ホーム > なっとくアンケート > 投稿一覧

皆で考えよう!法の建前と現実

【質問】NHKの受信料、あなたは払ってる?(投票総数:8,483票)

納得して払っている 499票(6%)
納得していないが払っている 3,900票(46%)
納得はしているが払っていない 233票(3%)
納得していないし払っていない 3,851票(45%)

投稿一覧 (469件中 161 - 180 件目)

納得していないが払っている

NHKは不透明すぎる。海老沢会長は経営を私物かしてないか。この前の国会審議も非常にあやしい

社会の窓(長崎・50代・男性・製造業)

11月18日 18時34分

納得していないし払っていない

NHKが受信料をとって放送するなら、歌番組や娯楽番組は一切止めるべき! ニュースや天気、緊急情報のみを24時間放送するべき。 バラエティーは民放にまかせたら受信料を払う!!!

ここ(東京・30代前半・男性・その他)

11月18日 18時30分

納得していないし払っていない

民営化すべき。

あーちゃん(山形・40代・男性・建設業)

11月18日 18時28分

納得していないが払っている

公務員と同じで、トップがあのような無駄遣いを何の反省もなくやり過ごしているのを、聞くにつけ腹立たしく思っております。

マスター(兵庫・60代・男性・サービス業)

11月18日 18時27分

納得していないが払っている

今回の数々の犯罪行為とその対応に堪忍袋の緒が切れました。 銀行に行って口座引き落としを止めてきました。年払いなので来年分からですが・・・通帳と印鑑が必要でした。納得がいかない限りもう払いません。あまり見なかったし、映りも最低だし、今までの分も返して欲しいくらいです。

匿名希望(東京・40代・女性・専業主婦・主夫)

11月18日 18時27分

納得していないが払っている

NHKは本来視聴率に左右されない番組を作ることが目的の一つであるはずが、かつてやらせの番組を放送したり、今回のようなルーズは予算管理をしている。これでは全く納得できない。もっとNHKを見れば必ず世の中の概ねのものがわかるような番組を作ってほしい。今回の野球界の騒動もNHKのスポーツに関する番組の不均衡にその責任の一旦はあると思います。民法がセリーグ中心ならNHKはパリーグ中心であっても良いはずです。そういう意味での公平さも考慮の一つとして含んでもらいたいものです。なんでも同じようにすればいいものでもないと思います。それから今回の詐欺行為の多発は、NHKがお役所仕事であり、苦労しないで収入を得ているために発生していると思います。公務員と同じように潰れる危険性をもたない業界は、その使命の重要性を日々心に持ち、より確かな結果を求めるような日々の教育を重視しなければならないし、上に立つものはより一層、身を引き締めるべきであると思います。

コタロー(栃木・50代・男性・その他)

11月18日 18時25分

納得していないが払っている

番組の内容が面白くない、民営化にし面白い番組を増やしてもらいたい。 年寄り臭い番組ばかりで退屈だ! そんなNHKに受信料は、払えない! 私は、二年ほどNHKを見ていない受信料を取るな!

匿名希望(熊本・30代後半・女性・デザイン)

11月18日 18時25分

納得はしているが払っていない

放送法に罰則が無いから払わないと言う者がいれば、罰則を設ければよい。基本的に法律は遵守すべきと思っているが、変な理屈をこねて支払わない者を看過し、取り易いところから取るような正直者がバカをみるザル法では到底納得できない。

へそまがり(青森・40代・男性・建設業)

11月18日 18時25分

納得していないし払っていない

NHKの集金人が受信料は公共料金だと言っていました。ならば、どれだけの時間テレビを見て、単価はいくらか教えてもらいたいです。また受信料を払っていない人に対しては他の公共料金同様に
止めるような措置を行なうべきだと思います。

hai(東京・40代・男性・自由業)

11月18日 18時24分

納得していないが払っている

現在の受信料金ほど、偽善に満ちたシステムは日本にはない、と感じています。私は私の給料から二台分の受信料を払っています。(自宅と娘の下宿分)にもかかわらず、三台分の受信料を払えべきと(単身仮宿舎分)NHK社員の方が何度も訪問にこられましたが、堪忍袋も限界にきています。その理由は次のとおり。
(1)NHKの社員の給料は私よりも高い
(2)NHKの地方局の方々は、皆が働いている時間帯の9時~に
喫茶店でゆっくりたたずんでいる
(3)NHKの社員の方は、国民から集めた受信料で給料をもらっているのに、時間外に超過勤務手当てをつけながら、2人で集金に回っている。(1人分は経費が無駄)
(4)不必要は出費で、番組を構成している。新潟地震のとき、災害連絡などと、ほとんと有効に機能もしない、放送を永遠と高い給料の人を使って放送していた。
(5)衛星放送などど、メディア版万里の長城にとてつもない金をつぎ込んでいる。
(6)集めた金は全て使う方式があたりまえの体質なので、(国民に還元しない)不正使用が発生する。
富めるものと富まざるものの格差が日本人の中に広がり、平均値では豊かともいえるが、数では生活に困っている国民が増える中、受信料をこんなにもとって、いったい何に使おうというのか?NHKはもっと国民の苦しみをしらねばならない。金のかかる番組より、一切れのパンを国民に還元せよ。

tka(東京・50代・男性・その他)

