ホーム > なっとくアンケート > 投稿一覧

皆で考えよう!法の建前と現実

【質問】NHKの受信料、あなたは払ってる?(投票総数:8,483票)

納得して払っている 499票(6%)
納得していないが払っている 3,900票(46%)
納得はしているが払っていない 233票(3%)
納得していないし払っていない 3,851票(45%)

投稿一覧 (469件中 301 - 320 件目)

納得していないが払っている

「NHKの受信料を請求にきました」と言われて、今までは居留守を使ったりして断ってましたが、今回新しい場所に引っ越ししたのもあって払いましたが、実際にどれだけの人が受信料を払っているのか明確でないので、納得できませんが払ってます。実際に近所の人も払っていないとゆうし、まして私の住まいは空港の近くなので飛行機が飛んでる間はほとんど聞こえないし。だから「空港近くに住んでいる人は他の地域に比べ受信料は安くなってます」と言いますが、実際先日新潟でおきました中越地震のニュースだってほとんど聞こえない状態です。それでも受信料は払わないといけないのでしょうか?

むさこま(兵庫・30代前半・女性・サービス業)

11月18日 16時32分

納得して払っている

中立な報道情報を提供して欲しいという意味で「納得し支払っている」

匿名希望(東京・30代前半・男性・製造業)

11月18日 16時32分

納得して払っている

受信料は納得している。わずらわしい馬鹿げたCMもなく番組そのものが見れることが何より良い。しかし払っていない人も見れるのはどうかと思う。また、自動車等で見る場合もどうするのでしょうか?今はほとんどの車にカーナビが付いているし、当然NHKも写りますよ。むしろそちらの方にも課金するシステムを考えていただき、お年寄りのいる住居は無料か割引或いは何年も払い続けている家庭には割引制度等にした方が、よほど公共性・公平・公正があると思う。けっして安い料金ではありませんので・・・。

チェキコ(神奈川・40代・男性・商社)

11月18日 16時31分

納得していないが払っている

受信料を取りながらなで、デジタルに変わると1回かぎりの録画しかできないの、ハードデスクからテープにダビングするとハードデスクのコピーが消えるなんてお金を出してみているのだから
納得できない

匿名希望(大阪・50代・男性・製造業)

11月18日 16時31分

納得していないが払っている

支払っている事は主人には言ってません。主人には絶対に払うな!と言われているからです。でも実際毎日いるのは私なのでしつこく家に来られるのがイヤでしょうがなく支払いをしています。NHKを観る機会は殆どなくなぜ支払わなければならないのかわかりません。国営放送は辞めるべきなのでは?

よしえちゃん(大阪・30代前半・女性・専業主婦・主夫)

11月18日 16時31分

納得していないし払っていない

NHK職員の方とお話しする機会があったが、局内でも払っていない人が多いし、払わなくて良いと公言していた。社内徴収率を100%にすることが先決だと思う。

oga(東京・30代前半・男性・製造業)

11月18日 16時30分

納得していないが払っている

不払い者の占率が大きく納得できないまま支払う現況を考えたい
特に災害じょうほうも早く確実とは言いがたく民法との差がない
番組企画も改善点が多い
不祥事が明らかになっても支払いに応じられない

匿名希望(広島・50代・女性・金融・不動産)

11月18日 16時28分

納得していないし払っていない

NHKって電波の押し売りか、郵便物を送られてきて、開封したらお金を払わなければいけないっていう、送りつけサギ?ですか?
電気や水道と同じように、テレビを買う時に契約書をかかせたらどうですか?今は契約の時代ですよ。テレビを買う時に説明をなにもしないでおいて、ある日突然やってきて、金払えはないと思います。
結婚して新居にうつって3ヶ月してから突然やってきて、テレビあるならNHK料金払わなければいけないって言われて払わされたことです。このときうちのテレビは民放の2つのチャンネルしか写りませんでした。周りの家は皆払ってませんでした。で、腹が立ったので、テレビ処分しました。テレビが我が家から無くなって2年たちます。

貧乏(兵庫・30代前半・女性・パート・アルバイト)

11月18日 16時28分

納得していないが払っている

払わない主義でしたが、妻が集金人に脅かされて払っている。
1.スクランブルをかけてPay per View にする。
2.公共放送として最低限のことに徹して(教育及び災害時の緊急放送のみでよい)、その代わり税金を投入。(地上波1chのみ)
3.広告導入。番組内容の独立性が侵されるというのであれば、競争入札方式にして番組内容についての口出しを法的に規制する。
4.完全民営化して一民放として再出発。

この何れかにするべきでしょう。

Skrjabin(東京・40代・女性・その他)

11月18日 16時26分

納得していないが払っている

世間相場からかけ離れた報酬をもらいながらコンプライアンスに欠ける行為がこのごろ目立つのはそれだけ世間の目がNHKに向いているということ。おそらく過去にも同様の不正が行われていたと思われる。世間の景気が悪いほど注目されることを自覚すべき。

匿名希望(千葉・40代・男性・その他)

