ホーム > なっとくアンケート > 投稿一覧

皆で考えよう!法の建前と現実

【質問】NHKの受信料、あなたは払ってる?(投票総数:8,483票)

納得して払っている 499票(6%)
納得していないが払っている 3,900票(46%)
納得はしているが払っていない 233票(3%)
納得していないし払っていない 3,851票(45%)

投稿一覧 (469件中 381 - 400 件目)

納得していないが払っている

受信機(テレビ)を持っていれば、支払うということで理解している。ということからほとんど全ての世帯で加入する必要があると思われるが、加入していない世帯が多いと思われる。
加入していない世帯に、NHKはどの様な対処をしているのか。それを報告し、加入者に納得してもらう必要があると思われる。
何らかの対応がされないまま何年間も放置されるのなら、納得できないし、支払いを留保しようかと考えている。
今現在支払っている世帯の人が団結し支払い拒否の運動を起こすときであるのかもしれない。全ての世帯が支払えば受信料は今より安くないといけないのであるから。

匿名希望(山口・40代・男性・公務員)

11月17日 11時46分

納得していないし払っていない

頼んでもないのに勝手に映るものにお金払いたくありません。
契約した人の家だけ映るようにしたほうがいいとおもいます。
集金のおばさんも夜7時ごろ来るときもあるし、夜遅くまでかわいそう。あんな不祥事テレビに出ちゃったら誰も受信料なんて払わないですよね・・・(^_^.)そういえば2.3年前「テレビないから、、」って断ろうとしたら「そんなわけないでしょ?」と家に入り込んできたおばさんがいました。結局「家にほとんどいないからテレビ見てません。」って言って帰ってもらいましたけど(-_-;)あれにはビックリしました。。。

匿名希望(栃木・20代前半・女性・サービス業)

11月17日 10時25分

納得していないし払っていない

テレビを買うときにそんな説明は受けていない。テレビをつけたら映るんだから金を払えというのは、いかがなものか。それに、世の中、払い損が多すぎる。税金、年金、社会保険料、NHK受信料もしかり。なんでもかんでも正直者がバカを見る社会になっている気がする。我が家では、年1回、「NHKの日」を作って、払わずにういた受信料で外食することにしている。知り合いのNHK関係者に聞くと、駐車場料金よりも安い家賃で立派なマンションに住んでいるという。どう考えても、払う気になれない。

匿名希望(大阪・30代前半・男性・その他)

11月17日 10時22分

納得していないし払っていない

NHKの公共性の重要さは理解できるが、
受信料収入の行方について不透明な部分が多く、
納得出来ないので、支払っていない。

ひろひろ(東京・30代後半・男性・コンピューター関連)

11月17日 10時12分

納得はしているが払っていない

払う払わないという問題の根本に触れることなくその結果だけをうんぬんし続けている訳はなんですか。その中途半端なNHKの態度が今回のような不祥事に絡む汚点の連続で急落している。法的根拠を掲げて払う人からは払ってもらう、頑張って払わない人はそれなりにお咎めもない。これは自然の原理でいわば視聴率と同じだ。人気が無くなってるにもかかわらず金は取る。払ってもらわないとやっていけない・・・こんなことを正当化したって国民いや人間が納得しないしょう。これが通るのであればこんな楽な商売はないといえる。主の首をどうするかは社内の問題でありわれわれ外野に関係ない。やたら口癖のように「皆さんの視聴料で・・・」なんてラジオは言ってるがやめた方がいい。不祥事問題を逆なでする。払う人、払わない人が心の上で納得する原点がある。勇気を出してそこに立ち戻れるだろうか。法律の語句をチョイ変える、いまさらテレビ受信機を持ってる人は皆NHKでもないだろう。NHKを見れるテレビの人は払う。払わない人は見れない!
払わないと見れないということだ。昨今どこにでもある話だ。
はっきり白黒がつくことになる。矛盾が解けるということだ。これでNHKがやっていけるかどうか、ここからが企業としてのNHKの本当の問題なのだ。受信にかけるセキュリティには費用がかかるがだれが払うのか?またNHKの発想が試される。

匿名希望(新潟・50代・男性・サービス業)

11月17日 9時59分

納得していないが払っている

年間換算すると高いと思う。受信料を払わない場合は受信出来ないような仕組みを真剣に考えなければ、まじめに受信料を払っている者は納得が出来ないのでは当たり前ではないか?半分義務のようなものであるなら平等性にも欠けるのではないか?NHKは受信料を支払っている視聴者が納得できる態度なりアクションなりを示さなければ最終的に誰も受信料など払わなくなると思う。

mas(埼玉・40代・男性・コンピューター関連)

11月16日 23時25分

納得していないし払っていない

値段の割りに再放送が多く、割に合わない気がします。そもそもNHKを観ていないので、払う必要性を感じません。

匿名希望(石川・10代後半・女性・学生)

11月16日 21時36分

納得して払っている

とりあえずは納得して払ってます。NHKの放送は見るし。
けれど「納得するかしないか」という議論はあっても
「払うか払わないか」の議論は少々おかしい気がします。
なぜなら、このHPでも紹介されている通り、受信料を払う
ことは放送法で決められており、「払うか払わないか」は
「法律を守るか守らないか」と同じことであり、堂々と
「払っていない」という方は堂々と「法律を守っていない」
と言っているのと同じことだと思うからです。
したがって、NHKの姿勢を含めて納得できない点があるというなら、むしろ国会の場で「放送法」の見直しを主張すべきであって、受信料を払うべきか払わなくてよいかを議論するのはピントはずれではないでしょうか。

