ホーム > なっとくアンケート > 投稿一覧

皆で考えよう!法の建前と現実

【質問】NHKの受信料、あなたは払ってる?(投票総数:8,483票)

納得して払っている 499票(6%)
納得していないが払っている 3,900票(46%)
納得はしているが払っていない 233票(3%)
納得していないし払っていない 3,851票(45%)

投稿一覧 (469件中 341 - 360 件目)

納得していないが払っている

主婦になってから今まで ずっと疑問であったし 我が家はほとんどTVを見ないのにおいてあるだけで 支払う。それも 高額である。このネットや今回の事件を読むと すぐにでも支払いやめたいです。全国民が平等ならともかく 実際支払っていない人は多い。でも 玄関先でああだこうだといわれて負けてしまう人だけが払うしくみ。TV購入時に強制的に支払いを義務づけるとかリサイクル方向だけでなく考えたらどうですか。入院中もとられてるなんて 驚き、人間知らぬ事が多いのは損ばかり。今の日本はどうかしてる

まあこ(愛知・30代後半・女性・建設業)

11月18日 16時1分

納得していないが払っている

見る見ないにかかわらず受信料を払うことには絶対納得がいかない

ringo(青森・40代・男性・サービス業)

11月18日 16時0分

納得していないし払っていない

以前実家に居た時に徴収にきた集金の方の対応の悪さかげんに
ビックリ。まるで取立業者のような対応をされ、実家では
納得いかないまま恐喝され仕方なく契約し現在も払っています。
当時の事もありますし、私自身一人暮らしをしていた時も似た
ような事、今回の不祥事等々でまったく徴収することに納得
がいかないので現在は払っていません。
他の方の書き込みにもありましたが、スクランブルをかける
などして対応するべきなのではないでしょうか?
災害の時も最近では民法の情報も早いですし、特に頼りになる
とは思いません。
受信料を徴収する事を義務にしているならば、我々視聴者は大事
な顧客なはず。まずは全ての業務・対応等を見直して新しい制度
の基に納得がいく徴収の仕方を考えるべきではないでしょうか?

匿名希望(埼玉・20代後半・男性・コンピューター関連)

11月18日 16時0分

納得していないが払っている

元NHK担当の記者です。
問題の解決には、受信料を徴収されずに済むようなNHKが受信できないテレビをメーカーが販売することにあると思います。
皆さん、知ってますか。NHK受信料の徴収者は月50万円近く稼ぐ人もかなりな頻度でいることを。完全歩合制のため徴収の仕方が荒くなるんです。なお、NHKの職員の中にはクリーンな人間も多数いるということをお忘れなく。

課長(神奈川・30代前半・男性・マスコミ)

11月18日 15時59分

納得していないが払っている

払っている人と払わない人の不公平があり納得出来ない
現在はケーブルテレビに契約してるがBSは見たいが申し込んで止めてもらっている、受信機側でのスクランブル方式ならいますぐにでも契約したい

匿名希望(埼玉・50代・男性・製造業)

11月18日 15時58分

納得していないが払っている

NHKの役目は終わったと思う。
公共放送と言うなら税金で賄えばいい。
不祥事、ワンマン経営は腐り始めてる証拠、未払いは不公平。
かつてHNKに騙されてやらせの取材を受けた事がある。それ以来、疑いの目で見るようになった。

山のぷー太郎(岩手・50代・男性・建設業)

11月18日 15時57分

NHKに対して怒りを感じます。祖母の住んでいる沖縄県では「世界遺産」のビデオなどが訪問販売でビデオないお年寄りの家に2時間ちかくねばり販売されています。NHKの方にお伝えしましたが、関連会社なので関係ないと言われました。NHKの名前を語り売られているのに無責任だと思います。関連会社への指導が不十分なのに信頼されないのは、当然だと思います。

匿名希望(沖縄・女性・男性・建設業)

11月18日 15時54分

納得していないし払っていない

テレビ設置=(イコール)NHK受信料はおかしいし、今の時代CS有料放送のためだけにテレビを設置している者も多々居る。 また自動車等(移動体)でテレビ設置をして受信料を払っている話など聞いた事が無い。

マッ(北海道・40代・男性・小売業)

11月18日 15時54分

納得していないが払っている

職員の給与、賞与を公表すべきである。民間放送は企業努力で利益を出し、それが高給与に反映されても納得できるが、NHK職員は視聴者が納得できる範囲でしか支給してはいけない。民間放送の半分ぐらいが適当である。(貢献度からみて)

シマッチ(大阪・50代・男性・自由業)

11月18日 15時53分

納得していないし払っていない

集金員によると、この料金はNHKだけの物ではない
朝日やフジ、すべての放送局を代表してNHKが料金を収集してるとの事、本当ですかね?

