ホーム > なっとくアンケート > 憲法九条の改正と軍隊の保持 > 投稿一覧

皆で考えよう!法の建前と現実

【質問】憲法九条の改正と軍隊の保持
(投票総数:23745票)

賛成 
7054票 (30%)
反対 
16691票 (70%)

投稿一覧

賛成

どう考えても現状はオカシイ、イビツであると愚考する。

亡国

11月7日 11時29分

賛成

賛成に決まってる。

ぷ(神奈川・30代前半・男性・その他)

11月7日 11時24分

賛成

現状自衛隊という軍隊もってるのに今更ねぇ・・・
あと9条は選択の幅を狭めるだけの愚憲。押し付けられたものなのだからさっさと改正するなりなんなりしたほうがよい。
これを賞賛する人はいったいなにを根拠にして「憲法9条によって日本は守られている」とかいうのだろうか・・・さっぱりわからない。
目の前にチベットという軍事力をもたなかったらどうなるか、といういい例があるのになぜ学習しようとしないんですかね?
日本に住んでいて周辺国の動きを見るたびに日本政府は日本国民を守ることができるのか不安になります。

un(大阪・20代前半・男性・自由業)

11月7日 11時23分

賛成

軍隊持って、さっさと朝鮮半島と中国を叩き潰せ

aaa(東京・20代後半・男性・商社)

11月7日 11時21分

賛成

周囲の国々が軍備の廃棄をしないかぎり自衛のための軍備は絶対必要
中、韓、朝が軍備を廃棄したら今のままでも言いように思う。

ST

11月7日 11時20分

賛成

プロ左翼市民の動員がかかってるアンケートでは結果は無意味かもしれませんが
意見することに意義があると思いあえて投票。

護憲派は9条全てが変えられると詭弁を用いて吹聴していますが
私は9条の1項は良いと思うんですよ。
相手国と険悪になっても自分からは手は出しませんよ、と。
(ただし北朝鮮の弾道ミサイルの様に国を直接脅かす脅威は断固排除せねばなりませんが。)
自民党の改正草案でもこれは残してる。
問題は2項
言わずもがな民主国家の第一は国民と国民の財産を守ることにあります。
ところが2項では「国民が脅かされても国は守りませんよ」と唱え
これが憲法内で矛盾しているわけです。
まずは防備、戦うことなく相手国の戦意を削ぐことができれば最上です。

kai(岩手・30代後半・男性・自由業)

11月7日 11時19分

賛成

一晩で反対票が賛成票を上回るなんて、ありえないですよねぇ。
管理者様、ちゃんと管理しておられるんですか?

戦争の話をしているのではない、国防の話をしているのだ(熊本・30代前半・男性・商社)

11月7日 11時10分

賛成

周囲の国が軍拡=国力と考えて、ひとつのものさしにしている事実があり、不本意ながらその馬鹿げた慣習に付き合う必要があるかと思います。

俺の書き込みは??????(東京・30代後半・男性・その他)

11月7日 11時4分

賛成

>パッチギさんへ

日本は侵略などしてませんよ。
それと、侵略を行った国が軍隊を保持できないというなら
殆ど世界中の国が軍隊を保持できないことになりますね。
あなたのお国の韓国or朝鮮もしかり、中国やロシアもしかり。
歴史をちゃんと勉強してから発言しましょうね。

平和主義者(長崎・30代後半・男性・通信/運輸)

11月7日 11時4分

賛成

周囲の国が軍拡=国力と考えて、ひとつのものさしにしている事実があり、不本意ながらその馬鹿げた慣習に付き合う必要があるかと思います。

キム・チン(東京・30代後半・男性・その他)

11月7日 11時0分

連情報