ホーム > なっとくアンケート > 投稿一覧

皆で考えよう!法の建前と現実

【質問】NHKの受信料、あなたは払ってる?(投票総数:8,483票)

納得して払っている 499票(6%)
納得していないが払っている 3,900票(46%)
納得はしているが払っていない 233票(3%)
納得していないし払っていない 3,851票(45%)

投稿一覧 (469件中 421 - 440 件目)

納得はしているが払っていない

NHKを受信できる環境のある人に負担を求める現在の制度は公共放送を維持する方法として不合理というほどのものではなく一応納得はできます。
しかしながら受益者負担の原則に基いて、契約して料金を払っている人だけがNHKを視聴できるような技術的仕組みを導入する方がより適切であると考えます。
また、民間放送は見たいがNHKは見ない人たちのために、契約義務の発生しないNHKの放送周波数帯を受信する能力を欠いたテレビが製造販売されても良いように思えます。
もっとも個人的には情報源としても娯楽目的としてもインターネットなど他のメディアで十分なので、テレビは見ませんし所有もしていませんのでどうでも良いことではあるのですが。

ken(茨城・20代後半・男性・教育関連)

11月9日 20時21分

納得していないが払っている

NHKに抗告がないことは言い事だし、制度趣旨にも納得、
ただ、払っていない人が多い分、割り勘要員のような気がして・・・不愉快と言えば、不愉快、
TVがここまで普及してきたのだから、税金で、一律徴収した方が、公平だと思う、

匿名希望(その他・20代後半・男性・教育関連)

11月9日 18時59分

納得していないが払っている

子供が生まれて教育テレビを見るようになった頃から払い始めましたが、システム的には納得していません。災害時や非常時のことも考えてCMが入らない方が良いと思いますのでCATVのように契約制にするか、はたまた携帯電話のように見た時間分支払う等の改善をすべきです。

たんめさん(千葉・30代前半・男性・専業主婦・主夫)

11月9日 18時16分

納得していないし払っていない

つい最近(8月)まで20年近く払ってましたが、不祥事+地上波デジタル化推進であほらしくなりやめました。もともとTVはほとんど見ないので、悪いことをしているとは思いません。
ただ民放ではやらないような良質な番組もあるので、スクランブルをかけて有料化という方向でも良いのではないかと思います。
自動的にお金が入ってくるのと、がんばらないとお金が入ってこないのでは、意識も変わるのでは、と思います。
また娯楽が多様化した今では、公共放送でつまらない娯楽番組を放送する必要はないと思います。

やめやめ(静岡・40代・男性・製造業)

11月9日 17時39分

納得していないし払っていない

視ていない者に請求する神経が理解できない。

仕置人(京都・50代・男性・小売業)

11月9日 17時17分

納得していないし払っていない

一方的に電波を送って、受信しているんだから払えって言うのは詐欺と同じ。払いたくないから電波を止めてって言っても止められないでしょ?見る人が払い、見ない人は払わないですむシステムを作ればいいだけ。飲み食いに使う金があるんだから、それぐらいできるはず。法律で決まってるから払うべきって書いている人もいるけど、おかしい法律に従うつもりはない。

ルカワ(長崎・20代後半・男性・デザイン)

11月9日 17時9分

納得していないし払っていない

有料チャンネルの会社の方に話を聞いたとき、契約してないなら払わなくて良いんだと言われました。ちゃんとした契約や罰則などを決めていないのに支払えといわれても納得しませんし払う気もありません。

れんぶー(東京・20代前半・女性・パート・アルバイト)

11月9日 16時53分

納得していないし払っていない

NHKの集金にきてる人も、『実は僕も払っていないんですよ。』って話していた。
そんなのを聞いたら払う気も起きないでしょ。

ぽて(新潟・20代後半・男性・建設業)

11月9日 16時50分

納得していないが払っている

支払っていれば文句言われることはないし、何か言われても言い返せる。

アイルトンシンボリ(神奈川・30代前半・男性・コンピューター関連)

11月9日 15時20分

納得していないが払っている

CM入れて完全民営化してしまうか、
いっそ税金化し未払い罰則を設けた方が、不公平が無くなる。

akataka(愛知・40代・男性・建設業)

11月9日 15時18分

納得して払っている

法治国家における「決まりごと」である以上、納得して納めています。
巷に、会長への不満があるから、受信料を払わない!と公然と言っている人や実際に払わなくなった人がいるといわれていますが、理解に苦しみます。

会長に対する嫌悪感と受信料を払うことは全くの別問題です。

「本当に受信料が必要なのか?」という問題は別立てで議論されるべきものだと思います。

年金の無駄遣いを許せないから年金を払いたくない!といって払わない人に通じる「屁理屈」としか思えません。

私もNHK会長の態度は個人的に不快を覚えていますが、それとこれは別問題だと思います。

払わなくてすむものは払いたくない・・・という本音を正当化するために、今回の騒動が利用されているだけだと思っています。

nanako(東京・40代・女性・その他)

11月9日 15時9分

納得していないが払っている

集金の方が何度もしつこく来るので仕方なく払っています。強く断れる人はいいでしょうが、私のよう小心者は結局払うしかない・・・。全然納得いきません!!

