ホーム > なっとくアンケート > 投稿一覧

皆で考えよう!法の建前と現実

【質問】NHKの受信料、あなたは払ってる?(投票総数:8,483票)

納得して払っている 499票(6%)
納得していないが払っている 3,900票(46%)
納得はしているが払っていない 233票(3%)
納得していないし払っていない 3,851票(45%)

投稿一覧 (469件中 81 - 100 件目)

納得していないし払っていない

行政改革で郵政民営化、独立行政法人化など様々な団体が旧体制を変更させて遅ればせながら民間企業の様に変わりつつあるのに、NHKだけが治外法権かの様に変わりないのは正しいこととは思わない。また、料金徴収システムについても、民間人を雇用して特に高齢者が訪問してお涙頂戴の集金システムでは、その集金人に対して意見を述べたり、怒る気もしないです。このようなNHKは、日本にとって不要である。番組は良いものも当然あるが、民間放送は、広告収入等で十分利益を上げて運営できているし、NHKに負けない番組も作っているのですから、出来るはずです。

bomhey(大阪・40代・男性・自由業)

11月24日 9時36分

納得していないが払っている

勘違いしている人がいるようですが、NHKは国営放送ではありません。
デジタル放送になれば、当然、受信料払わないと見れないようにするべきだ。
私は、見ませんが。

NHKいらない(兵庫・30代後半・男性・建設業)

11月24日 9時20分

納得していないし払っていない

視聴料を取るならCS放送みたいにスクランブル放送にすべきだ。テレビを所有していたらNHKに視聴料を払えというのはかなり乱暴なルールだと思う。NHKを見ない人も払えというのか?極端な話だが、テレビを単なる飾りとして部屋に置いてる人からも視聴料を取るのだろうか?

匿名希望(神奈川・30代前半・男性・自由業)

11月23日 20時26分

納得していないし払っていない

10年以上前に外注で仕事をしてましたが、夜10時をすぎるとタクシーで帰宅、酒を飲んでもタクシー(もちろんタクシー券)、手伝った仕事で週刊誌にのりそうになると外注を切って、出入り禁止に。 そんなところに受信料を払う気にならない。 当時局員はBS見ても白黒契約でした。

tetsu(東京・40代・男性・マスコミ)

11月23日 19時40分

納得はしているが払っていない

一人暮らしで何とか生活している人にまで払えというのは酷い。いくら夏休みは払わなくて良いと言われても、何の助けにもならない。

schwarz(東京・10代後半・男性・学生)

11月23日 15時17分

納得していないが払っている

民放のようにスポンサーがいないので視聴すれば受信料は払うべき。ただ、職員の不正を耳にすると払う気は失せる。コンテンツに満足していない人はなおさら払いたくないのでは・・・?企業体質は改めるべき。

まーぼん(新潟・30代前半・男性・建設業)

11月23日 13時27分

納得していないし払っていない

納得していないが払っている人は、窓口へ行って受信契約を解除してください。理由は何でもいいです、気に入らないことを何でも挙げてください。不公平が大きな問題になれば事態は進展するかもしれません。

すくらんぶる(沖縄・50代・男性・その他)

11月23日 5時51分

納得していないし払っていない

初めに払い始めたときに、「税金や、電気ガスなどの公共料金と一緒だから」とNHKの人に言われました。そのため仕方なく払っていましたが、不祥事が明るみに出たので支払いをやめました。二度と払う気もないです。

りん(神奈川・20代後半・女性・デザイン)

11月23日 0時42分

納得して払っている

税金みたいなものだと思う。

ももよ(福岡・10代後半・女性・学生)

11月22日 18時28分

納得していないし払っていない

テレビを買って繋げば、見なくても、視聴可能な状態になってしまうので、NHKの見れなくするシステムもつくり、「見ない人はから払わなくてもよい」という選択が欲しい。

匿名希望(東京・20代後半・男性・サービス業)

11月22日 17時55分

納得していないし払っていない

30年前映りが悪かったのでそれを理由に支払い中止した。
それ以来払っていない。
現在は映りは問題ないが、ラジオ第二放送聞こえない。
衛星テレビ、等々新しいものばかりに熱心だが、
ラジオは聞こえない。
テレビに関しては紅白(下手な歌手がほとんど)、大河(程度の低いセリフもろくに話せないタレントを起用している)くだらない番組ばかり
海老沢会長はじめ不正、無駄遣いの巣
集金人を断るのは断固拒否すればいいみたい。最近はあきらめたせいか来ない。

monica(神奈川・50代・女性・公務員)

11月21日 22時6分

納得していないが払っている

NHK、教育テレビなんか見ないのになんで支払う必要があるの?他のテレビ局に払うならいいけどおかしくない?NHKが他のテレビ局に放送料とって視聴者が歩合により視聴したテレビ局に受信料払うなら納得だけどね。集金に来る奴の態度も気に入らない。昔からだけど払ってもらってるという立場なのに感謝の気持ちが全然ない。

みやちん(埼玉・30代前半・男性・製造業)

11月21日 20時1分

納得して払っている

私は納得して払ってます。確かにNHKは今色々不祥事が相次いでいますが、実際それはお金をガッポリもらっている重役の人ばかりがしていることで、集金の人には何の罪もありません。それに番組も社会の為になることばかりなので(英会話等)活用させていただいております。私は見た目ギャルですが、受信料を払うことは罪がないにしろ法律で決まっていることなのできちんとしたいです。
他人が払わないことに対してどうこう言いません。しかし、文句ばっかり言ってる人がなんかみじめに思います。ケチとは違いますが心にゆとりない大人って多いんですね。
そこまでNHKを全否定することはないと思います。

