ホーム > なっとくアンケート > 投稿一覧

皆で考えよう!法の建前と現実

【質問】NHKの受信料、あなたは払ってる?(投票総数:8,483票)

納得して払っている 499票(6%)
納得していないが払っている 3,900票(46%)
納得はしているが払っていない 233票(3%)
納得していないし払っていない 3,851票(45%)

投稿一覧 (469件中 181 - 200 件目)

納得していないし払っていない

あわか
支払う必要が無い.今回の不審事が全て明るみに出てまだまだ
ウミを出せ。

匿名希望(兵庫・50代・男性・デザイン)

11月18日 18時9分

納得していないが払っている

払っていない人たちがちゃんと受信料を払ってからなら納得はするが、受信料を払っていない人がいるのに、なぜ私たちが払わなくてはいけないの? 順番が違うだろう

匿名希望(群馬・30代後半・男性・製造業)

11月18日 18時9分

納得はしているが払っていない

まず、放送とは、放送法の第1章第2条1にあるように、無線放送のことです。私はケーブルテレビを引いている集合住宅に住んでいるので、有線放送を受信しているために契約する必要は無いので当然払っていませんが、他の住民は全員騙されて受信料を払っています。これは詐欺ではないでしょうか。

noly(千葉・30代前半・男性・サービス業)

11月18日 18時9分

納得していないが払っている

必要以上の事業になぜお金を払わなければいけないのか
特に、衛星放送などはもってのほかである

キートン(福井・50代・男性・サービス業)

11月18日 18時9分

納得していないが払っている

会社の寮に入居している者の話では、ー階の管理人のみが受信料を払い、その他の寮の入居者は一切支払いはしていない。
こんな事が許されて良いのか?腹が立つ!
我も支払い拒否しようと思うのだが!

匿名希望(神奈川・60代・男性・無職)

11月18日 18時8分

納得していないし払っていない

以前、受信契約をしたが、あまりに仕事が忙しくて
ずっと受信料の支払いをしていなかった。
久しぶりに家に居て、インターフォンに「はい!」って出てみると、
「NHKです。受信料の集金に来ました。○○○円です」
と、大きな声でハキハキと請求された。
まだ、インターフォンに出ただけで、一気に金額付きで請求されて不快な思いをした。
NHKには、以前から、国民から受信料をいただいているという気持ちが一切感じられない。
「NHKは視聴率や特定の勢力の影響にとらわれることなく、視聴者の要望にこたえることを唯一の指針とした番組作りができるのです」とあるが、視聴者からこれほど嫌われる有料放送は他にないのではないか。
NHKは、本当に視聴者(国民)の要望にこたえることができていると思っているのだろうか?
そこまで謳っているのなら、お金を払ってでも見たいと思う番組作りをして欲しいものだ。
(そうすれば広告を入れなくても、ペイチャンネルで運営できるよ!)

がん(東京・20代後半・男性・コンピューター関連)

11月18日 18時8分

納得していないし払っていない

社会保険庁や道路公団を引き合いに出すまでもなくこの国の公共セクターは腐っている。公共という建前を隠れミノに甘い汁を吸うことしか考えていないやつらばかり。三セク、警察など例を挙げればきりがない。
NHKにしてもファミリー企業は営利事業をしているし、これがまた高いときている。
総合放送は、民放と変わりない内容なのだから、道路公団や郵政公社などのように民営化するべき。政治的には小さいからあまり焦点が当たらないのかもしれないが、こういう横領的なことに例外は認められない。
金が余っていたり総務省のお役人が自分のお仕事(権益)を守るためにしなくてもいい放送事業をしているだけに過ぎない。
公共放送は、教育と災害時当の緊急的なものだけの媒体として機能すればよい。その財源は規模を縮小し税金からまかなえばよいと思う。
良質なドキュメンタリーは、名残惜しいが、良識ある民放が日曜の午後などに放送してくれることを望む。

ヒロ(兵庫・40代・男性・自由業)

11月18日 18時8分

納得していないし払っていない

納得できません。はっきりいって全くみていません。それなのに、受信料の徴収に来る事はおかしいと思います。受信料とるなら、見た時間や日にちがでる装置を付けるなり、受信料を払っていない家は映らない様にすればいいと思います。私はマンションに住んでいるのですが、1度徴収に来た人と喧嘩した事もあります。見た目はヤクザ風な方でした。最初はやさしく話しをしていたのですが払わないと言ったら、法律違反ですよとか、本当にしらないですよとか脅されました。だから自分も頭にきて、あんたは何処の派遣会社のひとですか?NHK見ないから電波切って下さいと言ったら帰りました。NHKの職員が徴収に来るならまだしも、派遣会社に外注作業として出しているNHKにも腹が立ちます。徴収した金額の何パーセントかは彼らの給料になるのですがら・・・

ダイ(大阪・20代後半・男性・その他)

11月18日 18時6分

納得はしているが払っていない

気が弱いので、断りきれずに払ってます。
納得しているわけではなりません。
内心では
NHKが勝手に他人のテレビに送信しておいて、強制的に受信料を取るなんて電波の押し売りか!って感じです。

NHKを見ていない人からも受信料がとれるという正当な理由があるのなら、テレビを持ってない人からもとれるだろ!
それは、取れないじゃないか!って感じです。

結構、高額ですが、その金額の根拠もまったくわかりませんし。

かなちゃん(広島・40代・女性・パート・アルバイト)

