ホーム > なっとくアンケート > 投稿一覧

皆で考えよう!法の建前と現実

【質問】NHKの受信料、あなたは払ってる?(投票総数:8,483票)

納得して払っている 499票(6%)
納得していないが払っている 3,900票(46%)
納得はしているが払っていない 233票(3%)
納得していないし払っていない 3,851票(45%)

投稿一覧 (469件中 121 - 140 件目)

納得していないが払っている

放送内容が偏っている。中立といっているが、
だんだん「大本営発表」になって来ている。幅広い考えを、真実を、報道すべきだ。

匿名希望(山梨・60代・男性・その他)

11月18日 22時29分

納得していないし払っていない

あなたたちがやった事を考えてください。
それでも納得して払えますか?
私はNHKをもとより見ませんし払うつもりもありませんが。
何か問題ありますか?
腹立たしいにも程があります。
もう少し考えるべきです。
先ほどネットで見ましたが入院患者が見てるテレビにも受信料を課金してるとの事。
恥を知れ!!!

kaopyon(茨城・40代・女性・その他)

11月18日 22時22分

納得していないが払っている

国営放送は、税金でまかなうべき!BSのように、個人で選択できるものだけ有料にしたら良いと思います。今回の不正使用のほか、集金等の人件費等を考えたら、支出に無駄が多いし、日本の場合、民放で十分とも言えるのだから、無理に徴収してまで、国営放送を維持する必要もない!

匿名希望(東京・30代前半・女性・専業主婦・主夫)

11月18日 22時19分

納得していないが払っている

NHKは何も苦労せずただ毎月国民から徴収するやり方はもはや古く時代に遭わないです。
私は会社員です。世の中不景気でコスト削減したり他社との競争が激しく料金値下げをせざる得ない状況です。
NHKは企業ではないかもしれないが民間みたいな企業努力足らな過ぎます。
一連の不祥事に際し一部の国民から料金不払いが発生し職員がお詫び安行をしている話をききますが
我々みたいに払っている人達にも1件1件回ってお詫びと説明をしていただきたいです。
NHKも民法化したほうがいいです。

匿名希望(埼玉・30代前半・男性・その他)

11月18日 22時16分

納得していないし払っていない

公共放送としてのNHKだがそれは50年程前の話で現在はその機能は終わりつつある。あとテレビ受信料と言っているがラジオはなぜ取らないのかが不思議である。小泉首相の民間にできることは民間にというう風に郵便局を民営化にしつつある。(日本郵政公社)また国鉄はJR,電電公社はNTT、専売公社は日本たばこ産業と民営化になってきている。最近ではNTTの加入権がやっとこさ半額になった。民営化になって、困ったことはないはず。ましてや収益が出れば税金として国に入る。この機会にNHKも民営化することを願う。

なかちゃん(兵庫・30代前半・男性・その他)

11月18日 22時15分

納得していないが払っている

沖縄だけ受信料金が安いのは何故ですか?
携帯電話のTV受信の場合は何故請求しないのか?
韓国諸外国に電波を垂れ流しているにもかかわらず受信料を請求しないのは何故ですか?
TV以外(ホームページ運営など)の運用資金はどこから賄ってるんですか?

は(愛知・30代後半・男性・その他)

11月18日 22時13分

納得して払っている

よく視聴しているのでBS、地上とも納得して払っています。
ただ、あまり見ない人も、たくさん見ている人も同じように料金を取ろうとするのにはちょっと疑問を感じます。
そういったこともあって、一人暮らしのときはあまり見ていなかったので払っていませんでしたね。

経営陣に対する不満とかは皆さんと同じようにあります。
民放とか他の企業なんかでも上の方では何をやっていることやらって思いますが
製品やサービスが良ければちゃんとお金を出して購入しますよね?
番組に納得している(よく視聴している)なら料金は払うべきとだ思います。
見ているのに「経営陣が気に入らないから払わない」は的外れじゃないですかね。
もちろん番組が気に入らない(見ていない)なら払わなくてもいいと思います。
料金を払うべきサービスを受けていないのですから。

IHI(長野・20代前半・男性・コンピューター関連)

11月18日 22時13分

納得していないが払っている

NHK自体・特につぶれても困る国民は居ないと思いますNHKの社員(家族)以外は民放で十分放送権が確立されて十分だと思います。NHKは見たい番組だけの課金・放送で良いかと思います、この形態だとつぶれてしまいますが誰も困らない

サクラ(神奈川・40代・男性・コンピューター関連)

11月18日 21時56分

納得していないが払っている

今回の件以来、受信料を払いたくないのですが、そもそも我が家の契約時 毎日、留守番の年寄りを責めたてて契約させた係員に憤慨しております。 できれば解約したいと思っております

kanao.papa(大分・40代・男性・サービス業)

11月18日 21時44分

納得していないが払っている

nhkの職員の給与は大変高額との話である。ちなみにnhkの顔と言われるテレビに出てくるアナウンサーは年収1000万以上の高給取りだそうです。馬鹿馬鹿しくてまともに放送料を払う気になりません。月額500円に値下げしてください。

匿名希望(新潟・70代・男性・その他)