かず(神奈川・男性・コンピューター関連・学生)

11月16日 21時15分

納得していないし払っていない

テレビ番組を見れば分ると思いますが、有料の分際でくだらない
番組が多すぎます。使いまわしが多いし。
あと集金の連中のモラルが全くもってなってないですね。
異常ですよ。使っている駅から自宅までストーカーされるし、
近所のコンビにで待ち伏せされたりと。
最近はやりの架空請求よりもたちが悪すぎますね。
観た分だけ請求する制度にして欲しいですね。

ここお(東京・20代前半・男性・コンピューター関連)

11月16日 17時56分

納得していないし払っていない

57歳男性です。二十歳で独立してから37年間払っていません。
2、3年に一度くらい集金人がきて、玄関で話し合いをしています。
まだ契約はしていません。納得したら契約したいと思っています。
集金人の方は不勉強で、怒り出したり、泣き落とし戦術に訴えますが、
お金のからむことなので良く話し合って契約したいと思います。
あと、30年くらいかかりそうです。

マイルス伊藤(千葉・男性・印刷業・コンピューター関連)

11月16日 17時17分

納得していないし払っていない

数年前にケーブルTV付きの部屋(家賃はケーブルTV代金込み)を借りて住んでいました。
数ヵ月後に受信料集金人が訪問され、衛星放送分もあわせて契約するよう説明されましたが、
「ケーブルTV代金に受信料も含まれているのでは?」と質問したところ「入ってるワケなかろが!払わんか!!」と怒鳴られてしまい、びっくりして要求されるまま、その時に2か月分を払いました。
段々とその時の集金人の態度に腹が立ってきて、地元NHK宛にクレーム並びにNHKの放送は見てもいないし見る気もないとの内容の手紙を実名で送りましたが、いっさいの釈明等無く、来るのは「請求書?」と、ろくに放送法を知らない「払ってくれ!」としか言えない集金人だけでした。
そんな集金人を野放し、放送内容にしても、あまりにも政府に都合の良い(政府寄りの)内容を放送するNHKに受信料を払う気はありません。

fubarider(長崎・40代・男性・小売業)

11月16日 16時56分

納得していないが払っている

口座振替ですので勝手に引き落とされますが
今回の一連の不祥事を見て来年度の受信料を
払うつもりはありません。

ひゅう(宮城・30代後半・男性・製造業)

11月16日 16時35分

納得していないが払っている

NHKに現会長が就任して以来、番組の抵劣化が甚だしく、受信料を払う値打ちもないと思いつつも日本人の性か?払いつずける己れにも。。。。。。。。。。。。。

fukusuke89(静岡・50代・男性・その他)

11月16日 16時20分

納得していないが払っている

払いたくない人は払わなければいい。
ただし、スクランブルとかの受信制限を設けるべき。
それによって災害時の情報などが必要な場合は、あらかじめ専門家による検討が必要と思う。

匿名希望(千葉・30代後半・男性・製造業)

11月16日 15時39分

納得していないが払っている

今回の”事件”で払い過ぎていると思いました。
よって、ケイヤクを、1年間休んで、来年再度契約を交わします。
こうでもしないと、腹の虫が収まれへんは。
会長が辞めへんから、セメテモノ実力行使です、無駄な抵抗?

あっちむいて、ホイ!(我が家のアンテナ)(大阪・50代・男性・サービス業)

11月16日 15時17分

納得していないが払っている

私の家では、CATVに加入しているため、NHKの必要性は感じない。
CATVだと一日中「天気予報」「スポーツ」とかやってるチャンネルがあるから。NHKも他の民放やCATV局の様に、法律で加入を義務付けるのではなく、個人で選択可能な契約制にすべき。

こう(愛知・30代後半・男性・製造業)

11月16日 14時48分

納得して払っている

払わない理由はいくらでもつけられるけど、少なくとも地震情報くらいは見るので払ってます。集金人がマンションの設備と言って、BSも払う事になっちゃいました、つまらないBSの強制徴収は納得できないので、何かの機会に不払い組みに入ろうと思います。

テル(神奈川・30代前半・男性・教育関連)

11月16日 14時24分

納得していないし払っていない

見ても見なくても一律受信料なんてありえない。
番組毎に支払えるなら払ってもいい番組もあるので、根本的に料金体系を見直してくれるなら(そういう姿勢があるなら)支払ってもいい。

sabosaku(長野・30代前半・女性・パート・アルバイト)

11月16日 14時20分

納得していないし払っていない

NHKの受信料の徴収に来た人がうちの嫁をだましてむりやり銀行振り込みにしていった。嘘をついてお金を取るのって犯罪じゃないのかい??きちんとした理解のなかで受信料を回収すべきじゃないの??それじゃ~はらえませんよ

なぜなぜ(北海道・20代前半・男性・建設業)

11月16日 14時16分

納得していないが払っている

不正なことをやっていて、しかもそのお金が受信料から出ていると考えると不愉快なことだ。大衆受けする様な番組を作るのではなく公共に公平な情報を提供するようにすべきである。

papa(北海道・40代・男性・公務員)

11月16日 14時12分

1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24 

裁判員制度に関する記事を読む

連情報


市民と弁護士つながるネット