11月18日 18時5分

納得していないし払っていない

払う必要性が無いと思うから払わない。
それよりも自分達には非が無いがごとく当然のようにシツコク徴収に
くる奴らをどうにかしてもらいたい。また勝手に電波を垂れ流しておきながら
家にテレビがあるから払うのは義務だと馬鹿げた事言うのも勘弁して欲しい。

りゅうじ(神奈川・30代前半・男性・建設業)

11月18日 18時4分

納得していないが払っている

アパート住まいしている未成年の子供(学生)宅へ契約勧誘に来た。座り込んで長々と説明し認印でも何でもよいからと無理やり書類を書かせた。後日、銀行から印が違うと通知が来た。NHKへ苦情を言うとスミマセンでしたで終わった。

ターコ(徳島・40代・女性・専業主婦・主夫)

11月18日 18時3分

納得していないし払っていない

ラジオ第二放送まともに聞くことが出来ない。
そんなところに誰が払うものか。
CDを売りつける為電波を弱くしているの?

匿名希望(神奈川・50代・男性・専業主婦・主夫)

11月18日 18時3分

納得していないが払っている

経営トップたるものきちんとけじめをつけるべき。結局ウヤムヤのうちに終わってしまいそうな気がする。これだけ世論を騒がせているのだから、海老沢氏は辞めるべき。 このまま開き直って居座るのなら、受信料の不払いが広がるのでは。出処進退は潔く。

匿名希望(東京・男性・小売業・専業主婦・主夫)

11月18日 18時2分

納得していないし払っていない

まずNHKの集金人の、払って当たり前のような大柄な態度からして、絶対に支払ってやるものかと思った。世の中はそんなに甘くないのだよ。皆がインターネットでテレビを見るようになり、NHKの受信料が目減りしないと腐れた体質は治らないと思います。

匿名希望(愛知・30代後半・男性・農林・水産業)

11月18日 18時1分

納得していないし払っていない

真面目に払っている者が馬鹿を見ている感じがするので、引越した際に払うのを止めました。本日、入院患者用のレンタルテレビの料金に加算している事を知り、なおさら、真面目・おとなしい者・弱い物=取り易い者からの徴収に怒り再発です。

ちび丸(千葉・40代・男性・建設業)

11月18日 18時1分

納得はしているが払っていない

皆さんの意見をいろいろ見させて頂きましたが,このNHK受信料問題の主な争点は,システムとニーズにあると言えると思います.まずシステムに関してですが,これはテレビ購買=契約=受信料支払いという構図に疑問を唱えるものが大半だと思います.しかし,このシステムに異論を唱えるか否かは,当たり前ですがNHKの番組を見ているかどうかで決まってきます.つまり,ある種のニースと言えるでしょう.NHKの番組が必要だと思う人は今の制度の賛成し,いらない・見ないと言う人は今の制度に反対する傾向が強いでしょう.しかし,私個人の考えとしては,「NHKを見る見ない」と「NHK番組が必要か否か」は別問題だと思います.個人的には,視聴率争いからは独立した公共放送というものの存在は必要であるように思います.つまりNHKは必要だと思います.加えて,将棋・囲碁などの一部の人のための教養番組も必要だと思います.そうでなくては,多くの人が面白く感じ,視聴率が取れる番組ばかりになってしまう感も否めません.そういう点からは,受信料は支払うべきだと思います.しかし,NHKが現在の国民のニーズに合わなくなってきている傾向があることも確かにあります.これ以降は,国民のニーズと公共放送の存在意義の2つの観点からこの問題を考えた方がいいのかもしれません.このような意見を述べておいて,実際受信料を支払っていない自分に疑問も感じますが,もう少し私なりに見解がまとまったら,また意見を述べさせていただきたいと思います.ただ一つ言わせていただきたい事は,この問題は難しい問題であると言うことです.なので,ただ「見てね―からはらわねー」とか「NHKも民報にしたらいいんじゃねーの」といったような意見も意見としてはありですが,この問題はもう少し踏み込んで考えた方が良い気がします.自分の意見もまとまらないくせに,偉そうな事を言ってすいませんでした.

課長(新潟・20代前半・男性・学生)

11月18日 17時56分

納得していないが払っている

払っていない人が多く、払うのが馬鹿みたい、寄付しているみたい、ぼつぼつ 払うの止めるかな~

松(静岡・60代・男性・無職)

11月18日 17時54分

納得していないし払っていない

TVを購入して設置はしているが、アンテナの接続して無い物に受信料を払う必要を感じていません。(TVはDVDやGAMEの視聴用のモニターとして使ってないので・・・)

匿名希望(福岡・30代前半・男性・製造業)

11月18日 17時54分

納得していないし払っていない

我々は海老沢会長の財布ですか?
絶対に払うべきではない。
現在受信料払っている方も、断固支払の拒否をオススメします。

sss(埼玉・30代前半・男性・コンピューター関連)

11月18日 17時53分

納得していないし払っていない

NHKの受信できない、受像機(テレビ)の販売をするべき。

匿名希望(長野・40代・男性・建設業)

11月18日 17時52分

1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24 

裁判員制度に関する記事を読む

連情報


市民と弁護士つながるネット