ホーム > なっとくアンケート > 投稿一覧

皆で考えよう!法の建前と現実

【質問】NHKの受信料、あなたは払ってる?(投票総数:8,483票)

納得して払っている 499票(6%)
納得していないが払っている 3,900票(46%)
納得はしているが払っていない 233票(3%)
納得していないし払っていない 3,851票(45%)

投稿一覧 (469件中 41 - 60 件目)

納得していないが払っている

ケーブルTVを引いていますが、ケーブルTVが引き落としの義務があるからと言うことで支払っていますが、そのようなものなのでしょうか?

micchi-(大分・40代・男性・農林・水産業)

11月27日 22時34分

納得していないし払っていない

NHK問題の本質はNHKの利権体質にある。

NHKは毎年約7000億円も集めて、それをきっちり使い切っているのだ。数多くの子会社を作り、役員を天下らせ、高禄を食ませる手口は道路公団と同じだ。

最近のNHK職員による汚職がきっかけでNHK問題が騒がれているが、世の中の反応は本質を全く外している。職員が不法行為で何千万円使い込もうが、そんなものは微々たるものだ。経営陣が合法的に懐にする金額に思いをはせるべきだ。

NHK問題の解決のためには、NHKの解体しかありえない。すなわち、NHKの資産は希望者に売り渡し、組織自体は廃止だ。受信料の税金化などもってのほかであり、焼け太り以外のなにものでもない。断じて許してはいけない。

oresama(東京・30代後半・男性・自由業)

11月27日 20時58分

納得していないが払っている

NHKは、広告収入がないため受信料でなりたっている。それに比べて民放はスポンサ-が出したお金で運営されているが、スポンサ-が出すお金の原点は私たち消費者がいるからだ!世間では、NHKだけが受信料を取っている!と言われているが大きな間違いだと思う。受信料を払っていない人が偉そうなこと言うのはおかしい。それに、未払いなのに公開番組等には応募してくる人がいると聞いた。なんて、あつかましい!払っている者からしたら未払いの人たちに憤りを覚える。

タマ(京都・20代前半・女性・教育関連)

11月26日 23時33分

納得していないし払っていない

テレビを持っていないので払っていません。

いっぽん(大阪・30代前半・男性・メンテナンス)

11月26日 22時26分

納得していないが払っている

どうしてほとんど見ないNHKに受信料を払わなければいけないのか納得いかないまま払っています。せめて見たいと思うような番組を作ってくださいよ!!堅すぎ、つまらなさすぎ、暗すぎです!!

匿名希望(東京・40代・女性・パート・アルバイト)

11月26日 21時50分

納得していないが払っている

法律で支払い義務があるそうなので払っています。
実際NHKはBSも含めてよく見ているし、支払い義務を怠るのは性に合わないので。

カフェ(東京・30代後半・女性・コンピューター関連)

11月26日 18時28分

納得していないし払っていない

引っ越しをしている最中、留守番を頼んだ友人に「本人でなくてもいいから、今はお金(受信料)はいいから、とりあえず契約してくれ」などと言って友人の名前で契約させられました。
賃貸マンションなので、誰が契約してもいいと思っているのでしょうか?
当然、その友人名で受信料の支払い用紙が届きましたがすべて無視しました。
直接料金の徴収に来たとき、契約者名を聞いたら友人名になっており、私を新規の入居者と勘違いする始末(新築で入居したので、以前の契約者がいるはずはない)。
なぜそんなことになったのかを訪ねると、その都度「調べてみます」というだけ。
そんなことが3~4回続いたら、支払い用紙はもちろん、直接来ることもなりました。
たぶん今後も調べがつくことはないでしょう。
いいかげんな契約の結ばせ方をしていると、公にすることになるのですから。
みなさんも契約時には気を付けてください。

匿名希望(東京・30代前半・男性・コンピューター関連)

11月26日 15時50分

納得していないし払っていない

お金を集めた方は、どこかで必ず不正をする、無駄な使い方もする、税金だって、払っている年金だって、良い思いをしている奴がいる。

匿名希望(石川・40代・女性・パート・アルバイト)

