ホーム > なっとくアンケート > 投稿一覧

皆で考えよう!法の建前と現実

【質問】NHKの受信料、あなたは払ってる?(投票総数:8,483票)

納得して払っている 499票(6%)
納得していないが払っている 3,900票(46%)
納得はしているが払っていない 233票(3%)
納得していないし払っていない 3,851票(45%)

投稿一覧 (469件中 61 - 80 件目)

納得していないが払っている

義母がアンテナをたててもNHKがほとんど受信できない山間の地区なので、自動引き落としになっている受信料を止めようと思ったが、のらりくらりとかわされ、受信していないにもかかわらず相変わらず受信料を払わされている事。これってなんかおかしいです。

匿名希望(島根・30代後半・女性・建設業)

11月26日 13時24分

納得していないし払っていない

つまらない番組ばかりで見ていないし、なにより不法なことに受信料が使われているので。

u.M.e(埼玉・20代後半・男性・小売業)

11月26日 13時16分

納得していないが払っている

NHKの放送をみることが、地震があったときぐらいなので納得いかない。

匿名希望

11月26日 13時14分

納得して払っている

NHKの全ての番組がそうだとは言いませんが、いわゆる視聴率が取れない番組の製作・放送義務を有する放送局が必要だと考えます。たとえば、教育目的やドキュメンタリーのような社会性の高いものなど。また、全国同一の番組を見ることのできる設備の充実など。それらのために受信料が必要であるとの考え方には納得しており、従って受信料を支払っております。
もし、NHKがこれら期待される使命を果たせなくなり、または、果たしていないと判断される場合は、受信料の支払いも拒否しようと考えていますが、現段階ではそこまでは落ちていないと考えております。
私の見解といたしましては、無料だけれども視聴者に迎合してレベルの低い番組を続ける局を見つづける人と、少々高くても高尚な、あるいは、自分の見たい番組をやってくれる有料放送局を見る人とに分化していくものと考えます。
NHKが最低限のレベルを守りつづけることを期待しております。無論、他局の番組が全て悪いわけではないことも申し添えておきます。非常に有用なドキュメンタリー、報道、ドラマがあることもわかっております。しかしながら、昨年の年末のように、視聴者の選択肢をなくさせた現象は、日本の民放の有り方に危うさを見たのは私だけではないはずです。

たかたんパート9(茨城・40代・男性・コンピューター関連)

11月26日 13時5分

納得していないし払っていない

現在、無職で貯金を食い潰すことにより生活しています。
国民健康保険料等は免除してもらっているのですが
NHKの免除制度の対象にはならないのでしょうか?

匿名希望(40代・男性・無職・コンピューター関連)

11月26日 13時5分

納得していないし払っていない

仕事の時間帯がマチマチで家にいる時間すら殆ど無いのに払え、というのに納得出来ないので払ってません。

悔しいけど払ってる、という方は
「テレビが壊れた」
と言いましょう。
「いつ頃、買い換えますか?」
とか訊かれたら、
「パソコンのインターネットで充分足りてますから買い換えません(ホントは壊れて無くても)」
これで引き下がります。

のり(東京・20代後半・男性・タレント)

11月26日 12時59分

納得して払っている

NHKのドキュメンタリーや特集は、民放には真似し難い取材の積み重ねで作成されている。報道価値、視聴者への教育価値など、昨今の民放の番組制作姿勢に比べて、NHK側の番組作成体制も、また取材への協力を取り付けも、いつもながら感心させられる。視聴率獲得のコストパフォーマンスを求めなくても良い報道機関としての存在価値があり、それを視聴料納付という形でささやかながら協力させてもらっている。

shimizu(北海道・30代前半・男性・学生)

11月26日 12時59分

納得していないが払っている

NHKを普段見ていないけど、子供番組や知識番組を制作してるのでこういう局も必要だと以前は納得していました。が、あれだけ横領があると納得できないです。その上、都合の悪い国会中継もしなかったし、誰のための局作りを目指してるのかわからないです。

komi(神奈川・30代前半・女性・専業主婦・主夫)

11月26日 12時59分

納得していないし払っていない

公共の事業は、民間では利益が出ずできないことをやるのも
ひとつの目的だと思います。
例えば、教育番組や趣味系の番組など、民間がやるならスポンサー
ありきの視聴率を狙ったものばかりになってしまうでしょう。
私はNHKはほとんど見ませんが、その意味で公共放送の存在は
大事だと思います。
視聴率重視にならないためには、今のように画一的な徴収に
ならざるをえないとは思います。
しかし、NHKはそれにあぐらをかいて企業努力をしていない
ところが反感を買っているのでしょう。
CS局の受信料獲得は企業努力次第ですが、NHKの収入は
テレビ台数に依存してNHKは努力しなくてもいいわけですから。
先日の中越地震のときも、土曜日だったために職員が休みで
報道が大幅に遅れましたよね。所詮はお役所体質。
国民から徴収したお金で運営している自覚がない。
税金や年金とおなじで、ちゃんと使ってくれないなら払わない、と
いうのは当たり前の反応でしょう。

sato(神奈川・30代前半・男性・製造業)

