ホーム > なっとくアンケート > 投稿一覧

皆で考えよう!法の建前と現実

【質問】NHKの受信料、あなたは払ってる?(投票総数:8,483票)

納得して払っている 499票(6%)
納得していないが払っている 3,900票(46%)
納得はしているが払っていない 233票(3%)
納得していないし払っていない 3,851票(45%)

投稿一覧 (469件中 361 - 380 件目)

納得していないが払っている

NHKの受信料を払うのは法律で決まっているからです。
ですが、この法律そのものが改正されるべきときがきているのではないかと思います。
放送局も充実しています。大きな事故や事件があれば、どの番組も番組変更をしています。NHKがなくては困るという訳ではありません。NHKの番組でいいと思うものもありますが、受信者が払ったお金で成り立ってる考えると、「余計なことにお金かけずに、料金さげてよ」と思います。
そして不正・・・・。払う側としては、やってられません。みてないのに払っている人はもっと、やってられないでしょう。
「法律だから払え。」というのはおかしい。多くの人が納得できない法律が法律といえるのか?法律を作った当時には、納得のいくものだったのかもしれない。でも、時代が変われば、必要性だって変わってくるのは当然ではないかと思うし。
不正に使った分返せよ・・・・。

雨(岡山・20代前半・女性・教育関連)

11月18日 15時46分

納得していないし払っていない

実家ではきちんと親が支払いをしています。
私は今、上京して大学に通っています。
他の兄弟も学生で実家にはいません。
各下宿先で払わされるとかなりのお金になるのでお断りをしています。私が働く立ち場になった時に払いたく考えてます。
収入のある者から徴収するようにすればいいのにとよく考えます。友人の中にはお金がなく奨学金で生活しているのに、
NHKの集金の人にしつこくされて払っている子もいます。

とんび(東京・20代前半・女性・学生)

11月18日 15時45分

納得していないし払っていない

受信料とは、NHKの番組という「ソフト」を購入する対価だと思います。十数年前、子供の歴史の教科書とまったく反対の内容を含む番組をドキュメントとして放送しました。私は内容に納得できなかったため、NHKに電話で問い合わせました。しかしNHKの態度は「聞き置く」という誠意のないものでした。
私は、「なぜそのような内容で放送したのか、その企画の意図は何か?」を内容証明で問い合わせ、返事がくるまで受信料の支払いほ保留すると通知しました。
その後、末端の集金員が払って欲しいと来るものの、事情を説明すると大半は「調べます」と答えますが、「調査中です」の返事もありません。担当者が変わるたびに同じ説明を繰り返させるその体質にも最近はウンザリです。放送局の営業課長も歴代3名がお見えになりましたが、「調査します」の一言以降、まったく返事がありません。
よい番組をつくるためにご意見をお寄せくださいと毎日繰り返しながらも、NHKにとって都合の悪い声を聞こうとしない傲慢な姿勢を感じます。

こてっちゃん(宮城・40代・男性・医療機関)

11月18日 15時43分

納得していないし払っていない

放送法自体が時代にあっていない。
なので改正すべき。
受信料に関しては、電波にスクランブルを掛ければよい。
デコーダを購入し、契約すれば見られるようにすればよい。
テレビを持っているからと言っても、CSのみを見ている家庭もある。
だいたい企業努力をする必要がないところにロクなとこはない。
安穏と胡坐をかいて、努力していないのがミエミエ。
NHK自体の必要性も疑問。

げん(埼玉・30代前半・男性・コンピューター関連)

11月18日 15時43分

納得していないし払っていない

自宅のテレビはチャンネルごとに電波設定しないと映らないもので、古いためほとんど画像も出ません。とうぜんアンテナもつないでおらず、ビデオモニターとTVゲーム機としてしか使用していません。TVを設置していない、またはTVが壊れている場合にあたり、支払う必要はないと思います。