11月18日 21時6分

納得して払っている

NHKの番組はよく見ています。よい番組が沢山ありこれからも見ていきます。
しかしながら、料金に関して一言申したいことがあります。
一世帯一契約にしてほしい。私は保険代理店(法人でない)を
営んでいます。家族は両親と私と妻と大阪の大学院へ行っている子の5人です。自宅と仕事場の事務所と大阪のアパートと3カ所
です。集金人がきて番地が違うから別に契約をしろ、と言うのです。店舗併用住宅で子供が同居していて学校へ通っていれば一契約でいいのですが、地方にいて生まれ落ちた家の立地条件も悪くてそうはいきません。財布は一つ、3つの場所3契約は勘弁してください。一世帯一契約にしてほしい。高齢の両親と仕送りが必要な学生を抱えた石川県の田舎の一庶民の本音です。返信をください。

匿名希望(石川・50代・男性・その他)

11月18日 20時42分

納得していないが払っている

TVはないので。

匿名希望(愛知・40代・男性・コンピューター関連)

11月18日 20時33分

納得していないし払っていない

日本の歌手が紅白を断ると高飛車に「もう出なくて良い」の扱いで、韓国のヨン様何がしに出ないと断られると、NHKの局長様がわざわざ韓国まで出向いて土下座して「どうぞ出てください」と依頼する。何か間違っていませんか?人間も企業も傲慢になると、冷静で正しい判断が出来なくなる。おそらく海老沢会長の焦りから日本のおばさん達のご機嫌を取りのためで、さもしい根性がそうさせたのだと思われる。50年前と今では時代は変遷しているにもかかわらず、NHKのみが旧態然として変わっていない、と言うより変わろうとしなかった。これは全て濡れ手で粟の受信料から来るものです。企業努力をしなくても金が入ってくる、こんな楽チンな仕事は世界中探してもないのでは?諸悪の根源は受信料です。その上「プロジェクトX」参加の企業から協賛金と言って300万円から3000万円の金を取る。これって民間企業の発想でしょう。NHKって受信料で運営されているんじゃなかった?今回の不祥事が、NHKのタイミングの良い転換期だと思います。国営放送となると、政府よりの偏った番組になるので、良い番組を制作してスポンサーからお金を集める民間放送になればいいと思います。実績としてあるのだから、そうしなさい。私は絶対受信料は払いません。受信料を払わないのはケチだ!という人がいますが私は受信料を払ってスカパーもWOWOWも見ています。NHKなんて見たくもないのに勝手に電波が流れて来ます。スクランブルをかけていただきたい。その方法はあるのですが(デジタル放送のB-CASカード)NHKはあえてやらないのです。やると視聴者が少なくなるし、運営しがたくなるから、デジタル放送になっても、善良で無垢な国民からだましだまし受信料を取ろうとするのです。

遼(兵庫・50代・男性・サービス業)

11月18日 20時17分

納得していないが払っている

肺炎で入院した孫の付き添いに、4日間病院で泊まりました。20時間使用出来る1000円のカードを買いましたが、高くて納得いかないと思っていました。1時間50円ってあまりに高い、家で見たら確か2円か3円だった思います。リース料で少々は高くても納得いきますが、まさか受信料が上乗せされていたとは、この間の不祥事の件と言い本当に腹だたしい思いです。

ゆうが(大阪・50代・女性・専業主婦・主夫)

11月18日 20時5分

納得していないが払っている

受信料徴収の為、同じ施設に、同じ日に、別々の人が、なぜくるのか。郵便配達員や新聞契約員みたいな人が何故NHKの受信料
を徴収するのか、身分証明証の提示もしない方にその度に応対する側の迷惑も考えてもらいたい。二重支払いもあると思う。

なし(新潟・40代・男性・医療機関)

11月18日 19時53分

納得していないが払っている

払わぬ人が大量にいるということは、不公平になる。NHKが映らなくても不便は無いことから、NHKは最初映らなくしておいて見たい人だけ契約して、TVに何らかの技術的な受信不能を解除することを考えればどうですか?

jipang(愛知・70代・男性・無職)

11月18日 19時52分

納得していないが払っている

年払いで二万五千円少々。民間は只。それだけの差があるか真剣に考えてみる時期ではないだろうか。事業をスリム化し聴視料の値下げを実現させて欲しい。

daibajin(東京・70代・男性・その他)

11月18日 19時45分

納得していないが払っている

寮を管理している知人から聞いた話ですが、そこの会社が良い事をしニュースになり、民法のテレビ局のカメラマン達がこぞって来て、その中にはNHKのカメラマン、スタッフも居たそうです。所が、突然、寮の住人に部屋は何部屋有るのか。テレビは完備されているか、ここは何年前に建ったのかを聞き出計算を始め、さかのぼった年数金額×テレビの数で何百万の請求を唐突にされたそうです。払うのは義務と言っても、信じられない話だなと強烈だったので覚えています

信じられない(福島・30代後半・男性・教育関連)

11月18日 19時27分

納得して払っている

民間TVは何分商業ベースだから、国営放送にしかできないことはある。ただ、BBCみたいにメディアとしてジャーナリズム精神をもって何が真実か、何が正しいことのか問いかけた方がいいと思う。 国だからって必ずしもいいことばかりするわけではないし、間違った方向に進む事だってある。でもそこに疑問を投げかけ深く掘り下げるのがメディアの使命なんだと思う。
国から予算もらわないで視聴料だけで勝負すればいいのでは?
もしくは国からもらう比率下げるとか。

匿名希望(東京・30代前半・女性・無職)

11月18日 19時23分

納得していないし払っていない

不正を行ったNHK職員の名前すら公開しない! 受信料が義務なら公金横領は犯罪、名前も発表報道しろ! それも出来ずに受信料払えとはけしからん!

ss(東京・40代・男性・マスコミ)

11月18日 19時22分

1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24 

裁判員制度に関する記事を読む


市民と弁護士つながるネット