11月26日 15時14分

納得していないし払っていない

テレビ塔の近くだが、画像が不鮮明だし観る番組もない・・・
高校野球も相撲も紅白もドラマすら観ない家庭に対し
支払いは国民の義務ですから・・・と視聴料徴収者が反抗的な態度に・・・。何故視聴しないのに金を取ろうとする!!!
怒っているぞ!!俺は!!
責任者は納得のいく回答をしろ!!

makozou(広島・40代・男性・パート・アルバイト)

11月26日 14時49分

納得していないが払っている

支払っていない人が多いのに放送法が有るから契約しているが海老沢会長の話を聞いたらよけいに払いたくなくなった。
読売のナベツネさんよりワンマンらしい。早く辞職せよ!!
友人で同じ市内に2軒家を持っていてNHKの集金人が来たのであちらで払っていると言ったら「2ヶ月分払ったら後は取りに来ません」と言ったので2ヶ月分払ったと言ってましたが、こんな取り決めが放送法に有るのでしょうか?集金人が貰うのではと疑ってます。

匿名希望(三重・60代・男性・デザイン)

11月26日 14時41分

納得していないし払っていない

NHK放送受信料の支払いについて、支払い義務の時効は、何年なんでしょうか?

むらさき ゆきのじょう(長崎・40代・男性・通信・運輸)

11月26日 14時21分

NHKはみていないのにはらっている

匿名希望(福岡・60代・男性・建設業)

11月26日 14時9分

納得していないが払っている

どうも納得できないんだけど…
国民の受信料で作られた番組を著作権で守った上にそれを二次利用する場合になぜ『株式会社NHK○○○』といった下部組織が業務を遂行するんだろうか?
これは受信料の横領ではないのだろうか?

匿名希望(大阪・30代前半・男性・コンピューター関連)

11月26日 14時6分

納得していないが払っている

職員の給料が良すぎる

匿名希望(島根・60代・男性・コンピューター関連)

11月26日 13時50分

納得していないが払っている

あまりにも会長の続投が長すぎる。また紅白もヒット曲のない女ボスみたいな歌い手を何年もしゅつぢょうさせるか疑問に思う。

キーちゃん(埼玉・70代・男性・無職)

11月26日 13時47分

納得していないが払っている

最近の色々な問題が発覚していますが、もっと真剣に取り組んでいただきたい。マスコミの立場を再度確認いてください。

ペットちゃん(北海道・50代・女性・サービス業)

11月26日 13時45分

納得していないが払っている

現状、受信料を払わない人がいる。というのがまったく納得がいかない。私も、あまり納得はしないが仕方なく払っているのだが、払っていない人がいるといるという現状で、払っている人と払っていない人との不公平感がありすぎる。
最近の報道等を見ると、納得できないので払わないという選択肢が有るのかと思わせるような感じさえする。

いっそのこと、CS放送等と同じく、専用のチューナーでも付けさせて支払いに対する公平間を出して欲しい。

のんの(福岡・30代前半・男性・製造業)

11月26日 13時42分

納得していないが払っている

受信料が高すぎる。NHKはもっと視聴率を上げる、経費削減など
企業努力が 足りないと思います。もっと民放を見習って
国民の半分でも納得して受信料を払える環境にして下さい。

ジゲン(北海道・30代後半・男性・サービス業)

11月26日 13時41分

納得していないし払っていない

何故、NHKだけに払わなければならないのか、わからない。ましてや、NHKは大して、お金を払うほどの、いい番組をやっているとも思えない。それに、番組の編成にしてもまだまだ保守的
な考えがあるので、そのあたりから改革してほしいね。

Juuza(大阪・40代・男性・その他)

11月26日 13時37分

納得していないし払っていない

本当にテレビを見ないのに,テレビを持っているんだから払えといわれても,納得できません…。法律なんたらと説明も受けましたが,お子様も教育番組ご覧になりますよね?とも言われましたが,本当に見ないのです。テレビはDVD観賞のためのみにあるようなもので…。WOWWOW・BSのように,見たい人だけが課金されるように早くしてほしいです。たびたび来られて本当に苦痛です。
年間にして¥15000くらいだったと想いますが,年数がたてば結構な金額ですし,そのお金を子供の為に貯めていったほうがどれだけ有意義でしょうか。

YUMIKUSO(三重・20代前半・女性・パート・アルバイト)

11月26日 13時33分

1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24 

裁判員制度に関する記事を読む

連情報