11月18日 16時25分

納得していないし払っていない

誰かも言ってましたが、国のご都合広報機関となっているのなら「国営放送」とした方が良いのでは?またNHKの目的が、国民の福祉や云々・・・と云うのなら、もっと経営には襟を正すべきで、個人の(役員・経営関係者)利益の為の放送施設なら、金なんか払うことはできない!
と思います。道路公団や厚生労働省も巨額の無駄遣いが表沙汰になっていますが、それらが是正されれば税金や保険料は値下げしてもやっていける、と言う経済学者もいます。NHKも今回発覚した不祥事以外にも沢山の無駄遣いがあると噂されています。まずはそれらをクリアにして、その浮いた分を値下げして頂ければ受信料を払う気になるかもしれません。(税金は不払いにできないのでNHKに八つ当たりしている感じでしょうか?)
ついでにもう一つ言わせて下さい。
昨今、政治に無関心な人が増えています。選挙の投票率が悪いのもその為でしょう。しかし、この責任のひとつはマスコミにあると私は思います。「○○党□□議員は政治家の汚職を正当化するような発言をした」「××議員は道路公団の不正をこのように問い正した!」など、国民にわかりやすく『公平に』報道していないからです。前回の選挙で話題になったマニフェストについて、各政党がどの程度実現できたかについての報道を見たことがありますか?私はありません。これらの報道を公平に正確に行うことができるのは、国や政党などに縛られない(絶対にそれらの影響を受けてはいけない)NHKしかないでしょう。

あつし(大阪・40代・男性・その他)

11月18日 16時25分

納得していないが払っている

わたしもせいしんしょがいしゃです。
なっとくいきません。
うちのも、キャンセルしたい。
どうしたらいいか、わかりません。
パンフレット郵便で、送って欲しいです。

にゃあ(30代前半・女性・その他・その他)

11月18日 16時25分

納得していないが払っている

法律で決められているというが見てないものに支払う義務はあるのでしょうか。確かに民放とは違ってスポンサーはいないので財源という理由は分かりますけど。でも支払えというならせめて見て面白いという番組でも作れ!と思います。

もっつ(京都・20代前半・男性・学生)

11月18日 16時24分

納得していないし払っていない

一律に徴収するのは、資本主義に反する。
一部、免除されている人もいるが法律でいえばカーナビ、携帯電話、一軒に数台あれば台数分支払いの義務がある。
皆さんの言われることが正しい(スクランブルをかける、時代にそっていないなど)と私個人は思うので家族みんなにNHKが来たら丁重にお引きとって頂くよう話しています。

戦士(島根・30代後半・男性・その他)

11月18日 16時23分

納得していないし払っていない

まともな特殊法人などある分けは無いとおもってぃます。単なる天下り先の一つです。

いでやん(群馬・20代後半・男性・サービス業)

11月18日 16時23分

納得していないし払っていない

30年来支払い拒否。10数年前に転居。集金人が門内・玄関口まで来て「ここらで払ってないのはお宅だけ。悪いうわさをたてられたらこまりますやろ。」とのたまった。家から出て門まで追っかけたネ。集金人の逃げ足の速いことたらないワ。その後何人かの集金人(一度地区のエライさんらしい人も)が来たが、この話をすると大抵すぐ帰るし、帰らない場合は「この失礼な集金人を見つけ出し、土下座してあやまったら払ってやる。」といっている。

匿名希望(兵庫・50代・男性・サービス業)

11月18日 16時23分

納得していないし払っていない

NHKは災害時以外はまったく見ません。(最近はインターネットや携帯電話があるので災害時にも見ないようになって来ていますが)にもかかわらず、こんな私でも受信料を払わなければならないというのは納得がいきません。そんなことを言っていても本当は見ているのではないかと疑うのならスクランブルにすればいいし、有事の時のためにNHKが存在するというのならそのときだけスクランブルを解除すればいいのです。有事の時の諸経費等については税金で賄えば済むはずです。だいたいこの不景気な時代に、また競争の激しい時代に前時代的な番組ばかり制作し、経費の使込みまでするようなところになぜ金を払わなければならないのですか?いまこそNHKのあり方について根本的に考えるべきだと思います。みなさんもそう思いませんか?

てつ(大阪・30代後半・男性・その他)

11月18日 16時22分

納得していないし払っていない

テレビを買う段階で引き落とし手続きなどしてくれればいいのに、家に訪問して回収にこられても本物の方なのか不安で信用にかけると思います。訪問回収はやめて欲しい。今はIT社会なのですからもっと頭のいい事考えて下さい。

M(宮城・20代後半・女性・サービス業)

11月18日 16時21分

納得していないが払っている

この制度に納得してる人がいるのが不思議です。ケーブルテレビやスカパーのように見たい人だけが契約しないと放送されないようにという番組もあるのに勝手に流してきて
法律で決まってるからっていわれてもその法律自体がどこの誰がわからん人間が作ったものでしょう。

良い天気(大阪・30代後半・男性・サービス業)

11月18日 16時21分

納得していないが払っている

受信料は高いし職員の不祥事続きは納得できません。また何故NHKばっかり受信料なのか?民放のようにスポンサーがあっても良いと思う。

みひろ(新潟・50代・無職・サービス業)

11月18日 16時20分

1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24 

裁判員制度に関する記事を読む

連情報


市民と弁護士つながるネット