ホーム > なっとくアンケート > 投稿一覧

皆で考えよう!法の建前と現実

【質問】NHKの受信料、あなたは払ってる?(投票総数:8,483票)

納得して払っている 499票(6%)
納得していないが払っている 3,900票(46%)
納得はしているが払っていない 233票(3%)
納得していないし払っていない 3,851票(45%)

投稿一覧 (469件中 141 - 160 件目)

納得していないし払っていない

皆さんの意見を読んで益々、払いたくなくなりました。
恐喝や、NHK職員にも未払いの人がいたり、高額な給料を貰ってたり。チャイムを鳴らしまくった人に対して警察呼んでも、こっちが不利になるんですかね?
以前、市営住宅に住んでいたときに、おばさんとおじさんが2回来ました。居留守を使うと、部屋に設置してあるポストを覗き込むという始末。そこらへんののぞきと変わらないんだから逮捕してほしい。
8月から一戸建てに住むようになり、インターホーンにカメラが付いているので、カメラ越しに断ってやろうと思います。まだ勧誘に来てないけど、そろそろ来るかな?わたしも何があっても一生、受信料払いません。早くNHKを無くしてほしいです。
NHKの関係者ここの皆のカキコを読んでよく反省して考えろ。

匿名希望(栃木・20代前半・女性・専業主婦・主夫)

11月18日 19時8分

納得していないが払っている

NHK自体襟を正すべき、私の知り合いにも社員の人がいるが、感覚は全くの公務員、給与は銀行か商社並み。何をするにもお金はかかるから受信料を払わないとは言わないが、払いたくない人がこれほどいるのは納得できないからだと思う。メディアの使命と影響力の何たるかがわかっておられるのかと思う。今の民放の番組が商業主義になって子供、青少年にどれほど悪影響を与えているかNHKが半強制的に受信料を取るなら断固として、メディアの
あり方をリードすべきではないか。今の表現の自由とやらにとらわれて何もしないのは国を滅ぼすことになる。歴史が証明している。事実の報道ではなく、真実、正しい報道、番組を流すべき。それなら2倍でも払う。

トミー(長崎・50代・男性・製造業)

11月18日 19時3分

納得していないし払っていない

放送法にて「契約しなければならない」と定められているようだが、集金人に契約書を出されたことはない。いきなり集金しようとする。契約約款など見たこともない。どこぞの広報誌(官報?)には、収支報告など財務諸表は出されているのだろうか?公の機関であるならなおさら全てを公表すべきではないでしょうか?

匿名希望(福岡・30代前半・男性・サービス業)

11月18日 19時3分

納得していないが払っている

うちは諸事情から母子家庭となりました。それを盾にする訳ではないけれど、子供がいる為フル勤務も出来ず、お給料もアルバイト並でも精一杯頑張って生活しています。テレビも有るけど電波状態が悪いのか壊れているのか映ったり映らなかったり・・・。なのに連日連夜、取立てのように男性の方がいらして、「払うのは義務だ。法律でも定められています。お支払い頂けるまで来ます」と言う。説明してもテレビが有るだけで駄目との事。しまいには怖くなり払う事となりましたが、こんな事件も有って許せないし、居座るような勧誘の仕方、納得出来ません!!

ご立腹(宮城・30代前半・女性・サービス業)

11月18日 19時2分

納得していないが払っている

払っていない人がこんなに多いのに驚きました。
NHKは、いい番組もたくさんやっているし、見ていますが、
私が納得いかないのは、どなたかも言っておられましたが、
払っている人と払っていない人の不公平感です。
世の中、(払わないと)言ったもの勝ちなのですね。
また、NHKの不祥事についても腹が立ちます。

匿名希望(大阪・30代前半・女性・公務員)

11月18日 18時58分

納得していないが払っている

受信料が高すぎる。月500円以下が適正でしょう。
放送法の趣旨からすれば24時間放送は不要だし、節約・倹約・合理化の意識は全くなし。
各地のあの豪華なNHK会館はなんですか。無駄使いの県庁・市役所の庁舎も顔負け。国民の金だから使わなければ損と、思い切って使っているのでしょう。
受信料の値上げを承認する国会議員と共に、クタバレNHK!

こまさ(福岡・50代・男性・自由業)

11月18日 18時57分

納得して払っている

先ず、法律で契約=支払いを規定されているから支払いは当然である。税金も支払いが法律で義務付けられているのでみんな払っているはず。気に入らない、納得できないから払わないというのでは勝手すぎる、税金も同じように支払いを拒否しているか?違いは刑事上の罰則があるかないかで、みんな払ったり、払わなかったりと勝手な解釈をしてずるいと思う。

しゅう(神奈川・40代・男性・商社)

11月18日 18時55分

納得していないが払っている

アパート住まいの人は殆ど払っていませんよね。すごく不公平だと思う。不景気だし金額も高すぎると思う。私の周りはみんな払っていません。とにかく不公平です。

みー(栃木・30代後半・女性・専業主婦・主夫)