匿名希望(北海道・40代・男性・その他)

11月18日 15時52分

納得していないし払っていない

まず、NHKの不祥事などから考えて、払う必要は無い。
僕は、受信料不払い運動を展開したいと思う。

以上

もと(海外・30代前半・男性・その他)

11月18日 15時52分

納得していないし払っていない

そもそも受信が可能な設備を設置した際に受信契約を結ばなければならないのなら、テレビを自体販売する際に法的規制を伴わなければウソです。見ようが見まいがって・・・見ることを義務付けるようなもので、法律以前に憲法違反ですよ!

えびはマズい(大阪・40代・男性・製造業)

11月18日 15時52分

納得していないし払っていない

受信料の使い方に不満があります。衛生第1(BS1)、第2(BS2)に続きディジタルハイビジョン放送が始まりました。この設備投資等には当然受信料が使われているはずですが、これらの放送を見るには特別な受信装置が必要です。我が家のテレビは古くそのままでは何も見る事が出来ません。公正・公平を標榜するなら、皆がお金を掛けずにBS1、BS2、ディジタルハイビジョンを見れる様にするべきだと考えます。BS放送、ディジタル放送は別途受信料を聴取していると言われますかも知れませんが、その受信料だけで賄えているはずはありません。もっと言えば、例えばアテネオリンピック!良い競技は殆どがBS1、BS2での放送で、一般の総合放送では限定されているか、再放送でした。こんな不平等な状況では払えません。又、NHKの職員は全員お支払なのでしょうか。国会議員の年金未払いみたいに、払ってない人が続々出てきたりして。

公平・公正なら払います!(大阪・40代・男性・商社)

11月18日 15時52分

納得していないし払っていない

一人暮らし4年目で、急に受信料4年間分払いなさいおしかけられても、納得できませんし、お金も用意できない。また、請求したときにテレビがあったからと言って、4年間テレビを持っていたと断定するやり方もおかしい。

にーな(福岡・20代前半・男性・学生)

11月18日 15時51分

納得していないし払っていない

なんで払わなきゃいけないのか分からない。
いい番組を作っているとも思えないし、災害時の放送も他社の方が詳しくやっていると思う。
集金人のえらそうな態度にもむかつく。

t.s(埼玉・20代後半・女性・コンピューター関連)

11月18日 15時51分

納得していないが払っている

私は、家族が多いため、世帯数も多いです。その分、負担も多いです。今までは、仕方なく払っているという印象でしたが、こんかいのNHKの不祥事をみて、払いたくない気持ちになりました。

匿名希望(北海道・20代後半・男性・その他)

11月18日 15時50分

納得していないが払っている

今年10月にケーブルテレビを導入しました。月額3,150円です。それとは別にNHKの受信料も支払わらなければならないと言われ支払っています。納得行かない!!!!!

たか(石川・50代・男性・製造業)

11月18日 15時48分

納得していないし払っていない

放送法ができてから数十年経って時代も変化してきているのに受信料を徴収するのはおかしい。NHKはスクランブルをかけるか、または放送法を改正する議員の登場を願う。

すくらんぶる(沖縄・50代・男性・公務員)

11月18日 15時47分

納得していないが払っている

デジタル化を機にスクランブルをかけてください。個人と契約するのですから当然ペイパービューであるべきです。現在の番組は民放的なものが幅をきかせていてとくにNHKが制作しなければならないものは少ないと思います。なるべく早く受信料の支払いから解放されたいです。

みかん(奈良・30代後半・男性・医療機関)

11月18日 15時47分

納得して払っている

未払い者に対し強制的に徴収出来ないのか。災害時の放送は大変役だっている。NHKの職員は大名気分?。もっと発見されていない不祥事が有るのと違いますか。悪い奴はどこにでもいますが公共性が高い分大変だが公正にやって頂きたいと思います。NHKは大切な日本の放送局です。

hineonndori(大阪・70代・男性・無職)

11月18日 15時46分

1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24 

裁判員制度に関する記事を読む

連情報