匿名希望

11月18日 15時42分

納得していないし払っていない

休みの日になると、家にやって来ては、未納ですよと、電話では態度のデカイおばさんが、何やら法律的な事を言ってきて何やらかんやらと、非常に必酷て、家の近くにいて電気が付くと家にやって来るし、サイヤクです、もう少しまともな人間に集金させた方が良いかなと思いますが、二度と払う気持ちは無いです

匿名希望(東京・40代・男性・金融・不動産)

11月18日 15時42分

納得していないし払っていない

テレビ局数やマスメディア数がまだ少ない時代に作った法律を、この多様化された時代まで自分たちに都合がいいからといってもっともな理由付けで正当化しないで欲しい!
視聴者になんでも押し付けて、自分たちは不正をしたり高給をとって恥ずかしくないの?これだけ民放があるのだから、自分の意思のない国寄りの放送を繰り返すNHKなんてもう必要ないんじゃないの?
マニュアルかされた感情のないロボットみたいなアナウンサーや、コメンテイターの顔もうんざりする!

匿名希望(大阪・50代・男性・自由業)

11月18日 15時42分

放送法が出来たときは、今のWOWOWの様な
暗号解読器(デコーダー、レコーダーか自分は判らない)が
なく、しかたなくテレビを持っている人から徴収するよようにしたが、今では技術の進歩で暗号解読器が開発されており
NHKを視聴したい人は、WOWOWのようにすれば
問題なくなり、不公平もなくなる。

匿名希望(広島・60代・男性・その他)

11月18日 15時41分

納得していないし払っていない

以前は払っていたが、あのような事件があってからは、納得出来ないため現在は払っていない。契約の解除をしたい。
民放会社は徴収しないのに電波は送られてくる、支払いたくないからNHKは電波を発信しないでくれ!!

書けません(岐阜・40代・男性・製造業)

11月18日 15時39分

納得していないが払っている

NHKの受信料って払いたくないです。ほとんど見ていないし...面白くない。お向かいの方がNHKにお勤めなので払っているというわけです。NHKを受信しないテレビができたら、真っ先に買います。料金とるなら必要な人と必要でないひとと区別できないと変ではないのかしら...お役所と一緒ですね。給料の高い人いっぱいいるのでしょうね。

ぬま(宮城・40代・女性・専業主婦・主夫)

11月18日 15時31分

納得していないし払っていない

NHKの管理体制、事後処理の不適切さには、怒り心頭です。あまり国民をなめないでほしい。とらふぐみたいな会長、なんとかならねーか。みんなが給料下げられているこのご時世、NHKはどうなんだ?とにかく受信料は二度と払わない。固くお誓い申し上げます。

匿名希望(福島・30代前半・男性・公務員)

11月18日 15時30分

納得していないし払っていない

先日NHKの集金と言い オートロックのドアチャイムを30回以上ならして今日払わないと困ると言って帰ってくれなかった。日曜日でお金が無いと言ってもチャイムを鳴らされつづけた。怖かった。だから絶対払いたくない。

K(東京・40代・女性・その他)

11月18日 15時29分

納得していないし払っていない

俺にとってはつまらん番組しか放送していないでみない。よって、払う必要なし!見たい人だけ見れるようにスクランブルかけてくれ!

とくめい(茨城・30代前半・男性・その他)

11月18日 15時19分

納得していないが払っている

私の息子が大学へ行くようになって、大阪で下宿生活を始めました。しかし、そこへNHKの集金の人が来てうるさいのです。勿論、金を払えと言う事ですが、息子は学生ですから、金を稼ぐ身分ではありません。そうなると親が払う事になる訳ですが、こんなことは庶民にとって到底理解は出来ません。まして学生マンションヘ行けば、防犯も含めてでしょうが、ポストに名前が出てません。今はどこでも良くみかけます。これもNHKの集金のことが原因の一つでもあります。社会が寒々とした印象で、こんな状況をNHKは知っているのでしょうか。受信料を払うのは、金を稼ぐ社会人になってからと決めるべきと思います。学生から受信料を取るのは反対です。