11月26日 11時25分

納得していないし払っていない

NHKの趣旨はとてもご立派だと思うのですが、これが全ての国民において必要なものかと言うと、必ずも必要な訳では無いわけで。(一昔前なら要ったかもしれませんが)
これは私個人の見方なのですが、一方的に垂れ流ししておいて受信料払えと言うのはあからさまに横暴だと思います。
他の民間放送局は広告料で全てまかなった上でor一世帯ごとに放送契約を取り交わした上で放送しているわけですし。
他企業が当然にやっている事を法律の擁護によって行っている事が納得いきませんね。放送をしていく上では確かに財源は必要なわけなのですが、確保するならば、きちんとした手順を一戸世帯ごとにとっていくべきだと思います。

匿名希望(山口・20代前半・男性・パート・アルバイト)

11月26日 2時56分

納得していないし払っていない

受信契約は任意です。憲法19条で「思想及び良心の自由はこれを侵してはならない」というのが保証されているので望まない人は契約をしなくても良くなっているのです。NHKはこのことをあまり世間に「放送法で決まってます」だけを言って契約を取りつづけているのです。
集金人の目的はノルマの達成や新規契約の歩合なのですから相手にしても時間の無駄です。
もししつこいようなら、名刺をもらい、「帰れ」とはっきりと言えばOKです。帰らないときは「NHK営業所に不退去を通知する」と言えば大丈夫です。また、名刺をくれないような人には「NHKを語る詐欺の可能性があるのでお話できません」で良いでしょう。・・・・と私の周りの経験者は語ります。

ぼんびー神様(神奈川・20代前半・女性・教育関連)

11月26日 0時46分

納得していないが払っている

夜間(8時頃)に待ち伏せまでして受信契約の変更を要求する職員がいます。ストーカーと紙一重ですね。そんなことまでして受信料徴収したいの?人件費の方が高くつくんじゃないの?NHKなんて昔と比べて面白くない!(民放が良いとは言わないが)。ニュース等もキャスター個人の意見を言っているがNHKは公正かつ公平な立場で物事を伝えなければならないと思うが、全然ダメですね~。おまえの意見は聞いていない!って感じのリポートが多い!そんな低レベルの番組を見るつもりもないのに受信料をなぜ支払わなければならないの?もっと番組かつ社員のレベルを上げてたら払っても良いと思う!NHK盛岡はもっと酷い!素人に毛が生えたような人間をキャスターとして使い内容も中身が無いものばかり、いったい何を伝えたいの?って思ってしまうことが多々ある。くどいようだが、なぜこんなのにお金(受信料)を支払わなければならないの?

匿名希望(岩手・30代後半・男性・教育関連)

11月25日 13時50分

納得していないが払っている

不祥事もさることながら、集金員の態度が悪い。契約に関して「法律で決まっている」だけしか言わず、訳もわからぬまま、未成年時に契約。法に無知だった自分も悪いが、それにつけこむやり方が悪徳業者と変わりがない。
いる、と分るとチャイムを連打。ドアも殴打。
苦情の電話しても、マニュアルを読んでるだけで軽く流される。
不祥事後、集金に来ても「このたびは・・・」の謝りの言葉もない。怒鳴ったら来なくなりました。それで滞納と言われても困る。

匿名希望(神奈川・20代後半・女性・建設業)

11月25日 12時32分

納得していないし払っていない

放送法などというTVの普及していなかった時代の化石のような法律は早急になくすべき。うちは、チャンネルの設定でNHKを映らなくして、ほかの番組が映るようにしてあります。見もしないNHKに払う金は、どこにもない。

NHK?なにそれ(笑)(東京・20代前半・男性・学生)

11月25日 4時30分

納得していないし払っていない

先月分はBS分も含めて払いましたが、今はBSを見ていませんし地上波アナログもあまり見ていません。時々は受信料を払うつもりですがフルでは払いません。私の理解では、NHK受信料は「寄付金」だと考えています。「見たい人はお金を払ってね!」という立場は、PCのソフトウェアでよくある、ドネーションウェアと同じで利用対価の支払いに関しての強制力がどちらもありません。

t(千葉・40代・男性・無職)

11月24日 22時35分

納得していないが払っている

-激しい取り立てに耐えきれず払っています(泣)
-職員の給与が高過ぎます!!→残業代、一般の会社では"平常時間x1.2倍前後"だと思いますが、NHKでは普通残業時間(18~22時)で既に"平常時間x2.3倍"だそうです! 知ってました?

G(熊本・30代前半・男性・通信・運輸)

11月24日 21時10分

納得していないが払っている

郵政よりNHKの民営化を!

たも(東京・40代・男性・サービス業)

11月24日 14時25分

納得していないが払っている

中間投票結果を見て受信料未払いの方がこんなに大勢いるとは正直思いませんでした。納得いかないまま支払っている身としては馬鹿馬鹿しく思えてきます。NHKに是非皆さんの貴重な意見をぶつけてください。NHKは変革の時期に来ていると思います。個人的にはNHKの必要性を全く感じていません。

いっさん618(愛知・40代・女性・専業主婦・主夫)

11月24日 14時2分

納得していないし払っていない

現在は実質的にTVに対する課税権と化している。
NHKを見ない自由を合法化すべき。
そもそも政府の監督下にある事業体が政府に対する健全な批判などできるわけがない。
民営化すべき。

匿名希望(神奈川・40代・女性・自由業)

11月24日 11時44分

納得していないが払っている

今は銀行引き落としで知らないうちに落ちていると言った状況ですが、今後検討します。払いたくないというのが本音です。

匿名希望(岐阜・30代後半・男性・医療機関)

11月24日 11時24分

1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24 

裁判員制度に関する記事を読む

連情報


市民と弁護士つながるネット