にゃんきち(福岡・30代前半・女性・パート・アルバイト)

11月9日 14時46分

納得していないが払っている

ほとんど、NHKは見ないのに、払っててバカみたい。
他局みたいに、コマーシャルを、流して・・無料にするべきだと思う。 結局楽して儲けてる気がしてならない。

みー(神奈川・40代・女性・パート・アルバイト)

11月8日 22時23分

納得していないし払っていない

以前は口座からの引き落としにして毎月確実に支払っていましたが、6年程前、雑誌「正論」の「NHKウォッチング」という連載記事を読んでNHKによる反日報道の実態を知ってからは、引き落としも停止し、集金人が来ても「反日報道のためにお金を支払うつもりはない。」として支払いを拒んでいます。今では集金人も来なくなってしまいましたが。

sirotapu(神奈川・30代後半・男性・公務員)

11月8日 18時29分

納得していないが払っている

新しく設置したパラボラアンテナを見つけ出せば
まるで「親の敵」を見つけ出したかような態度で
受信料を払えと言い寄ってくる受信料の徴収係(委託業者なんでしょうか?)
払わないと言っているのではなく仕事が忙しく
手続きができなかっただけの事なんですがといっても
まったく信じてもらえず不愉快な気分です
国民の義務「仕事について働く義務」「税金を納める義務」
「子供に教育を受けさせる義務」に「受信料を払う義務」を
追加すればいいんじゃないですかね(笑)
最後に、NHK職員の給料が国民の合意を得られるかのか毎年
審議されるべきだと思います。
今年度の番組は全体的によかった・・・
今年は不作だった・・・とかで。
受信料を払っている私たちは、
お客様(クライアント)なのですから

カズ(宮城・30代後半・男性・サービス業)

11月8日 10時39分

納得していないが払っている

ほとんど見てないのに受信料を払うのは納得いかないが、払わないと催促にくる。引越し(同じマンションで部屋を替わった)とき、住所変更をし忘れていたら、ぐちぐちと文句を言われた。少し前まで、受信料の引き落し通知の葉書に、堂々と引き落とし口座番号が書かれていた。

匿名希望(東京・30代前半・女性・専業主婦・主夫)

11月8日 10時36分

納得していないが払っている

ロック歌手のコンサートで、楽曲を鑑賞してる最中に
隣接している“野外音楽広場”から・・・
『うちの演歌も聞こえてるでしょ?料金を払って貰わないと困るんだよね!』
「いや、演歌なんて聴きに来てないし、私はロックコンサートを聴いてるんですよ」
『そんな、屁理屈は困んだよ!あんたには、演歌を聴ける耳が有るじゃないか!耳があるのだから、料金を払う義務がある!』
と、ブラックユーモアのような理屈で料金を搾取されてるのが納得できない。
※演歌=NHK、聞ける耳=受信できる装置の置き換えると、理不尽な・・・

匿名希望(神奈川・30代後半・男性・公務員)

11月7日 20時3分

納得していないし払っていない

実際はマンションの共益費に含まれており払っている形ではあるが、全国一律の料金形態ではないので払いたくない。
例えば空港が近いと半額とかいうのが納得できないから。

デブチン または 肥満児(長野・30代後半・男性・サービス業)

11月7日 18時4分

納得していないが払っている

うちにはテレビがないので払う必要がないと思い、支払いの手続きもしていませんでしたが、しつこく勧誘され(年末の夜遅くに来たり、インターホンで説明しても家を開けるまで帰ってくれなかったり、大きな声を出してとにかく契約しろ!といわれたり)
怖かったので帰ってもらいたくて仕方なく契約してしまいました。
あんなチンピラみたいな人を使って支払う必要の無い人にしつこくするなんて最低だと思っています。
ほんとに悔しいです。

でもまた嫌な思いをするのもいやだし、払ったものは絶対返ってこないと人から聞いたのでそのまま払い続けています。
テレビを見てる人から取ってくれればいいのに。

全く納得がいきません!

ジョニー(東京・30代前半・女性・専業主婦・主夫)

11月7日 13時4分

納得していないが払っている

われわれに選択の自由が奪われていることが違法だと思う。営利団体ではないのだから、利益を出している(まったく根拠不明であるがある意味安定したロイヤリティを得られると)いう点が納得いかないし、支払い者に還元すべきである。

トロリ(大阪・30代後半・男性・コンピューター関連)

11月6日 22時21分

1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24 

裁判員制度に関する記事を読む

連情報