匿名希望(滋賀・50代・男性・自由業)

11月18日 15時9分

納得していないし払っていない

まず、集金の方。おかしいです。
夜の8時すぎや、9時過ぎ。訪問販売でも違反の時間でしょう?
NHKはどんな教育しているのか。そんなに収入が欲しければ受信制限してくれればいい。ちなみに私は仕事上帰りが遅いのでまず、テレビを見ることはほとんどない。それも外国人の友人からもらったテレビだからチェンネルすらあわない。休みにテレビを利用する意味は主に、ゲームをするモニタとしてだけ。
不祥事おこしまくりで夜間に集金で、これで、もし、犯罪とかにつながったらどうするのか?さらに詳しく説明もできないような集金人を使うな!!非常識レベルたかすぎるのではないですか?

うきゅ(埼玉・30代前半・男性・デザイン)

11月18日 15時4分

納得していないし払っていない

公共放送は確かに必要だ。しかし、Wカップ、オリンピック、プロ野球、ドラマ、歌番組などの娯楽番組は、民放がスポンサーを募って放送できる。
NHKが視聴率の取れる番組を放送するのは、民放への競争妨害だ。NHKは視聴率は取れないが、公共放送として最低限必要な番組のみを放送すべきだ。

たろう(大阪・30代前半・男性・その他)

11月18日 14時37分

納得していないし払っていない

あまりにも視聴者を馬鹿にしている。一体、幾ら出てくるのだ!
未納者も9月末には3万1,000件あったと言うが、今は幾らになっているのだろう?会長辞任の時が経てば立つ程、未納者も増えてくるだろう。現に私もNHKの話題ばかり、NHKのスポンサーは受信料を払っている人達で成り立っていることを、会長はお忘れになっておられるのでは?民放では番組ごとにスポンサーが付くが!今の時代、果たしてNHKがどれだけ我々の生活に
役立っているか?なくても十分生活できる。まして、この厳しく
苦しい時に、受信料は払う必要があるのだろうか?
N(日本の)H(話にならない)K(機関)

ふくちゃん(徳島・50代・男性・公務員)

11月18日 13時25分

納得していないが払っている

国がバックの公共放送局、個人からカネを取るのはおかしい。
個人的には、友人がNHKにおり、その口から高い給料を貰っている職員たち(その友人もふくめ)のデタラメ振りを聞いて、受信料が一部でも彼らのためにつかわれると思うと、腹が立つ。

sakupapa(東京・60代・男性・マスコミ)

11月18日 11時7分

納得していないが払っている

できれば受信料払いたくない!!最近、不払いするってテレビなどでみるけど、どうやったら不払いできるんですか?勝手に引き落とされてるので・・・

みみちゃん(京都・30代前半・女性・専業主婦・主夫)

11月17日 14時12分

納得していないし払っていない

NHKの不祥事に始まり、会長の編集権行使によりこれは少しおかしいのではないかと思い始め、NHKにメールしたことから私の不信感は増幅していきました。公共放送を自認しながら、都合の悪いことには蓋をする体質はおかしいのではないか?、又、最高責任者が責任を取らないとは何事か、NHKの返事は「生まれ変わったつもりでやり直します」の一点張りで、何ら具体的な話がある訳ではない。不信に思いネットで調べると受信料が極めて不公平であることが分かり、祖父の代から40年余支払ってる受信料をネットで調べたとおり解除しました。事実会社でも支払っていない者がいることも分かり、受信料の不公平感と矛盾を感じ、これからも一切払う気はありません。子供たちも契約しないと思います。その代わり、子供たちの提案でWOWOWと契約しました。そのほうが納得して受信料を支払うことが出来ます。皆様にもおすすめです。

ドロン(兵庫・50代・男性・サービス業)

11月17日 13時31分

1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24 

裁判員制度に関する記事を読む