まる(東京・20代前半・女性・学生)

11月21日 19時53分

納得していないし払っていない

集金に来る人の態度も悪いし、払って当然みたいな態度や、NHK集金された金額の使途不明金が明らかになっていない。
会長の態度も容認できないこと。

カネゴン(東京・30代前半・男性・金融・不動産)

11月21日 12時29分

納得していないが払っている

明らかに個人の自由を侵害しているし、法律で受信料を払うように規定されていても受信料を払わなかったとしても罰則はないといいますよね。要するにむりやりぼったくっているだけでしょう。むしろ見たくもない電波を勝手に送ってくるなというのが私の意見です。

PEN4(東京・30代前半・男性・公務員)

11月20日 21時23分

納得していないし払っていない

郵政を民営化する前に、NHKを民営化すべきだ!

匿名希望(千葉・20代後半・男性・コンピューター関連)

11月20日 12時10分

納得していないが払っている

受信料が高すぎる、コスト削減に努力して安くしてほしい。

tono(青森・40代・男性・製造業)

11月20日 12時1分

納得していないし払っていない

NHKだから当然は絶対ありえないしそんなに世の中甘くはない!不景気の中、家庭の経済状況は火の車でほんのひと時の唯一の楽しみがテレビだ。それまで我慢をしろと言わんばかりに時間をかまわず集金に来る。大した公共性もないのによっぽど民放の
方が秩序尊守してわきまえて努力をしている。
馬鹿の一つ覚えのように義務だ、国営だをマニュアルで覚え、並べる前にもっとNHK全体でしなければならない事があるだろう。今時の小学生だってもっと理論的に言い訳をするがそれ以下
だ。紅白歌合戦とプロジェクトXで食って行ける訳ないだろう。
公共性を唱えるなら国民が納得するような企業姿勢を示せ。
銀行の公共料金引落のライフライン欄に電気・ガス・水道・電話と一緒に肩を並べるな。他はそれだけに努力している。意味がわからない

ZEN(宮城・30代後半・男性・コンピューター関連)

11月20日 10時16分

納得していないし払っていない

法律で決まっているから受信料は払わなくてはいけない。もっともな意見です。しかし、NHKは払っていない人に対し民事訴訟は起こせないのです。「放送法」に罰則規定がないから払わないのは卑怯です、等と言ってはいけません。それにはちゃんとした理由があります。憲法19条(思想及び良心の自由はこれを侵してはならない)に抵触するからです。よって受信契約や、受信料を納めることを強制出来ないのです。NHKの憲法19条の解釈は「放送法」には(罰則規定がない)を理由に憲法19条に違反していない、ということです。それならば我々視聴者のほうも受信料を強制される謂れはないということになります。「放送法」32条では(受信についての契約をしなければならない)とありますが、(しなければららない)の時点は何時を言うか、NHKの決めた受信規約の第4条に(受信機の設置の日に成立するものとする)とあります。しかし、受信規約はNHKが決めた規約であって「放送法」という法律ではありません。したがって、受信規約第4条は「放送法第32条」の契約者のみが守らねばならない約束事で、未契約者が守るものではありません。罰則もなし、期限もなし、正直者が馬鹿を見る。こんな不公平な決め事は早々にやめるべきです。又「契約自由の原則」というのもあります。契約は自由であって強要されるものではありません。(1)契約の相手方は自由に選択できる(当事者の自由)(2)契約の中身は自由に決められる(内容の自由)(3)契約に一定の様式は要求されない(様式の自由)(4)契約を結ぶ義務はない(締結の自由)よって、NHKの条件で契約しなければならない法的根拠はありません。「受信規約」はNHKが作成したNHKの希望条件であり、拘束力はありません。契約を受ける側にも希望条件を提示する権利があり、これを妨げることは法的にも許されない。それらの事由により契約が合意に達さないことがあっても日常的であり、なんら違法を問われるものではありません。TVが壊れた、とかTVがない、とか嘘をついて契約拒否をすること自体は違法行為になりますが、その事をNHKが指摘し、契約が成立しない場合は契約の合意に達さなかったのですから、違法行為にはなりません。私はNHKに、私が間違っているというなら、いつでも裁判をしていただいて結構ですと言っています。上記理由により、NHKは永遠に裁判を起こせません。

遼(兵庫・50代・男性・サービス業)

11月20日 1時38分

納得していないし払っていない

まだNHKのBSがW杯サッカーを独占的に放送してた94年。ある日NHKの勧誘員が我が家に来て、いつものような勧誘活動をした。私は言った。
「私にとってテレビとはサッカーを観るための道具です。いま、NHKBSでW杯中継をやっていて、とても役立てています。だから、W杯をやっている6月と7月だけ視聴料を払いますが、それ以降は払うつもりはありません。」
そのとき私の中には、NHK側が、「そんなことはできない」といって交渉が紛糾し、最後にNHK氏が帰るというシナリオがあった。しかし、NHK氏の対応は、予想しなかったものであった。
「ありがとうございます。それでは早速契約と、1月後の解約の手続きをしましょう。」
このとき私はNHKの体質を見切った気がした。つまり、取れるところからは取るが、難しいところからは取らない(でも、取れる分は取る←セコイ)。
これを見てなおかつ視聴料を払う皆さんはよほどのお人よしだと思うが、おいらがそれ以来10年以上払っていないことはいうまでもない。

calciatore(東京・30代後半・公務員・サービス業)

11月20日 1時34分

1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24 

裁判員制度に関する記事を読む

連情報


市民と弁護士つながるネット