11月18日 18時54分

納得していないし払っていない

受信料の支払い、止めたばかりです。ずっと払っていましたが、NHKの社内問題にあきれて、支払いを拒否しました。
NHKでは、受信料を支払わない世帯のために、月100億円が未収ということになっているようですが、それだけの金額を受け取れなくても、十分やっていけるというのは不思議です。
さらに、社員の給料だって、超一流の金額です。考えられません!!
さらに、私のアパートで支払いをしていたのは、私のところだけです。集金も、私のところにしか来ません!支払い拒否をした日も、他の家には集金もせず、去っていきました。何を考えているのかわかりません。他局の放送内容、報道のスピードも向上しているので、NHKは必要ないと思います。どうしてもというなら、完全な有料化としたほうがいいのではないでしょうか!

匿名希望(宮城・30代前半・男性・サービス業)

11月18日 18時52分

納得していないし払っていない

アパートを2つ契約していたため、何ヶ月か両方共払っていました。集金の人の言い分もいい加減でした。公正な放送というけれど当たり障りのない浅い放送内容としか思えません。国民の金で成り立ってると言うのなら、これらの不祥事を機になくなっても構わないと思います。

まりお(奈良・20代前半・男性・医療機関)

11月18日 18時50分

納得していないし払っていない

15分ニュースの後にまた同じようなニュースが多いし子供番組も1週間置きに同じ内容を放送しているのが嫌です

直(福岡・30代前半・女性・専業主婦・主夫)

11月18日 18時42分

納得していないし払っていない

代金が高いし不透明もっと収支を明らかにするべし

匿名希望(福岡・40代・男性・通信・運輸)

11月18日 18時41分

納得していないが払っている

払っていない人と払っている人が約半数いるのがおかしいです。
不公平です。
払っていない人の罰則又は、払っている人にメリットをかんがえてほしいです。

洋ちゃん(神奈川・40代・男性・商社)

11月18日 18時39分

納得していないが払っている

先日の24時間テレビの様な面白くない内容では受信料を徴収する資格は無い。また、衛生放送は、時間制
で料金を徴収出来ないか、検討してほしい。もちろん
上限は今の料金を据え置いたままです。
ニュース番組(災害番組含む)は、さすがNHKです。

ベル(宮城・60代・男性・製造業)

11月18日 18時38分

納得していないし払っていない

私はケーブルテレビで地上波を視聴しています。この場合、放送法の<放送>の定義により、無線を直接受信していないので、対象にならないので、払う必要がないと思うのですが、NHKは払う必要があると言います。放送法以外に根拠がないようなので、おかしいと思います。

エヌ氏(東京・30代前半・男性・サービス業)

11月18日 18時37分

納得していないし払っていない

支払わなくなって1年位になります。
納得していなかったので放送法の中身を調べたところ、
放送法第32条を理解すれば簡単に協会から解約できる事が判明しました。最近のTVは昔と違いチャンネルを自由に登録し選択できるので
通常にTVを設置しても協会(NHK)を受信しない設定なら、基本的に協会(NHK)へは受信料を支払う必要はないのです。
自分でスクラングルをかける感じでしょうか。
チェンネルを手でまわす時代はもう無いに等しいので。。

ぽよぽよ(神奈川・30代前半・男性・コンピューター関連)

11月18日 18時37分

納得していないが払っている

受信料取るに値する番組作りに努力していない。再放送ばかりが目に付く。
集金人はよく「高校野球は観ないんですか?」と言うが、一日中、観たくもないそのような番組ばかりやっているから嫌い。
衛星放送にしても、総合番組の受信状況が悪い場所を減らすために始めたのでは?
受信料を払わないと観られないようなシステムにしてもらいたい。責任ある立場の人の回答を聞きたいです。

匿名希望(長崎・50代・男性・その他)

11月18日 18時37分

納得していないが払っている

公共放送の存在は否定しない。
しかし課金方法には、不合理がある。多くの矛盾点を引きずり時代の変化とともに課金方法を変更していく必要性があったにも拘らず放置していることが問題。
TV台数に応じて課金すべき。
NHKの受信をしない(出来ない)選択肢を設定すべき。

匿名希望(東京・50代・男性・無職)

11月18日 18時36分

納得していないし払っていない

「NHKの集金です。」って怪しい人が来ても払う気しないし。
こんな中途半端な制度でやるくらいなら国民一人毎月当たり100円ぐらいの小額で幅広く税金のような形で集めたみたらどうだろうか?
もしくは毎年国の予算として組み込むとか。

まんねん(神奈川・20代後半・男性・サービス業)

11月18日 18時36分

納得していないが払っている

NHKを見ないのに受信料を請求されることについて不服に思う

匿名希望(神奈川・30代前半・男性・建設業)

11月18日 18時35分

1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24 

裁判員制度に関する記事を読む

連情報


市民と弁護士つながるネット