNHKの正規職員が契約を迫りに来ます。だんだんと手ごわいやつが訪れるようになってきました。

麻導士(埼玉・40代・男性・医療機関)

11月18日 22時56分

納得していないが払っている

いつも、受信料もったいないと思いながら自動振替してます。支払ってる人、いない人いるのは不公平! 民営化にし、無料にしたらどうですか? 又は、未払い者は税金のように給料から天引きするとか、督促状、延滞金がつくようにするか、ヤクザが取り立てに来るなど、支払い義務を強化して欲しい。

トロ(富山・40代・女性・無職)

11月18日 22時42分

納得していないが払っている

電波の押し売り。見たい人が納得して受信料を払うようにするにはスクランブルをかけるのが一番。それが怖くてできないNHKは番組作りに自信が無いせい?
NHKが受信できないTVが無いのに、受信できるTVがあるから払えって・・・。
「NHK見るか、TV見ないか」こんな極端な選択肢しか与えないで、何考えてるの?

匿名希望(滋賀・20代後半・男性・その他)

11月18日 22時38分

納得していないし払っていない

受信契約を解除するだけなら簡単にできます。
NHK視聴者コールセンター 0570-077-077 に電話して、
「TVを壊してしまい、当分買い換えの予定がないので解約したい」と説明して下さい。
後日、放送受信機廃止届が送られてきますので記入後投函。
必要な手続きはこれだけです。

ただし、その廃止届が受理されたとか手続きが完了したとか
NHKからの連絡は一切ありません。
そればかりか、二週間以内に一度は集金人が確認のため訪問に来ます。
まだ新しいTVは買ってないですからと言って追い返しましょう。
BSアンテナがあると指摘されたら、わざわざ撤去するのにもお金がかかるから
そのままにしているのだと答えましょう。

住人が許可しない以上、部屋に立ち入る権限などありませんし
そもそも受信契約の際にはTVがいくつあるかとか一切調べないのに
廃棄した場合にだけその真偽を詮索するのも理不尽です。
自信を持って追い返しましょう。

それにしても、これで本当に解約できるんだから
NHKを守ってる放送法というのが
どれだけいい加減にできているか、わかりますね。

わっきー(山形・30代前半・男性・サービス業)

11月18日 22時36分

1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24 

裁判員制度に関する記事を読む