11月18日 18時23分

納得していないが払っている

NHKは良い番組もたくさんありNHKを見ない人はあまりいないと思う。払って無くても受信でき正直者が馬鹿を見る。改革を求めます。

匿名希望(兵庫・50代・男性・公務員)

11月18日 18時22分

納得していないが払っている

単身赴任で苦労してるところからも、二重に取るのは納得できないので、現在保留にしております。(NHK職員曰く:5口払っているところもあります。)

まこと(宮城・50代・男性・商社)

11月18日 18時21分

納得していないし払っていない

これまでに払った時期もあるし、払っていない時期もある。現在は払っていない。NTTは民営化され、郵便局も民営化されるのだから、NH合理化し、腐敗をなくし、殿様商売をやめることだ。その後にスクランブル放送にしてもいいし、所得や資産に連動して徴収してもいい。いちばんいいのは、スクランブル後に利用時間に応じた料金を支払う制度だ。見てもいないのに払う必要はない。見た時間に応じて払うのがいい。

匿名希望(40代・男性・サービス業・商社)

11月18日 18時21分

納得していないが払っている

茨城県に越して来たときにNHKの集金人がドアの入り口に居すわるように立っていたので、しぶしぶ払うようになりました。納得いかないのは地域によって集めない(集金人がこない)ところがあるからです。集めるならすべてから集めるべきであると私は思うのです。

ペコちゃん(茨城・50代・男性・製造業)

11月18日 18時18分

納得していないが払っている

子供が、見ているから払っているが、本当は払いたくない。
マンションの上の方に住んでいるのに、夜、22時頃でも部屋の明かりをつけると、すぐに受信料徴収に来るなんて、どっかから見張っているとしか思えない。
昔の、NHKしかない頃と違って、民放があるのに、受信料で成り立っているなんて古すぎる。
郵政民営化する前に、NHKを民営化した方がいいんじゃないか。

NHKいらない(兵庫・30代後半・建設業・製造業)

11月18日 18時18分

納得していないが払っている

支払いには納得してないが、勧誘員がャー様のごとく、怖い人で頭に来た。施設の事と、自宅で、不愉快な思いを2度経験、又夜遅く来るのも、どうか! もう少し、穏やかな人なら話しかたも工夫されるだろうし、お互い納得できると思う。

匿名希望(北海道・60代・女性・専業主婦・主夫)

11月18日 18時15分

納得していないし払っていない

引っ越ししてきた時にNHKの人がきて、「法律できまっている。払ってくれないと帰れない」といってドアの前に居座られた。雨の中可哀想になってしまい、その場は払ったが、それ以来払わなかった。すると、5~6万の請求が来ていたが、それも無視していたらNHKから電話が来て、「今月から払ってくれたら今までのは破棄します」といわれた。ますます納得行かなくなったので、未だに払っていません。情報源はNHKじゃなくてもいっぱいあるし、見なくても困る事はない。第一見ていない。

たま(東京・30代前半・女性・コンピューター関連)

11月18日 18時15分

納得していないが払っている

わずらわしいCMが無いし、中立的な報道姿勢は有った方が良い。ただ経営のやり方を考え直す時が来たのではないか?同じようにテレビを受信していながら、「お隣はタダ、私とこは払って見ている」では馬鹿でも矛盾がわかるはず。いつまでも打開策を打ち出さない経営者を糾弾すべきだ。

tomibakabon(兵庫・60代・男性・無職)

11月18日 18時14分

納得していないし払っていない

NHKは、株式会社 日本放送出版協会の略称です。
(以前、NHK職員から名刺をもらったら、株式会社と記載されてた。)

一般企業と同じ、株式会社である以上、合意かつ契約のもとで
受信料を支払うのであれば、納得が行きますが、半強制による
支払い請求を行う、株式会社は、聞いたことがない。
時代に合った方法で受信料を取るべきだと思う。

株式会社NHK(東京・30代前半・男性・その他)

11月18日 18時14分

納得していないが払っている

いちばん不思議なのは、なぜ有料放送であるNHKがはじめから受信できてしまうテレビしか売っていないのか、ということ。
中国あたりの家電メーカーが「NHK受信不可能テレビデオ」なんていうのを日本で売り出したら売れると思うんだけどなあ~。そうすればNHKも変わるでしょう、たぶん。

Pon(千葉・30代後半・男性・商社)

11月18日 18時13分

1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24 

裁判員制度に関する記事を読む

連情報


市民と弁護士つながるネット